記事翻訳

トルコが現代ロテムの源泉技術を活用した主戦車を中東の富裕国カタールに輸出する。 まさに韓国のK2黒豹戦車の開発経験を土台に開発されたアルタイ戦車だ。

restmb_allidxmake (6)
トルコが現代ロテムの技術支援で生産して、カタールに輸出するアルタイ戦車


ロイター通信など外信は「トルコがトルコ戦車アルタイ100両をカタールに引き渡すことで契約を締結した」として「これはいわゆるアルタイ・タンクプロジェクトの中の1つ」と12日(現地時間)報道した。

『第3世代タンク・プロジェクト』として推進中のアルタイ・タンク事業はトルコの国防力強化の1つで、技術提供企業は防産専門会社の現代ロテムだ。

これに対して現代ロテム関係者は「現代ロテムは去年に技術輸出形式でトルコと契約して、アルタイ・プロジェクトに参加した」として「『K2-黒豹』戦車の技術をトルコに伝授したものだ」と話した。

restmb_allidxmake (7)
トルコが現代ロテムの技術支援で開発して、カタールに輸出するアルタイ戦車


トルコの保守主義政党・正義開発党(AK PARTY)副議長のアリ・イーサン・ヤブジュ(Ali Ihsan Yavuz)は「トルコの国防産業が遂に実を結んで、関連産業の輸出が増えている」と話した。

彼はまた「24ヶ月内にアルタイ主力戦車(AMT)を生産して、トルコがカタールにアルタイ計100両を引き渡すだろう」と強調した。

アルタイ戦車は重さ65トン、長さ7.73m、幅3.97m、高さ2.64mの体格を誇る。1500馬力の強い力を出すエンジンを搭載して、路上で最高時速70kmで走行することができる。水深4.1mの川を渡ることができる。口径120mm、55口径長の滑降砲と12.7mm機関銃などで武装している。


ロイター通信など外信は「トルコがトルコ戦車アルタイ・タンク100両をカタールに引き渡すことで契約を締結した」として「これはいわゆるアルタイ・タンクプロジェクトの中の1つ」と12日(現地時間)報道した。

韓国もポーランド・エジプト・オマーンに輸出するウワサあるけど、こっちはサッパリだなぁ。