記事翻訳

201512368


「『慰安婦は売春婦』という報道は『非常に不正確』(not very accurate)です。私の真意が込められたものではありません」

篠塚隆(写真)駐アトランタ日本総領事が初めて口を開いた。去る2017年6月『慰安婦は売春婦』発言で議論に包まれてから2年ぶりだ。

これまでアトランタ・アジアンコミュニティの行事に度々姿を現わしながらも頑としてメディアのインタビューにそっぽを向いてきた彼と18日夜遅く、ダルースのソネスタホテルで会った。

隆総領事はこの日、ジョージア州アジアン・コミュニティの例年祭である第34回APAC Galaの晩餐が終わった後に帰宅する記者と会って、これまで表さなかった本音を明らかにした。日本総領事がインタビューで『売春婦』発言に対して直接釈明して、当時の慰安婦女性の劣悪な処遇を暗示する発言をしたのは今回が初めてだ。

篠塚隆総領事は当時の議論に対して「その報道は日本政府の公式謝罪(朴槿惠政府の2015年慰安婦合意を指し示す日本側の主張)以降に出てきた」として「ただし、動員された人々の数に関する具体的な統計が不足であると考えて、自発的に売春に加担した人々がいたことを言ったものだ」と話した。そして「アジアにいる売春婦たちが幸福な人生を送れないということを知っている」として「その内容が『慰安婦は売春婦』になったのは遺憾だ。私の本当の意図が込められたものではなかった」と話した。

彼は慰安婦少女像のため、トヨタのような日本の自動車企業がジョージアに投資しないというメッセージをジョージア州政府側に伝達したという疑惑に対しては「していない」と断言した。

そして、売春婦発言を指し示して「私の発言が報道された後、私に対する多くの報道が『不正確(inaccurate)』でした」として「私も同じアジアンだ。ここの韓人社会と韓国企業を誇らしく思う。SKイノベーションが行った事に対して大きな自負心を感じた」と話した。

新日王の即位と共に韓日関係の秩序が新しく再編される雰囲気に対しては「韓国と日本は非常に近くて最も重要な隣人であり、米国の『忠実な同盟』(Royal alleys)」としながら「北東アの平和と安保を守護して保証しなければならない義務が両国にあり、(政府間の協力だけではなく)アトランタの韓人社会と日本社会が互いに団結しなければならない」と提示した。

この部分で隆総領事は両国の若者たちの間に文化的な同質感があることに言及した。彼は「日本の青年たちはK-POPが好きで韓国の映画とTV番組を楽しんで見ている」として「私も(2009年放映終了のMBCドラマ)『善徳女王』が好きで見て、再度見た。新羅時代を背景にしたドラマだった」と強調した。

隆総領事はアトランタ地域のアジアンコミュニティの行事に欠かさず出席することで有名だ。彼は去年10月に韓人会50周年記念音楽会が開かれたダルース・インフィニートエナジーセンターを訪問した事実に言及して「あのような盛大なコンサートを見たことはない」とも言った。しかし、韓人の大多数の反日情緒は日本総領事の勤勉さを額面そのまま受け入れてはいない。現実がこう見ていれば、去る3月にアトランタ韓人会館で開かれた『韓国軍ベトナム戦参戦戦友の日』1周年記念報勲行事に姿を現した日本総領事を好ましくない視線で見守る韓人も少なくなかった。

当時主催側が招待していない中で少し遅れて到着した隆総領事は胸に花のコサージュを挿して貴賓席に座って行事を参観して、壇上に上がって記念写真を撮ったりもした。

彼は「2年勤務したので1年の任期がもう少し残っている」と話した。日本総領事館のホームページによれば、隆総領事は日王の国内外の事務を管掌する宮内庁で高位役人を務めて、2016年1月アトランタに赴任した。


そして「アジアにいる売春婦たちが幸福な人生を送れないということを知っている」として「その内容が『慰安婦は売春婦』になったのは遺憾だ。私の本当の意図が込められたものではなかった」と話した。

まず挺身隊と慰安婦をゴッチャにされているから話がややこしくなるんだよね。
 当時インタビューを進めた記者が27日に公開した録音ファイルと録音記録を見れば、篠塚総領事は“売春婦”(prostitute)という単語は言っていない。ただし、彼は慰安婦に関して「日本政府が1990年代と2000年代に実施した調査によれば『性的奴隷20万人が強制的に動員された』ということは確実でない。さらに韓国政府でさえも証拠を見つけられなかった。(慰安婦は)20万人でもなく、性的奴隷でもなく、強制動員でもない」として「あなた(記者)は、アジア文化で、数カ国で少女たちが彼女たちの家族を助けるためにこの職業を持つことを決めたということを知っているだろう」と話した。該当記者は、慰安婦が強制的に動員されたのではなく金を受け取って性を売買する職業であったというこの発言を解釈して“売春婦”と表現したと見られる。