記事翻訳

4dc8c817-f12a-4093-8978-d5d58f06a9c8


グローバルオンライン動画サービスのネットフリックスが旭日旗が明らかなイメージをメイン画面に露出して、視聴者たちの非難を浴びている。

27日多くのオンラインコミュニティに『ネットフリックスのメインにヒョッコリ登場した旭日旗』というタイトルの文が多数登場した。この写真は日本の人気アニメーション『鬼滅の刃』ページの代表イメージ。

5b547a75-d8c8-4e59-aa52-5fef5f397ccd


文を書いたネチズンたちは「数多いイメージの中でよりによって旭日旗が入っている耳飾りをした一場面をメインイメージに使用した理由が分からない」として「いったい我が国を何だと思っているのか?」などの反応を見せた。

さらに、この耳飾りは複数の国で問題が指摘されて、本映像では一般的な日本国旗の形に修正された状態。それにも関わらず、ネットフリックスのメイン画面に修正前のイメージが登場しているのが不快だという意見だ。

これに接したネチズンたちは「ワッチャ、ウェーブ〔「Watcha」と「Wavve」、どちらも韓国の動画配信サービス〕どちらもあの写真ではないのに、ネットフリックスだけああだ」、「あんな右翼漫画を消費するのも問題だ」、「韓国で商売しながら旭日旗とは…」、「鳥肌が立つ」などの反応を見せた。

f4c5aec3-ab0a-453a-a115-cdc9fee28c1c


旭日旗は日本がアジア侵略戦争に使用した日本軍隊の旗で、日本の侵略に遭った韓国や中国、東南アジアなどの国々には歴史的な傷と苦痛を思い出させる象徴と考えられている。そのため、世界の複数の国及び国際サッカー連盟(FIFA)でも使用を禁止している。

一方、『鬼滅の刃』は右翼議論に包まれて、批判を招いていたりもしている。


「いったい我が国を何だと思っているのか?」

非常に韓国らしい表現。
最近「自国が誇らしい」と考える韓国人が増えているらしいからね。