記事翻訳

12日のNHK報道によれば日本の安倍総理はこの日午後、東京の総理官邸で記者団に森友学園に対する国有地売却と関連して、財務省が文書操作をしたことに対して「行政全体の信頼を揺るがせる事態で、責任を痛感している」として「国民に謝罪申し上げる」と明らかにした。

彼は続けて「国民から厳しい視線を受けていることを真剣に受け入れて、なぜこのような事が起きたのか全貌を解明するために調査を進行するつもりだ」と言って頭を下げた。

財務省の首長である麻生太郎副総理兼財務相に対して「麻生財務相は(財務相としての)その責任を果たすことを望む」として、辞任する必要は無いという認識を仄めかした。

375129_19534_1644

財務省はこの日、去年2月から4月まで国会に提出した森友学院の国有地売却に関連した文書のうち14件に対して操作があったと認めた。

財務省はこの日、国会に提出した80ページに達する調査結果の報告書でこのような事実を認めた。文書では「本件の特殊性」、「特例的な内容」など森友学園に特恵を与えたことを示唆する文と、安倍総理とその夫人である明恵女史の名前も文書から削除されたことが分かった。

375129_19539_1843

韓国のツイッターでは現在#RegaindemocracyJPというハッシュタグがシルト(リアルタイムトレンド)1位を記録している。このメッセージには日本の民主主義が回復して欲しいという韓国ネチズンたちの気持ちが込められている。Regainは取り戻す、democracyは民主主義、JPは日本の英語名であるJAPANを意味する。

約2年前、韓国でも『パク・クネ-チェ・スンシル国政壟断』事態があった。特に今年3月は憲法裁判所のパク・クネ前大統領弾劾宣告1周年に該当する月(去る10日が宣告1周年だった)なので、意味は特別だ。

韓国ネチズンたちの立場では民主主義の危機に陥った日本の姿が他人事ではないものと見られる。

一昨年と去年、ロウソク革命で民主主義をある程度回復した韓国のネチズンたちが送る応援メッセージに日本ネチズンたちは感謝を表示している。

伝統的に『宿敵』に近い両国が民主主義回復という旗印の下で親しくなることができるのか。帰趨が注目される。

下は日本のツイッターユーザーと推定される彼らの#RegaindemocracyJPシルトに対する反応。


日本ネチズン,安倍私学非理関連ツイッターシルト1位#RegaindemocracyJPに感謝 [トップスターニュース] 2018.03.13 10:19

一昨年と去年、ロウソク革命で民主主義をある程度回復した韓国のネチズンたちが送る応援メッセージに日本ネチズンたちは感謝を表示している。

採用された方おめでとうございます。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カメヤマローソク 大30号 225g
価格:294円(税込、送料別) (2018/3/13時点)