記事翻訳

l_2018041601002067900159371
ハンファディフェンスの新型6X6装輪型装甲車


アジア最大の防産調達展示会である『DSA(The Defence Services Asiae)2018』がマレーシアの首都クアラルンプール国際貿易展示場で65ヶ国1250社余りの防産企業が参加する中で16日開幕した。

各国のメジャーと中小企業は装甲車や監視装備、艦艇戦闘システム、先端化された個人戦闘用具など様々な防産物品と武器システムを公開して、東南アジア市場を切り開くための熾烈な広報と商談に乗り出した。

東南アジアでシンガポールに続いて二番目に所得が高い国家であるマレーシアはアセアン(ASEAN)との協力を強調して、展示会を通じた防衛産業の発展はもちろん近隣国家間の協調体系を強化するのに注力している。アフマド・ザヒド・ハミディ マレーシア副総理兼内務長官は「今回の展示会がマレーシア及び海外で行われる平和維持活動を支援するために重要な知識と専門性を提供する機会になってほしい」と話した。

ヒシャムディン・フセイン国防長官は「マレーシアはDSAを通じて防産分野で国際的な立地を固めてきた」として、国防と保安の境界がますます不明確になる新しい形態の脅威に対処するためにDSAと連携して、National Security Asia(NATSEC Asia 2018)イベントを新たに発足した」と話した。

韓国は今回の展示会に大韓航空やサンチョン、豊山、ハンファシステムなど4個企業が単独ブースを用意して製品広報に乗り出すなど、全24個企業が参加した。マレーシアを橋頭保にして東南アジアと世界の防産市場を切り開くためだ。

ハンファディフェンスはマレーシア現地企業であるAV社と協力して初めて新型6x6装輪型装甲車(装備名タイゴン)を公開して注目を集めた。現地企業と手を組んで新型装甲車の進出に乗り出したのだ。

l_2018041601002067900159372 (1)
マレーシア防産展示会に展示中の豊山の弾薬製品


ハンファは去る1993年、マレーシアに大韓民国の防産企業としては初めて大規模防産輸出であるK-200装甲車111両の輸出記録も持っており、今回の展示会に参加する意味が少なくない。ハンファディフェンスのパク・サンウォン部長は「韓国の防産大規模輸出の門を開いた場所がマレーシアだった」として「マレーシアを橋頭保に東南アジア市場を切り開くため、戦略的に今回の展示会で新型装甲車を公開することにした」と明らかにした。

新型装輪型装甲車であるタイゴンは強力な武装と防護性能を誇る次世代装甲車と評価を受けている。まず、未来のデジタル戦場環境で立体的な高速機動戦遂行のために機動性を強化した。12.7mmと30mm機関銃、90mmカノン、7.6mmの副武装など様々な武装システムで火力を大幅に増強した。高温多湿な東南アジアの熱帯雨林気候も反映して製作した。

ハンファディフェンスは展示会のイベントが終わった後、マレーシア全域を回って新型装甲車の広報に乗り出す計画だ。1993年に輸出したK-200装甲車に対して今も軍需支援が行われている点は大きなプラスになっているというのがハンファ側の判断だ。

ハンファシステムは海軍力の強化に励んでいるマレーシアやインドネシア、タイなどの東南アジア国家に艦艇戦闘システムと沿岸監視装備輸出のため、ヨーロッパ企業と熾烈なつばぜり合いをしている。

大韓航空は未来戦場で核心の役割をするようになった無人偵察機など6種類の広報に乗り出した。サムチョンと豊山はアップグレードされた防毒マスクと3~40mm対空砲弾や弾薬類の販売先確保に注力している。

l_2018041601002067900159373
マレーシア防産展示会で公開されたハンファシステムの戦闘情報システム


韓国企業はこの他に地面に埋設の必要が無い第3世代の世界初デジタル落雷防護接地装置やスコープ、沿岸警備艇や多目的ボートなどを公開して注目を集めた。

この日の午前にはカンボジアのコン・マネ空軍副司令官が企業らを支援中の韓国防衛産業振興会事務室を訪ねて、T-50やFA-50など韓国産高等訓練機などを紹介する映像に長い間見入っていたりもした。

キム・ヨンフ防振会副会長は「カンボジアがすぐさま韓国の高等訓練機を買うのは難しいが、関心を見せたということだ。武器輸出などの防衛産業は決して一朝一夕には成り立たない」として「政府と企業群の協力体係構築と粘り強い努力が何より重要だ」と話した。

アジア最大防産展示会DSA開幕…ハンファ,新型装甲車‘タイゴン’初公開 [京郷新聞]  2018.04.16 20:00:49


この日の午前にはカンボジアのコン・マネ空軍副司令官が企業らを支援中の韓国防衛産業振興会事務室を訪ねて、T-50やFA-50など韓国産高等訓練機などを紹介する映像に長い間見入っていたりもした。

Welcome to DSA 2018
※現在アクセスできない?

隣国のベトナムやタイが軍の近代化を図っている中で、航空戦力がほぼ無いらしい。
フィリピンがFA-50をミンダナオ島で上手く使っていたし、ちょっと興味があるんだろうね。