ここ最近、週末3連休でスキー滑ってたので
平日5日はやけに長く感じる。
まだ水曜日だし、、、

だけど、週末の疲れがあまり
溜まってないので体調良好。
(ここ2週間ほど、平日風邪気味。
 週末の疲れを平日に癒してる感じ。
 でも、仕事はまじめにやってます。
 たまに、会議中おちるけど、、、)


今週の月曜日から昼休みのインライン練習復活してる。

ターンの練習は、しっかりとした体重移動と
じわじわと加重・抜重するように練習している。
(第2回のモーグルキャンプで教わった内容)

昔からの癖か、加重と抜重が急すぎるらしい。
ミドルターンでゆっくり踏み込んで、
ゆっくり伸び上がる練習。
特に伸びるほうを遅くする意識。

ターンをするとき、次のターンのMAXの方へ
伸びていくが、腰が伸びきってしまうと
スキーが下を向いてこず、結果として
足を押し出して、ずらしてターンしてしまう。

また、スキーが下を向いたときに急に
加重するのもスキーがずれやすい。
スキーが下を向く少し前から
少しづつ加重をしていくと、切れたターンができるらしい。

インラインは、ずれづらいのでそれなりに切れたターンが
できている気になるが、スキーを履くとやっぱりずれてしまう。

斜度があるところでは、体重移動(伸びる)方向をもっと
下へ意識しないと、、、


今日は、ジムに行って久しぶりにまじめに筋トレした。
最近は、週末の疲れもあって、ジムに行っても
調整系の運動(ストレッチ、ヨガ、ピラティス等)
しか、してなかったので、
負荷を上げて筋トレしたら、かなりしんどかった。

まあ、ONシーズンの筋トレとして、
調整系の運動と体幹部のトレーニング(腹筋・背筋)
を中心に、時間と体力がある限りがんばるつもり。

明日、明後日は週末(今シーズン初戦)のために
ゆっくり休養&スキーWAXがけです。