2012年02月01日

2012年01月31日(火)

今日は朝礼当番。2ヶ月半ぶりくらいでしょうか?
面白いネタも特に無かったので無難な話をしました。
=========================================
同じグループで働いていた職場仲間の内の一人が今日で最後でした。年齢が一番近いという事もあっていろいろと話せる人でしたが…まぁ仕方がないですね。ちなみに自分がマンガ「DEATH NOTE」にハマったきっかけを作ってくれたのがこの人でしたね。一年以上一緒だったのでいろいろと思い出はありますが…とにかく一緒に仕事が出来て楽しかったです。お疲れ様でした&ありがとうございました!
=========================================
今日の夜食はカレーライス、自宅での母が作ってくれたカレーライスはかなり久しぶりですね。レトルトカレーや外食でのカレーとは違う手作りならではの味で美味しかったです。おかげで食い過ぎた…。
=========================================
本日にてこのlivedoor Blogでの日記は終了となります。

[ブログ導入による主なメリット]
・時間があればいつでも更新可能
・携帯から(どこから)でも更新可能
・保存が容易
・投稿した後でも編集が容易
・画像の貼り付けも容易

…このBlogを始めた理由は上記に挙げたメリットを期待していましたが、結局何だかんだで時間的に負荷をかけてしまう更新の仕方になってしまいましたね。これはBlogが悪いというより自分の「詳しく正確に書かないと!」と思ってしまう長文体質によるところが大きいです。"日記更新"に縛られていて辛いと思っていました。そこに"とある理由"が加わって、今回辞める事を決意したわけです(決意したのは半月前ほど)。
2007年9月4日に開始してから本日の2012年1月31日に終了するまでの約4年5ヶ月、こんなBlogをお読みいただいた方々には本当に感謝しております。
ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

tttaka_keketa at 23:35 

2012年01月30日(月)

昨日はそれなりに雪が降りました。その影響と今朝の冷え込みから朝の通勤は想像よりも混んでいて危うく遅刻しそうでした…。
=========================================
スマートフォン「ARROWS Z ISW11F」でアプリケーションに関して。
今までは無料アプリだけのダウンロードでしたが、今日は初めて有料アプリをダウンロードしました。支払い方法はクレジットカード…ではなく、au携帯電話料金と合算して支払える「auかんたん決済」を利用。
基本的に無料アプリで大体事足りるのですが、有料ならではの機能ですごく便利になるアプリもあるので。ちなみに今日ダウンロードした有料アプリは「Raziko拡張」です。
=========================================
今日は某歯科医院の予約日だったので仕事を早退して行ってきました。
抜歯の可能性が高い右下の歯ですが、経過としては良い感じらしいです。場合によっては抜歯せずに済むかもしれません(…といっても将来的には抜く事になるでしょうけど)。というわけで「治療を進める」方向で処置してもらいました(最後は暫定的に歯に詰め物)。しばらくは様子を見つつ通院となりますね。
=========================================
軽めの頭痛など、風邪症状と思われる症状がありました。寒さにやられたのかも…。
=========================================
仕事ズボンのチャックが壊れてしまいました。ショック…。新しく買い換える必要があるでしょう。
=========================================
ファンヒーターをかなり久しぶりに使用しました。使用するのは何年ぶりでしょう?少なくとも去年や一昨年は使用していなかったはずです。そもそも2階でファンヒーターを使う事自体ほとんど無い事ですから。
寒い冬を乗り切るために解禁したファンヒーター、これで寒さが原因で作業や勉強などが滞る率は減ったと思います。コタツでの寝落ち率も減らしたいですね。
ファンヒーター使用
ファンヒーター使用

tttaka_keketa at 23:33 

2012年01月29日(日)

5時頃起床。昨日は19時台での寝落ちだったので早めに目が覚めました。
=========================================
ラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」という番組で、おぎやはぎの矢作がアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に関して長々と語る…という動画がニコニコ動画にてあったので聴きました(視聴しました)。矢作は第4話まで観たそうですが、アニメ好きとは対極な位置にいるであろう矢作ですら「続きが観たい」と言わしめるあたり「魔法少女まどか☆マギカ」の底力を改めて認識した感じです。おそらくこのラジオを次回では第5話以降を観た矢作のトークが聞けると思うので、自分としては本当に楽しみです。必ず拝聴したいと思います。
=========================================
先日入手した車載ホルダー「CAR-HLD1BK」を自分の車に取り付けてみました。
車内真ん中右側のエアコンのフィンに取り付けました。ちょっと「?」な箇所もあって上手く取り付けられたのかは正直自信がありませんが、実際にスマートフォン「ARROWS Z ISW11F」を挟んでみたところ期待通りの働きをしてくれそうな感じなのでOKですね。PSP本体も挟んでみましたが問題ありませんでした。割としっかりしているみたいです。
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」取り付け
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」取り付け
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」取り付け
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」取り付け
=========================================
先日入手したARROWS Z ISW11F ハードジャケット「SW-SA20-HCPN/CL」をスマートフォン本体に取り付けてみました。今まで使用していたジャケットとは違い、外さなくても純正クレードルで充電できるのが良いですね(…というより当たり前のような気もしますが)。また、ストラップを取り付ける箇所も良いポイントがありましたね。
新しいジャケットに交換したついでに、純正クレードルも若干改造しました。webサイト「ARROWS Z ISW11F まとめサイトwiki」に載っていた方法で邪魔な部分を取り除いたところ、つっかえも無く挿入できるようになりました。これで急速充電も安心です。
ハードジャケット「SW-SA20-HCPN/CL」装着
ハードジャケット「SW-SA20-HCPN/CL」装着
純正クレードル改造前
純正クレードル改造前
純正クレードル改造後
純正クレードル改造後
=========================================
胸骨の痛みに対して胸にシップを貼りました。これで痛みが軽減してくれると良いのですが…。

tttaka_keketa at 23:31 

2012年01月29日

2012年01月28日(土)

母親と外出。
某クリニック→金沢玉鉾食堂→100満ボルト金沢東店→某歯科医院(母親を降ろす)→IPSぷよ会合→アルプラザ金沢(母親を迎えに)→自宅から近いドラッグストア→帰宅…という流れ。
=========================================
19時頃に自宅に戻ってからコタツに入って寝転がっていたらそのまま寝落ち…ある意味予想通りです。
=========================================
朝から胸骨(?)に痛みがあって少々辛かった一日でした。基本的にあまりしないほうが良い姿勢をして負担をかけてしまったのが原因のような気がします。10〜20分くらい負担のかける姿勢をしてから痛みが発生したので。他に原因があるかもしれませんが、とにかく今は安静にしたいですね。

tttaka_keketa at 18:34 

2012年01月27日(金)

今朝は通勤路を意図的に変えてみました。津幡経由…つまり津幡バイパス(国道8号線)を利用するルートですね。要所で混むのは仕方がありませんが、それでも駐車場までの到着は内灘経由より10分程度早いですね。自分の中で昔から"内灘経由有利説"がありましたが、実は思い違いをしていたのかもしれませんね。内灘経由だと冬の雪道は怖いと思っているので、この冬しばらくの間は津幡バイパス経由中心になると思います。そして、金沢市内に入ってから駐車場までのルートは最適な裏道などを発見したいと思っています。
=========================================
先週の金曜日に続き、今週の金曜日(今日)も仕事が終わってから飲み会でした。本社から人が来ていたので付き合いとして仕方が無い事ではありますが…やはり辛かったです(前回ほどではありませんが)。当然、今回も自分はアルコール類は一滴も摂取しておりません。また、二次会以降にも参加はしていません。先週の金曜日の日記(1月20日)にも書いたとおり自分にとって飲み会は耐え難い苦痛なので…。もし仮に出世の条件として飲み会強制参加という条件が絡むなら、自分としては出世する気は皆無ですし、むしろ自主退社もありえます。ここまでの覚悟である事を本社の方々や上司・先輩・同僚などは理解しているかは分かりませんが、飲み会に関して相当苦手なのは理解している感じがします(気遣って空気を読んでいるのでしょう)。まあ自分の飲み会での立ち振る舞いなどを見ていれば苦手(不慣れ)なのは分かりやすいですけどね。そんな付き合いの悪い自分でも、気遣ってくれる上司・先輩・同僚には本当に嬉しく思っています(自分はまだまだ子供なんだと改めて思います)ただ、それでも飲み会だけは…勘弁してほしいんですね。約10年前のトラウマもありますし。
…飲み会に関して愚痴るとキリが無いですね。思うところいろいろありますが、飲み会ありきの現代社会は本当に何とかなら無いものか…と常々悩みますね。
=========================================
Amazonで注文していたブツが到着。

・車載ホルダー「CAR-HLD1BK」 サンワサプライ
・ARROWS Z ISW11F ハードジャケット「SW-SA20-HCPN/CL」
・USBゲームパッドコンバータ「JY-PSUAD11」 サンワサプライ
・バスパワー専用USBハブ「U2H-TZ420BBK」 ELECOM


車載ホルダーに関してはスマートフォンやPSPを挟めて固定させるためのアイテムです。どちらにしてもナビゲーションなどで活躍してくれるでしょう(他の用途でも期待できます)。ARROWS Z ISW11F ハードジャケットに関してはある意味買い直しですね。現在使っているジャケットの場合、純正クレードルでの充電は着けたままだと絶望的なので…。USBゲームパッドコンバータに関してはBMS導入のために購入しました。beatmania IIDXアーケードスタイルコントローラをPCに繋ぐためのコンバータで、評判の良い製品です。ただし、windows 7の64bitに関しては追加で何かしなければならないみたいです(最悪使えない可能性も)。USBハブに関してはこのコンバータを接続するために購入。現状だとケーブルの長さが足りなかったので、2Mのものを買ったわけですね。
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」 サンワサプライ
車載ホルダー「CAR-HLD1BK」 サンワサプライ
ARROWS Z ISW11F ハードジャケット「SW-SA20-HCPN/CL」
ARROWS Z ISW11F ハードジャケット「SW-SA20-HCPN/CL」
USBゲームパッドコンバータ「JY-PSUAD11」 サンワサプライ
USBゲームパッドコンバータ「JY-PSUAD11」 サンワサプライ
バスパワー専用USBハブ「U2H-TZ420BBK」 ELECOM
バスパワー専用USBハブ「U2H-TZ420BBK」 ELECOM

tttaka_keketa at 18:33 

2012年01月26日(木)

朝起きると雪が積もっていました。かなりの積雪量…!
朝の通勤はかなり苦戦しました。能登有料道路を使用しても流れは遅めで後半は渋滞で徐行レベル…。能登有料道路を抜けてからもなるべく空いているであろう道を選んで職場まで向かいました。駐車場から職場までは雪道の中猛ダッシュ!ギリギリではありますが、無事に朝礼に間に合いました。しんどかった…。
=========================================
Amazonで注文していたブツが到着。
スマートフォンなどのバッテリーを直接充電する事ができるバッテリーチャージャー(電池充電池)です。EMTというメーカーの「EMT-UCW1101」という製品。自分の使用しているスマートフォン「ARROWS Z ISW11F」のバッテリーにも対応しています。スマートフォン本体を介さずとも直接バッテリーに充電できるのは本当に便利だと思います。長期遠征の際は役に立つ事でしょう。
バッテリーチャージャー(EMT-UCW1101)
バッテリーチャージャー(EMT-UCW1101)
=========================================
駿河屋で注文していたブツが到着。
中身のメインはDVDですが、同人誌もあります。同人誌に関してはサークル「飛行第50戦隊」の2冊です。ちなみにサークル「飛行第50戦隊」はマンガ家「こむそう」先生のサークル(多分)。
=========================================
昨日は夜遅くの就寝だったため、今日は寝不足で眠くて…夜は早くに寝落ちとなりました。

tttaka_keketa at 18:29 

2012年01月25日(水)

スマートフォン「ARROWS Z ISW11F」に関して。
特定のアプリケーション等を保護するためにロック機能が備わった無料アプリ「Smart App Protector」をダウンロード→インストールしました。そしてロックに関して細かく設定をしました。ロックをかけるアプリを指定できたりロック方式の選択はもちろん、再度ロックするまでの時間やロックする曜日&時間帯の設定まで可能なので便利ですね。
=========================================
今日もAmazonで2点ほど注文。最近は連日注文している気がします。

tttaka_keketa at 18:26 

2012年01月24日(火)

昨日は遅くに寝たので寝不足…今日の仕事中は眠かったです。
=========================================
auお客様サポートを利用するためにサポートIDなどを新規作成して登録しました。少々手続きが面倒でしたが…。とりあえずこれでwebにてサイトにて請求書の確認などが可能になりました。他にも料金プランの確認やポイントの確認なども可能です。スマートフォン「ARROWS Z ISW11F」を入手して使い始めてからの料金が気になっていましたが、やっと確認できました。問題ない事を確認できて一安心です。
=========================================
Amazonで注文していたブツが到着。

・動画編集ソフト「VideoStudio Pro X4」通常版 Corel
・充電&データ転送 MicroUSBケーブル(BN-XperiaPB)
・マンガ「なんと孫六」76巻,77巻


動画編集ソフト「VideoStudio Pro X4」の購入に関しては今月9日にダウンロードした無料体験版を使用してみた上で決めました。まあ旧メインPCでは「VideoStudio 12 Plus」を使用していましたし、自分的には使い勝手は良いと思います。他にも候補はありましたが、何だかんだで安定した動画変種ソフトを選んだ形ですね。MicroUSBケーブル(BN-XperiaPB)に関しては去年の12月24日に入手したものと同じ物です。追加でもう一つ入手したわけですね。この追加分はメインPCと接続するためで、充電とデータのやり取りはこれで大丈夫だと思います。マンガ「なんと孫六」に関しては買い忘れていた76巻と最新刊の77巻です。77巻はアメリカ編ファイナルですね。月刊少年マガジン本誌でも現在は連載を一時休止していますが、本誌の内容に追いついた感じです。早く連載を再開してもらいたいですね。期待しています!
動画編集ソフト「VideoStudio Pro X4」通常版 Corel
動画編集ソフト「VideoStudio Pro X4」通常版 Corel
マンガ「なんと孫六」76巻,77巻
マンガ「なんと孫六」76巻,77巻
=========================================
先月あたりからアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」をちょっとずつ視聴していましたが、本日最終話を観終えました(全11話視聴完了)。最終話は正直泣きました…。アニメでこれほどの感動は「魔法少女まどか☆マギカ」以来ですね。知り合いがおススメの理由がわかった気がします。これは本当に良く出来た作品ですね。練りこまれたストーリーにキャラクター…いろいろと考えさせられる点も多くて惹きこまれました。序盤からすでに切なくなりつつも観ていましたが、最終話はもう…感動の一言です。感想を書きたいところではあるのですが、文章化するのが苦手な自分…そして何よりネタバレになるのが嫌なので、ここで感想を述べるのは割愛します。この作品は所見の人は前情報なしに観てほしいと思うからです。それほどに上手く構成されていて、そして感動できるオススメ作品だからです。自分なんかでは表現しきれない!とにかくアニメ好きはもちろん、普段アニメを観ない人でも観てほしい…そんな作品です。感動をありがとう!
=========================================
昨日は書籍電子化サービスを行っている業者へデータ納品の催促メールを送信しましたが、どうやら自宅に直接電話がかかってきたそうです。しかしメールの返信は無し…。これはおそらく向こう側がメールを送信していてもアドレスが間違っているか、もしくは何らかの理由(スパムメールとか?)で弾かれてこちらまで届いていないか…ですね。このままでは進展しないのでこちらから直接電話を掛けました。向こうの担当者曰く、18日にはデータ納品に関するメールを送信しているそうです。とりあえずアレコレ話をして、再度メールを相手から送信してもらったところ…やっとメールが届きました。今までメールが届かなかった理由は何なんでしょうね?正直意味不明としか言いようがありません。予定より5日ほど遅れながらもPDFデータ(納品データ)をダウンロードして入手できたので一応良しとしますが…何のためのお急ぎ便(料金別途追加)なんだか…。プラスαのサービスとかどうでもいいので基本だけはしっかりしてほしいものです。そもそも相手がデータを受け取ったかどうかの確認も出来ないようなやり方(仕組み)だと納品漏れも多くてクレームも多くなると思うんですけどね。

tttaka_keketa at 18:25 

2012年01月23日(月)

ドン・キホーテ パウ金沢店にてコミックラック(CDCR-9060)と積み重ね整理棚(TS-A2)を購入。前者は1階の大量のマンガを少しでも整理するために購入し、本日さっそく組み立てました(20分程度で)。1段に30〜40冊入りますね。4段あるので120〜160冊収める事ができます。これで999円なのでお得でしょう。後者はワイヤレスキーボードを置く台として購入しましたが、他の用途で使うかもしれませんね。
=========================================
Amazonで注文していたブツが到着。山善(YAMAZEN)のミニメタルシェルフ(MS-46023G)です。PCデスク右奥のシステムラック3段の上に配置するために購入しました。右側のPCモニターの真後ろですね。今まではスピーカーが置いてあるだけでしたが、デッドスペースを有効活用するためにこのミニメタルシェルフを購入したわけですね。早速組み立てて設置しました。部屋の装飾品も置いたりして良い感じになりました!
ミニメタルシェルフ組立&設置
ミニメタルシェルフ組立&設置
ミニメタルシェルフ組立&設置
ミニメタルシェルフ組立&設置
=========================================
書籍電子化サービスを行っている業者へデータ納品に関して催促メール(お問い合わせ)をしました。納入予定日が1月19日なのに納品データの気配が全くありません。相手からのメールが全く来ないんですね。ただでさえ"お急ぎ便"サービスを追加料金を支払ってまでお願いしているのに…。お問い合わせに関しては丁寧口調ながらもややプレッシャーを与える感じのコメントにして送信しました。さすがに頭にきているので…。
=========================================
昨日と今日でスマートフォン「ARROWS Z ISW11F」の動画撮影を試してみたり。家庭用beatmaniaIIDXのプレイ撮影(録画)なのですが、どうも音声がおかしいです。音量が致命的に小さい…それと音ズレも酷いですね。このままだと正直厳しいと言わざるえません。対処方法などを調べる必要がありそうですね。
=========================================
Amazonでスマートフォンに関する商品を2点ほど注文。今週中に届いてほしいですね。

tttaka_keketa at 18:23 

2012年01月22日(日)

昨日は寝る前に壁掛け電波時計(パルデジットソーラーエア)を部屋の壁に固定させました。
部屋のどの位置にいても確認できる場所だと思います。冷房クーラーのすぐ近くなのが難点ですが…。
電波時計を部屋の壁に固定
電波時計を部屋の壁に固定
=========================================
Amazonでいろいろと注文しました。今回の注文分だけで約15000円…大きい出費ですね。動画編集ソフトが約1万円なので仕方がないところではありますが…。
=========================================
夕方頃に母親と外出。イオンかほく店まで出ました。
セリア イオンかほく店→BOOKSなかだ かほく店→ヤマダ電機かほく店。
=========================================
BOOKSなかだ かほく店にてマンガ「BTOOOM!」7巻とマンガ「ひよりすと」2巻を購入。
=========================================
スマートフォン「ARROWS Z ISW11F」に音楽データや動画データを入れてみました。
再生できるか試してみたところ…問題なし!音楽も聴けますし、動画も視聴できます。ただ、動画に関しては形式によって観れないみたいですね。このあたり何がOKで何がダメなのかをまとめたいところです。
=========================================
昨日から使用しているホットクッション(MZ-M45D-R)ですが、購入前に想像していた以上に良い感じですね。"弱"使用なのですが、十分に暖かいです。これを有効的に使うために、オットマン(足置き台)に簡易ながら固定させました。これで脚を置けば暖かいわけです。脚を伸ばしてもOK、椅子の上であぐらをかいてもOKなわけです。ただ、昨日や今日に関しては寒い日ではなかった(…むしろ暖かいほうだった)ので、本当に寒い日だとどう感じるかはまだ分かりません。とりあえず現状は厚着&電気ひざ掛け&ホットクッションの装備で寒さには勝てそうです。

tttaka_keketa at 18:19 

2012年01月21日(土)

母親と外出。
PLANT-3津幡店→自宅→なか卯 金沢駅西本町店→アピタ金沢店(母親を降ろす)→ブックオフ野々市若松店→セカンドストリート野々市本町店→アピタ金沢店(母親を拾う)→ローソン 金沢藤江北店→近所のスーパー…という流れ。
=========================================
先日入手したホットクッション(MZ-M45D-R)を使用して感触を確かめてみました。
手で軽く触ってみると「多少暖かいかな?」という程度ですが、お尻の下に敷いて座ってみると暖かさが伝わってきますね。これは寒さ対策としては十分な機能を持つ良い暖房器具ですね。これで電気代の目安は1時間に約0.5円らしいので気兼ねなく使えますね。冬の大きな戦力を補強できました!

tttaka_keketa at 18:16 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ