2006年07月26日

ニンニク・トウガラシ木酢液〜その後〜

花がないのと雨続きで久しぶりの更新になってしまいました。
今日はニンニク・トウガラシ木酢液のその後について。
100倍ぐらい?(適当♪)で週に2回ほどまいてます。
効果のほうは・・・

●アブラムシ
減りました
せいぜいひとつの新芽に3匹くらい
洗剤スプレーを使う必要はなくなりました
●ゾウムシ
発生無し
●チュウレンジバチの幼虫
発生無し
●ハダニ
ものすごい減りました!
これにはびっくり
●スリップス
発生無し
●小バエ(米ぬかをまいてから大量発生)
残念ながら効果なし
●ウドンコ
完治かと思いきやここ3日位で再発生
でもしばらくの間は撲滅できてたんですよ!

こうやって見るとものすごい効果ですね(^^;)
本人も半信半疑です。
チュウレンジバチ・スリップス・ゾウムシは今年初めて発生したのでこれの効果なのかは疑問ですし。
季節や天候のせいもあるのかも?

それと、相性の悪い品種があるようで安曇野やニューヨークフォーエバーなんかは新芽が縮れやすいです。
早いところいい濃度を把握しないと。

参加中です。ポチッとお願いします人気blogランキング


tttchopper at 11:09│Comments(2)TrackBack(0)無農薬栽培 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さくら   2006年07月26日 14:20
おお!!すばらしく効果ありましたね〜!!
ハダニも減ったなんて最高〜☆
我が家も、アブラムシ→ハダニ→黒点ときて、、もう大変なんです落ち葉かき^^;
2. Posted by ちょっぱー   2006年07月27日 18:46
効きすぎで怪しいですよね(笑)
ハダニとは気長にお付き合いするつもりだったので嬉しい誤算です。
さくらさんもお試しあれ〜★

うちは日照不足?で葉が落ちてるのがちらほらいます(^^;)
梅雨明けは8月頭になるらしい・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Lead Me
コメント・トラックバックは承認制です。アダルトサイトや本文と関係のないものは公開せずに削除します。
Recent Comments