2018年10月16日

さらに上(笑)

先週、課題として出された「オープンリムショット」は、なんとか、ふんわり、まぁいいか的な感じでは叩けた。
サビの部分は、やはりコレで行こうということに。

「じゃあ、もうひとつ言っときましょうか」
(げ、何?)

曲の中で、
左手でシンバルを「タタッ!」と2回(十六分音符×2)すばやく叩かないといけない個所があるんだけど、
テンポを100%にするととても叩けたもんじゃない。
そこで、バスドラムのリズムをしっかり刻むことに集中して手は八分音符を1回にすることにしていた。(自己完結)
それはそれでいいとして、今後必要になってくるから&発表会が終われば次のステップとしてやっていこうと考えていたことだから、と、「ダブルストローク」の説明を受けた。

手首の動き1回で2回叩く、というもの。
速い連打には絶対必要な奏法だそうで・・・。
ゆっくりならなんとか言われた動きはできるけど、これをどうやれば速く、意図する動きになるのかさっぱりわからん(笑)


「これが出来なくて挫折する人多いんですけどね〜」
「上手くなりたい、て言ってましたよね〜」

・・・やっぱりドSだ。

ttteacher at 23:32|PermalinkComments(0) 今日のドラム 

2018年10月09日

もひとつ上!

朝日放送でもフジテレビでもてんびん座が1位だった今日は、調子良かった♪
最後に叩いた回は、オリジナルのテンポでほぼノーミスだった。
鬼門のバスドラムもいい感じ。


「もうひとつ・・・頑張ってみましょうか」と先生。

(え・・・もう、いっぱいいっぱいですが)


スネアの叩き方、<オープンリムショット>の説明を受けた。
スネアドラムの、真ん中とふちを同時に「ダン!」と鳴らす奏法。
上手く叩けると迫力が全然違う。
発表会の曲では、サビの部分だけでもこのオープンリムをしてみようか、という先生からの提案。
お〜・・・スティックを振り下ろす角度を体得しないといけない。
こればかりは、家で練習できないじゃないっすか。
発表会まで、あとレッスン何回ある?


さて、先生の薦めもあり、いよいよ音楽用の耳栓をAmazonでポチ。
ちょっと本格化した感じに嬉しいようなこっ恥ずかしいような(笑)



ttteacher at 17:50|PermalinkComments(0) 今日のドラム 

2018年10月02日

原点回帰

先生からは、今日も右足(バスドラム)攻め。
1時間のレッスンのうち、ほんの8小節を45分間やってたよなぁ・・・。
先生は本当に教え方が上手い。
言葉や、シンバルを叩いて補佐してくれるリズムで、伝えたいことがよくわかる。
勢いでごまかしてた感は否めないから、じっくりしっかり教えてもらえるのはありがたい。
同時に、頭では理解できるのに体が思うように動いていない自分が情けなくなってくる。


「原点に戻って。スピード落としてしっかりリズムを感じてください。いつでも同じ感覚で叩けるように。」

叩き方や手の動かし方やフィルインは、もう大丈夫です、と言ってもらえた。
ただ、バスドラムの付点のリズムを捉えるために、90%の速度にして練習するよう進言された。

う〜・・・・・・・・。難しい。
発表会の曲は余裕を持って練習して、なんなら新しい曲も同時進行したいなぁ、なんて思ってた私はバカ。


レッスン後、「まぁ、そうは言ってもこの速さの曲でバスドラムの細かいニュアンスに気付く人はそういないでしょうけどね。」と先生。

「兄がいます!」
「なんでお兄さんと一緒に、て言ったんですか(笑)」

いや〜、客席で真剣に聴かれるよりは同じステージで自分も演奏してもらってるほうがマシかなと思ったわけで。
兄にこのことをラインで伝えると、「(笑)」とだけ返ってきた。
怖ぇよ・・・。


ttteacher at 21:26|PermalinkComments(0) 今日のドラム 

2018年09月30日

まだ嵐の前

台風24号、なんか凄いのが来るらしいけど、
午前10時現在、窓の外は穏やかそのもの。
既に大雨暴風警報が出ているみたいだけど、電線も揺れてない。雨つぶひとつ落ちてこない。

旦那は非常時に備えて早くから出勤した。
息子はなんと同級生の結婚式に参列、
電車は止まることがわかっているから車で岸和田まで。
披露宴が終わる頃、台風の速度はどうなっていることだろうと不安しかない。

はぁ〜・・・・。
息子のためには少しでも遅い上陸を願うけど、
旦那はそれだといつまでも帰れない。
まったく・・・。
命が守られますように、それだけ、ですね。


私はパソコンで事務仕事を片付けよう。
誰にもうるさがられない時間に、たっぷりドラムの練習をしよう。
どうか停電になりませんように。

ttteacher at 10:18|PermalinkComments(0) ぷるぷるだいあり 

2018年09月25日

ホッと

2回続けて叩いたあと、
「細かいところ見ていきましょうか。足ですね、足。右足。」

そう言われて、なるほどそうだと納得しながらも、「要求されることが多すぎる!」と半泣き(うそ)。
全く、難曲を選択してしまったもんだ・・・。

「今すぐ発表でも・・大丈夫な感じですよ」と言ってくれる反面、
足だ、スティックの振りの速さだ、メンタルだと、限りなく上を望まれる。
指導には応えたい。本番での最高の出来を期待して言ってくれているわけだろうから。
メンタル、ねぇ・・・。ふぅ〜・・・・。


クタクタになって、そのあと病院。
予約時間の20分前に着いて、その後1時間待った。
まぁ、夕方の人の少ない中だったからか、くたびれ過ぎて感覚がマヒしていたか、
時間はボ〜〜と過ぎていった感じ。
診察室に呼ばれて入った時は、さすがに緊張を思い出してたけど。


結果として、MRIに変なものは映っておらず、でっかく鎮座するま〜るい腫瘍は画像を見る限り良性のものと判断された。
(切除後、検査に回して初めてそう診断されるわけだけど)
腫瘍マーカーの値も異常無しだった。
この二点を聞くまでは、この2週間やっぱり不安にもなってたしね。
とりあえずホッとした。
手術は11月30日に決定。
大きいが故に、捻転や破裂の可能性もゼロではない、というのが怖いところだけど、
とりあえずの緊急性は無いので、今からとれる最速の日程、それが11月末。
・・・手術も混んでるらしい。

運動会も、発表会も、それから、12月2週目に予定している母の一周忌も大丈夫。
うまくできたもんだ。

帰宅後、ドラムの先生にラインを入れた。
「12月の初めはまだ入院中ということになるので、その分を10月に前倒しで5週ともレッスンお願いします!」
クタクタになっても、打ちのめされても、休まないよ〜!!
発表会前だし、追い込みかけるよ〜!!!

ttteacher at 23:10|PermalinkComments(0) ぷるぷるだいあり | 今日のドラム

2018年09月18日

跳ねろ!

家でパコパコ叩いている分には、もう完璧!に近い出来なんだけど(あくまで自己評価・・)、
実際はそうはいかん。。。

速さに追われて、十六分音符をそのまま叩いてしまう。

「曲のイメージをしっかり感じて」
「もっと軽やかに」
「自然と跳ねられるはずですよ」
「キーボードのメロディをしっかり聴いて」

自分でも言うてはった通り、口調は柔らかいが容赦ない先生。

先生もやったという練習方法、
曲に合わせてひたすら「タッカタッカタッカタッカ・・・」と付点のリズムを刻む。
家に帰ってからやってみたけど、案の定ちっとも安定していない。
おまけにすごく疲れるし。

明日からまたひたすらタッカタッカ・・・。頑張ろ。

ttteacher at 23:35|PermalinkComments(0) 今日のドラム 

2018年09月17日

ウーロン茶2杯@居酒屋

昨日は、初のドラムセッション。
エレベーターを降りたら、もう既に参加メンバーが何人か集まっていて、
そこここで「イェ〜イ!」的なノリをなさっている。
完全アウェイだ・・・そう感じて、ちょっと気持ちダウン。
でもすぐに「今回が初めてですぅ」な女性と話が出来て、なんとかスタジオに入った。

手足が冷たい〜・・・しびれる〜・・・頭ボ〜っとする〜・・・。
安定剤は予め飲んで行ったものの、緊張からか体調イマイチ。
こんなにみなさんはっちゃけて、飛び交う笑い声がすごくて、
(え〜・・・この中で出来んの?私・・・)の気持ちが「無表情」となって顔に出ていたと思う。

でも、まあ結果的には、
すっごく楽しかった!!!!
ギターやベース、ボーカルも入って、一端のバンド気分。
ドラムがリズムを崩したら台無しになる、と、その一点にすごく恐怖を感じていたんだけど、
みんなでやればなんとかなるもんだとわかった。
途中から入ってきたスタジオ代表の先生(本業ドラム、セッションではギターで参加)にご指名受けて叩いた時は、
(今回が全くの初めてだったのでどんなもんか聞きたかったらしい)
「リズムが安定していて、ギターが弾きやすい」と褒めてもらえた♪
いつもの先生(こっちはベースで参加)にも、「良いですね」と言ってもらえた。
もぉ〜・・・・嬉しい。

「リズムの安定は当たり前のこととして、その先に抑揚をつけていかないとね。
ドラムの音で他を引っ張る、そういう感じ。そこまで目指して。ぷるぷるさんならできると思いますよ。」
代表からはそんな言葉も頂戴した。
頑張る!!!上手くなりたい!!!


3時間のセッションのあとはみんなで飲み会。
なんのかんので、いろんな人と新しくお友達になれた。
しかし、居酒屋でウーロン茶オンリーなんて初めてちゃうやろか・・・。
数日前、ビールを二口飲んだだけでボワンと来たので、今は飲んじゃダメだと自粛。
酔わなくても同じテンションで楽しめる人間なんだということは新しい発見だった(笑)


ttteacher at 11:16|PermalinkComments(0) ぷるぷるだいあり | 今日のドラム

2018年09月12日

なんとかクリア

MRIの撮影、も〜〜ビビリまくりで入ったけど、
心臓バクバク&喉カラカラで(やっぱりアカン〜!!)て冷や汗がでてきたのは最初の2分くらい。
怖くて目をつむっていたのが、余計だったようで、
ふと開けてみると、

(あれ、明るい)
(あれ、こんなにスペースあったっけ?)
(あれ、目線上げたら部屋の壁とか見えるやん)

と、一気に冷静になれた。
前回は無かったヘッドホンからはハワイアンのような曲がずっと流れてるし、
(それはそれでMRI独特の機械音と混じってちょっとイヤだったんだけど)
何しろ17年前とは印象が全然違う。

20分弱の拘束。なんとかクリアしましたよ。

さて、あとは変なのが写ってないことを祈るのみ。

ttteacher at 20:25|PermalinkComments(0) ぷるぷるだいあり 

2018年09月11日

力をちょうだい

頭の芯が重く硬い感じがずっとある。
フラッとしたりボーっとしたり、集中力に欠ける。
早歩きができない。
まったく、厄介なやつだ更年期。
内科に行って、安定剤の追加と、導眠剤を新たに処方してもらった。
薬に頼るのはどうも・・・な気持ちが大きくて、どうしようもなくしんどい時だけ飲んでたけど、
もう、この際いいや!
この薬が今のところ体には合っているようだし(効き目がアル!)、
常用しても差し支えない、とドクターにも言ってもらえたことだし、
今日からは、ちょっとしんどい時でも服用しよう。
飲むことでQOLを上げようじゃないの。

今日のドラムも、行くまでは体が重くてレッスン始まってからもため息が二度ほど出たけど、
(先生、ゴメン)
やっているうちにパワーが出てくる♪
スッキリ明るい顔で帰りのエレベーターのボタンを押せる。
ありがたい、本当に。

今はまた体が重いけど、気分は悪くない。
代表戦も、若手が気持ちいいくらいに躍動してて面白いしね。

さて、明日はMRIの撮影・・・あ〜気が重い(笑)


ttteacher at 20:37|PermalinkComments(0) ぷるぷるだいあり | 今日のドラム

2018年09月05日

台風一過

えげつなかった、昨日の台風。
大阪の南のほうはひどい被害だったようで。
近所でも、ちょっと東側では停電があったらしいけど、我が家は停電も断水もなく、ラッキーだったとしか言いようがない。

ただ1点を除いては。





s-1536134245863
ガレージの物置が倒れた。
くくりつけてあった針金が老朽化していたのでしょう、ちぎれてこの有り様。
いつもは電車通勤の旦那は「台風だから」と車で出勤していたので、何も障害物のないコンクリート面に素直に倒れた物置。
扉を下に倒れているので中のものは出せない、つまりビクともしない巨大な箱になってしまった。
去年、外壁塗装をお願いした建設会社の担当さんに今朝一番で連絡を取ったけど、
すぐには段取りつけられないようで、今晩も車は置けない。
廃車にならずに済んだだけラッキーだったということにしなければ。

さぁ、何人で取り組んでどう動かしてもらえるのでしょう。
お金が飛ぶ〜・・・。

ttteacher at 17:12|PermalinkComments(0) ぷるぷるだいあり