2005年09月21日

■ 来年のスケジュール帳、入手完了。

 ビソプラン1 ビソプラン2

  

 

 

 

昨日、取材で銀座に行く用事があったので、銀座伊東屋さんの手帳フェアで、探して求めていたスケジュール帳を手に入れることができました。

クオバディス ビソプラン。

見開き1ヶ月のシンプルカレンダータイプ。今の私の仕事は日に2〜3件くらいの予定が入る程度なので、このサイズがピッタリです。

カレンダー感覚で、机の上では、立てかけて置いて眺めながら仕事をしています。

今年から使い始めたのですが、今年はちゃんと使いこなせるか分からなかったので、表紙はビニールタイプでした。どうにか、というよりも、とても快適に使いこなせたので、来年は合皮カバーにランクアップ。目にも鮮やかなオレンジを選んでみました。

机のどこにあっても、すぐそれと分かる目立ち度抜群のカラーです。

早速、今年のビソプランにこのカバーをかけ替えて使っています。

そうそう、伊東屋さんで購入したら、伊東屋さんオリジナルのしおり代わりに使えるクリップが付いてきました。

 



Posted by tttk5jp at 10:01
この記事へのトラックバック
今年もあと3ヶ月なんですよね、気が付くと。ここ数年、直ぐ出来そうでできていないのが手帳探し。毎年フォーマットを変えている僕もいけないのですが、なかなか気に入ったフォーマットにたどり着けていません。来年こそはと思っているのですが、そんな中で数点「こうしたい」...
今年は前もって決めないと・・手帳のこと【■designcafe-blog (デザインカフェ) -...】at 2005年10月03日 03:57
ネットサーフィン(死語?)中にこんなエントリーを発見。 オレンジ色のビソプラン、LOFTなどではこの色を売っているのは見たことがありません。 ヨーロッパのカラフルなものの色ってすごく発色の感じがとても好みな僕としては気になります。早速ITO-YAに行ってみようと思...
クオバディス ビソプラン【quadunbium】at 2005年10月08日 01:13
というわけで、遅ればせながらつちはしさんの来年のスケジュール帳、入手完了。にTB。結局今年使っていてとても気に入った、クオヴァディス ジャパンのItalnoteに決定。左の濃紺のが今使用中のItalnoteで、右の鮮やかなブルーが来年用です。色違いだけのように見えますが実は...
あーもうすぐ年末だー【モノデポ】at 2005年11月06日 23:39
来年のスケジュール手帳を買いました。 クオバディスのビソプランです。カバーはクラブというステッチが特徴的な合皮のカバーで、エメラルドグリーンのものを選びました。 やっぱりクオバディスの手帳はあざやかできれいですね。 プライベート用であれば、記入スペ...
2006 クオバディス手帳【ハッピーハック】at 2005年11月13日 16:54
今年は、クオバディスの売れ行きが、マジでやばいっす!! ど定番の「ビジネス」狙ってる人は、もう間に合わないかも!!! 「伊東屋、ハンズ、ロフトなら余裕♪」なんて油断禁物! 新宿のハンズではすでに全色「ビジネス」が売り切れ!!!! 穴場だと思ってたオシャレ雑...
手帳の決定版!クオバディス(2) 今年はビソプランで行くゼイ!【26歳 女のいばら道】at 2005年11月24日 20:26
この記事へのコメント
今晩は初めまして。
今夜の私のブログは「亭主の居場所」。
万年筆から書き始めました。
少し、万年筆でサイト検索していましたら、
貴殿の素敵なWEBとブログを発見ラッキー!!
ステーショナリー。
こんなコンテンツでWEBを公開できるなんて、
やっぱりプロの方だったのですね。
私の使っている万年筆「LAMY」の情報も確認できました。
早速、お気に入りにさせていただくと同時に、
私のブログのLINKにも登録させていただきました。
もう毎日アクセスして見させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by IVYおじさん at 2005年09月21日 17:41
>IVYおじさん (さん)

はじめまして、

ブログ拝見しました。娘さんの雰囲気を残した
書斎、素敵ですね。

ブログの原稿を万年筆で下書き、これまた
いいですね。

私も原稿は、まず紙とペンで書いて
それから、パソコンに向かいます。
その方が、色々なアイデアやフレーズが湧き出てくる
気がします。

リンクいただきまして、有難うございます。
オムレツやパスタの写真、とてもきれいですね。
見ていると、だんだんおなかが減ってきます。。。
Posted by つちはし at 2005年09月21日 17:51
オレンジのビソプラン、ゲットおめでとうございます。
グッドチョイスです、オレンジ♪(^^)v
これで来年もますますお仕事がはかどりますね!
Posted by ブンキチ at 2005年09月21日 19:08
>ブンキチ さん

じつは、ようやくゲットできたのです。
ビソプランは結構あるのですが
このオレンジがなかなかなくて、
ここを逃したら、ひょっとしたら・・・
と思いまして、メルシー券100円分を使って
買いました。

まだ、この鮮やかなオレンジ色になれていないせいか
机の上で、このオレンジを見ると
一瞬、びっくりします。
それくらい鮮やかです。。。
Posted by つちはし at 2005年09月21日 19:26
土橋さま、お久しぶり。『三桁の愛』の
ぼうらです。
もう新しい手帳の季節なんですね!
わたしはここ数年手帳はLettsで、
WEEK TO VIEW 見開き1週間タイプを使用
してます。
しっかりとした造りと、万年筆で書いても
ぎりぎり裏写りしないところが気に入って
ます。
でも仕事用には、クオバディスみたいな
タイプもよいかもしれません。
Posted by ぼうら。 at 2005年09月21日 21:25
>ぼうら。 さま

大変ご無沙汰しております。

いつぞやは、モンブランマイスターシュテュック146で
色々と情報交換させていただき
有難うございました。

レッツをお使いなのですね。
私も、10年ほど前にレッツの見開き
1週間のスリムダイアリーを使っていました。

アメリカの歴代大統領にも愛用された
隠れた名品ですよね。
黒の表紙に赤の紐のしおりがとても素敵でした。
Posted by つちはし at 2005年09月21日 21:51
うわ。もうそんな時期ですか>手帳フェア。オレンジ、かっこいいですね〜!

僕が今使っているクオヴァディスのItal noteはやはり伊東屋で入手しました。
気に入っているのでなくならないうちにゲットしなくては。。。
Posted by baku_j at 2005年09月21日 23:54
はじめまして。僕は以前からホームページのほうを拝見していましたが、ブログもされていると知って、お邪魔しました。僕も文房具には興味があるので、時々お邪魔してみます。これからもがんばってください。
Posted by buno at 2005年09月22日 00:59
>baku_j さん

来年まで、2ヶ月ちょっとあるので、確かに早いですよね。

でも、気に入っているものは、早めに確保しておくと
安心ですよ。

いまなら、売り場の比較的すいていて、ゆったりと品定めができますし。

1年間を共にするパートナー選びって、とても楽しいですよね。
Posted by つちはし at 2005年09月22日 08:28
>buno さん

はじめまして。

buno さんのブログ拝見しました。
家づくりって、楽しいですよね。

手帳は1年の付き合いですが、家は30年くらいは付き合うものですからね。

buno さんがブログでおっしゃているように、小さくても住み心地の良い家ってありますね。我が家がそうです。当初は天井を高くと設計家の方にお願いしたら
天井の低いところがあって、高いところがあるとより引き立つといわれました。ついつい家は、大きく、天井は高くと思ってしまいますが、そうとも限らないんですよね。
Posted by つちはし at 2005年09月22日 08:33
初めまして。
文具好きになってからというもの、こちらのサイトや本家?サイトさんにも日参させて頂いております。
さて初コメントさせて頂いたのは、オレンジ合皮カバーのビソプランを私も愛用しているので、つい嬉しくなった事と、伊東屋さんのオリジナルクリップを見ての為です。
仕事中に私もビソプランを開きっ放しにしているのですが、購入したばかりの頃はページが綺麗に平らにならなかったんですね。
そこで登場したのが、「普通」のゼムクリップ。
4月から(今なら)9月までのページを全て右上でクリップに挟み込んでいて、栞と紙押さえとの二役をこなしてくれています。
画像を拝見して、伊東屋さんのお洒落なクリップが羨ましいと思いましたよ。
長くなりましたが、本もご執筆中でお忙しいと思います。
又、夏の疲れも出る頃です。
お体には充分お気をつけてお仕事頑張って下さい。
Posted by manu at 2005年09月23日 18:22
> manu さん

はじめまして、
いろんなブログの書き込みでお名前を拝見しておりました。

当方のサイトなどをご覧いただき、嬉しいです。

ビソプランのオレンジ合皮カバー、おそろいですね。

私もはじめはゼムクリップを使っていました。
マンスリーだと1ヶ月間は同じページを開きますので
さっと開けるのが便利なんですよね。

この伊東屋さんのクリップは、適度に小さくて、ブラインドでも
それと分かるドットが付いていて、なかなかの優れものです。

写真でご紹介したものの他に、もうひとつ色違いのも
セットでもらえましたよ。
Posted by つちはし at 2005年09月23日 19:01
はじめまして、TBさせていただきました。

ビソプラン使ってみたいと思っているので少し質問をさせていただきたいのですが、
メモスペースの不足などは感じたことはありますか?
少し詳細を書き込む必要のあるときなどにはスペースが足りないかなと思って迷っているんです、メモ帳の併用などされているのでしょうか。
Posted by Ktzw. at 2005年10月08日 01:24
>Ktzw. さん

はじめまして。

メモスペースは、確かに少ないですね。

私の場合、今のワークスタイルが日に2〜3件くらいしか予定が
入らないので、予定の時間と内容だけ入れるにはこれで十分という感じです。

ただ、見開き2ページ(1ヶ月分)ごとに7マスずつくらい空白のマスがあるので、ちょっとしたメモはここに入れています。

それ以外のメモは、A5サイズのノートを別に持って、そちらに書いています。

ですので、1日の予定が数件であって、予定管理だけに徹するということであれば、ビソプランはとても使いやすいと思います。

よく、卓上カレンダーってありますよね。
私は、このビソプランを広げたものを、机の上に立てかけて
卓上カレンダー代わりにも使っています。

こんな感じで使っております。

ご参考になれば幸いです。


ではでは。
Posted by つちはし at 2005年10月08日 09:55
返信ありがとうございます。

そんなに一マスに入るんですね、ぱっと見もう少し小さいかなと思っていました。
僕はまだ学部生ということもあり、予定管理といってもバイト&飲み会みたいなもので空きコマの活用でどうにかなりそうです(笑。
Posted by Ktzw. at 2005年10月10日 23:46
>Ktzw.さん

今、1マスのサイズを測ってみました。
横2.3cm×たて2.7cmでした。
まぁ、そんなに大きくはありませんが、予定を2〜3件くらいなら
十分だと思いますよ。

ちなみに、手帳全体のサイズは横16.8cm×たて17cmでした。

ご参考まで。
Posted by つちはし at 2005年10月11日 09:36
はじめまして

いつも楽しく拝見しています。

わたしも、先日、京都高島屋にて、ビゾプランを買いました。
ロイヤルブルーです。
また、店頭には並んでいなかったのですが、店員さんに聞くと、
奥からでるわでるわ・・・
クオディバスのスケジュール帳のおもだったものを見せていただきました。
その中から、ビゾプランを選びました。

まだ、つちはしさんのブログを知らなかったので、とってもうれしかったです。
使い方、参考にさせていただきます。

ちなみに、一緒にいた友達も、ビゾプランを購入。
目の覚めるようなピンク。
そして、書き込むためのペンも買いました。
ふたりとも。わたしは、カランダッシュ、友達はパーカー。

とっても充実した、一日でした。
Posted by とうこ at 2005年10月13日 00:05
>とうこ さん

はじめまして。

ビソプラン、ご購入されたのですね。

伊東屋さんなど大きな文具店では、すでに来年の手帳フェアが
はじまっていますが、デパートはまだ本格的にはじまっていなかったの
でしょうね。

店員さんに聞いて正解でしたね。

シンプルすぎるくらいシンプルな手帳ですが
使い始めると、手放せなくなりますよ。

素敵なステイショナリーって、人を幸せな気分にしてくれますよね。
私もよく幸せになります。


Posted by つちはし at 2005年10月13日 00:13
はじめまして。TBさせて頂きました。

今までビジネスを使っていたのですが、今年初めてビソプランにチャレンジします。
クオバディスの中では地味な存在なビソプランですが、
生活スタイルに合わせて手帳を選ぶのが一番ですよね!

ちなみに、私は黒を愛用してます。
他の色にも目が行くんですが、やぱり黒を選んでしまいます。
カラフルな色は、男性が持っていたほうが
遊び心があって、いいかもしれませんね。
Posted by maqui from 26歳 女のいばら道 at 2005年11月24日 20:29
>maqui from 26歳 女のいばら道 さん

TB、コメント有難うございます!!

クオバディス暦がとても長いんですね。

確かに、生活スタイルに合わせて
自分にあった手帳を選ぶというのは
ほんと、大切ですね。

私はビソプランをメインにして
忙しくなった時だけ
エグゼクティブをサブ的に使おうと思っています。

これって、ふつうの方と逆ですね。
Posted by つちはし at 2005年11月25日 09:24