ただなんとなく・・・・・

跡地です。アニメ感想は下記のURLでジャンプ http://ttyuasa.blog69.fc2.com/

2010年10月

こちらのブログでアニメ感想など書いております。よかったどうぞ。   http://ttyuasa.blog69.fc2.com/       

とある魔術の禁書目録II 第4話の感想

たとえ宗派内でのいざこざでも、いつもどおり上条さんに助けないという選択肢は存在しないようです。とある魔術の禁書目録II第4話の感想です。

当初の目的である天草式からオルソラ奪還することは達成したんですが、実はローマ清教の本当の狙いは彼女を処刑することでした。ローマ清教内の問題だからとイギリス正教は手を引こうとする中、そこはさすが上条さん。コンビニを探すと嘘を言ってまで独りでに捕らえられたオルソラを助けるため敵のど真ん中に乗り込みます。ここから少年漫画的展開でステイルと天草式それにインデックスまで加勢に来ます。最後の大物登場感ありありのインデックスさんなんかは1期のさらわれヒロインというイメージが嘘のようで、しかも10万3千冊の魔導書の知識を生かして攻撃までも。ちょっとかっこよく見えるてるから不思議です。

さてローマ清教はけっこう過激な宗派みたいで、アニェーゼがオルソラを痛めつけるシーンの二人のやり取りはシリアスでよかったんですが、どうしても語尾というか言葉遣いが気になってそちらに気をとられます。この作品は語尾が特徴的なキャラが多いんですが今回の場合はなんかあの場面の雰囲気に合ってなかったような感じがしました。でもなぜか土御門さんのようにはしゃべりはあんななのにかっこよく見えるキャラがいるのも事実で、そこはポジションのおかげが大きいのかな。

次回いよいよ決着がつきそうですが、絶対的な信仰心の前に果たして上条さんの説教は通じるのか、意外にシスターの制服の頭の部分をとったらかわいかったオルソラとのフラグが建つのか注目です。

とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]
クチコミを見る


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

それでも町は廻っている 第4話の感想

答えがひとつの爽快さより、幾通りの答えがあるあいまいさの方がいいと思ってしまう、それでも町は廻っている第4話の感想です。

今回は先生回ということで、意外にも歩鳥は本当に森秋先生がお気に入りのようです。それに対し先生ときたら、はたから見るとかまっているように見えますが、実際は天敵と思うほど苦手なようで、それというのも彼女の行動が理解できず振り回されっぱなしだからです。手のかかる子ほどかわいいといいますが、森秋先生のようなまじめで論理的に物事を考えるタイプだとただ単に心労が原因になるようです。この分だと歩鳥の恋は成就することはないでしょう。

そんな森秋先生はまじめさが受けるのか意外にもモテるようです。過去にも生徒に告白されてるのですが、この辺の話の持っていき方などはおもしろいなと感じました。全体的に今回は良かったです。

思ったより先生ネタを引っ張ってますが、今後も先生を巡る歩鳥と西先生のバトルなんかも出てきそうですね。キャラに個性がありすぎるので誰がが登板しても今回を見る限りおもしろく仕上げてくれることは間違いないでしょう。今後も期待できます。

それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)
それでも町は廻っている 6 (ヤングキングコミックス)
クチコミを見る

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

神のみぞ知るセカイ 第4話の感想

桂馬の落とし神たる所以がわかった気がする、神のみぞ知るセカイ第4話の感想です。

一度はじめたゲームは何が何でもやり遂げる。たとえバグがあろうが、製作会社がつぶれていようがすべての選択肢を試してみるというなんとも途方もないような考えに至る。それくらいでないと、こんな称号は得られないのですね。

ひとつのものを極めるというのはそういうことかもしれません。

たとえそれがギャルゲーでもひとつのものを極めようとする彼なら、別のことに対しても対応できそうです。
実際桂馬の場合は現実の女性を落とすに対応してますし、それ意外でも頭の回転の速さだってり、忍耐力だったりと秀でた部分も多々ありそうです。

ただなんで今回本筋とは少し外れるこの話をはさむ必要があったのか。

桂馬の本質を紹介するエピソードが後々生きてくる場面が来るのか、それともヒロインの数と話数を考えてのつなぎなのか。それとも一休み的なギャグ回なのかわかりませんが、できれば1クールの作品なら尺があまることはないと思うのでヒロインエピソードを進めるなり、掘り下げるなりしても良かったのかなとは思います。

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)
クチコミを見る

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画。「今期(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」。

続きです。

○ 世紀末オカルト学院

ストーリー 4

キャラクター性 4

画 3

演出 4

音楽 4

総合的な評価 4

合計 23

アニメノチカラの本気を感じました。ほとんどが原作つきのアニメの中オリジナル作品としてはこれだけ楽しめれば及第点ではないでしょうか。
ただ終盤のあの展開をどのように捉えるかで評価が大きく変わると思います。最初に見たときはどうしてこうなったと思ったんですが、最終回まで見るとけっこうきれいにまとめてきたなと感じています。
今思えばあの衝撃的展開、作品を終わらせるために必要な十分考えられたシナリオに思えてなりません。結果個人的にはけっこう良作になりました。


○ 会長はメイド様!

ストーリー 4

キャラクター性 4

画 4

演出 4

音楽 4

総合的な評価 4

合計 24


王道少女マンガ展開で、主役級もさることながら脇もけっこうキャラ立ちしてて、画もきれいで
なかなかの良作だと思います。最近はこのような王道展開の作品のよさを改めて感じています。


○ ストライクウィッチーズ2

ストーリー 3

キャラクター性 5

画 5

演出 3

音楽 4

総合的な評価 3

合計 23



意外にも萌えではなく、燃え要素が強い作品だと思いました。また戦闘シーンの迫力はすごく、よく動くし画もきれいなのでこの部分は評価が高めです。各キャラのそれぞれの担当回があり、基本1話で起承転結してるのでとても見やすかったので、1期をみてなくても十分楽しめる作品です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

おとめ妖怪ざくろ 第4話の感想

ススキホタルは口下手なリケンにはぴったりの相手だったようです。互いの心が近づいた。おとめ妖怪ざくろ第4話の感想です。

今回はリケンペアの登板回だったんですが、もちろん二人の絡みも良かったんですが、ゲストの鬼っ子の麦がいい子すぎた。最後の母のことを思い出したにもかかわらず、ススキホタルに対するあの返し。強い子ですね。思わずホロッとしてしまいました。麦の笑顔とそれを感じ取ったススキホタルの表情が切なさがにじみ出て良かったです。

リケンとススキホタルの仲も進展したし、能力見せるためには、わかりやすい展開でよかった。また櫛松が今回の仕事からざくろを外したことや妖刀を持ちこんだ人物と伏線を出してきてるのにも、次回の展開を期待させます。

最後にざくろのツンデレも見れたことですし、非常にまとまっていていい回でした。

おとめ妖怪ざくろ 2 (バーズコミックス)
おとめ妖怪ざくろ 2 (バーズコミックス)
クチコミを見る


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

うー

「最新トラックバック」は提供を終了しました。
最新コメント
pixiv blogparts - Daily Ranking
  • ライブドアブログ