ただなんとなく・・・・・

跡地です。アニメ感想は下記のURLでジャンプ http://ttyuasa.blog69.fc2.com/

企画参加記事

こちらのブログでアニメ感想など書いております。よかったどうぞ。   http://ttyuasa.blog69.fc2.com/       

「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」。

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画。「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」。のラストです。

○ それでも町は廻っている

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
クチコミを見る

ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 22
歩鳥を中心にそれを取り巻く町の些細な日常をコミカルに描いています。笑いあり、時にホロッとするとこあり、いろんな話をシャフト独特の演出が引き立てて、エンターテイメント要素が多い作品だと感じました。サナダ記念日には笑わせていただきました。

○ FORTUNE ARTERIALーフォーチュン アテリアルー 赤い約束
FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束  Blu-ray 第1巻
FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束 Blu-ray 第1巻
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 18
エロゲのアニメ化のテンプレのような作品です。学園ラブコメに隠れたサスペンステイストをもう少し際立出せてもよかったような気がしますが、やはりこの手の作品はオリジナル要素を大胆に取り入れるか、バトルとかエロとか何かにインパクトを残さないと印象に残りませんね。

○ 海月姫 〜くらげひめ〜
海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】
海月姫 第1巻 しゃべる!クララ・マスコット付きBlu-ray【数量限定生産版】
クチコミを見る

ストーリー  4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 24
オタクな女の子が綺麗な男子と出会って自分がしまってた感情が徐々に引きだされていきます。月海の心情をコミカルに時に切なく描き、脇を固めるキャラもおもしろくテンポよく話が進んでいきます。毎回のEDへの入りもきれいで全11話が非常に短く感じました。とても良作だと思います。

○ アマガミSS
アマガミSS 13 上崎裡沙&橘美也 (Blu-ray 初回限定生産)
アマガミSS 13 上崎裡沙&橘美也 (Blu-ray 初回限定生産)
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 24
各ヒロインごと4話構成という作りのせいで多少駆け足感はありましたが、ヒロインのかわいさと純一さんの変態紳士っプリでけっこう楽しめました。綾辻さんのエピソードは今までテイストが少し違いおもしろかったですが、何気に最終回の上崎理沙編が一番気にいってしまいました。こちらはゲーム原作を上手く活かした気がしますね。

続いて各賞を

ベストキャラクター賞 アストレラ (そらのおとしものf)・・・・・・・・・・どや顔が好き

ベストOP賞 比翼の羽根 (ヨスガノソラ)・・・・・・・・・映像の含め曲の雰囲気がとても心地いい

ベストED賞 メイズ参上!(それでも町は廻ってる)・・・・・・・コン先輩のパンチの効いたボーカルがグッと

ベスト声優賞・男性 福山 潤さん(砂戸太郎/えむえむ!、ライナ・リュート/伝説の勇者の伝説) 変態から2枚目までさすがですね。 

ベスト声優賞・女性 花澤香菜さん(黒猫/俺の妹がこんなに可愛いわけがない、倉下月海/海月姫) 月海の演技がすばらしい。

以上で終了です。特別飛び抜けた作品こそなかったのですが、けっこう良作揃いだった期だと思います。最終集計結果が楽しみですね。次回もまた参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
 


「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画。「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」。の続きです。

○ 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ VOL.1(初回限定版) [Blu-ray]
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 22
1期に引き続き個性あふれるキャラのおもしろさは安定していました。アマゾネスなどの新キャラもインパクトが強く河川敷の日常に新たな風を起こしましたが、こうなるとどれだけ意表を突いたキャラが出てくるかが勝負になりますね。またストーリー面で進展しそうな金星へのくだりの決着をつけなかったのは残念。これは3期への布石なのでしょう。

○ おとめ妖怪 ざくろ
おとめ妖怪ざくろ 1 【通常版】 [DVD]
おとめ妖怪ざくろ 1 【通常版】 [DVD]
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 23
妖怪と人間のラブコメを主軸に安定したストーリー展開でとても見やすかったです。ざくろのツンデレは魅力的で総角のヘタレ具合との相性もよく、いいカップリングになっています。また色使いや歌などちょっと個性的な戦闘シーンも印象に残りました。

○ 侵略!イカ娘
侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
侵略!イカ娘1【初回限定特典(1分の1スケール触手切り落とし&缶バッジ)付き】 [Blu-ray]
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3
合計 22
イカちゃんかわいい。

○ 神のみぞ知るセカイ
神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 3.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4
合計 23
エルシィかわいい。

桂馬の口から放たれる様々な格言に共感することも多々あり、各ヒロインも魅力的で良かったと思います。ただ話数の関係か桂馬がかなり高スペックなのかわかりませんが、攻略するのが意外にあっさりしていたように思います。2期も決定しているみたいなのでよりおもしろくなっていることを期待したいです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画。「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」。の続きです。

○ えむえむっ!

えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray]
えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray]
クチコミを見る

ストーリー  2
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3
合計 18
バラエティに富んだキャラ設定と福山さんの演技にはとても楽しませていただきました。ただその個性的なキャラを活かしたおもしろいと思わせる話があまりなかったように思います。シリアステイストを入れてみたり、スーパーサ○ヤ人になったりといろいろ挑んでいましたが決定打がでなかったという感じですかね。

○ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 5
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4
合計 23
キャラがとても魅力的な作品です。ただストーリの方は第3話にピークをもってきたのが少し残念な気がします。そのあとの回できちんとキャラの個性など楽しめてはいたんですが、盛り上がりには欠ける気がしました。また桐乃のひどさばかり目立ちすぎたのもどうかなと思いましたが、そこは京介の優しさと黒猫のかわいさが引き立つという意味では良かったのかもしれません。ぜひ別ルート結末も見てみたいものです。

○ ヨスガノソラ
ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【通常版】
ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【通常版】
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 4
画 5
演出 3
音楽 5
総合的な評価 3
合計 23
1話の印象から良作のイメージがしたんですが、思っていたものとずいぶんかけ離れた作品でした。それでもお色気アニメとしてはかなりの出来だと思います。ヒロインごとに分岐するので話自体は物足りなくなっていますが、画も音楽も良かったですし、もちろん分岐という手法のおかげで各キャラを楽しめる構成になっていたので満足度は高めになってます。しかし当初期待したエロなしで作ったものを見てみたかったとはいまでも思いますね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11」

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画。「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」。に今回も参加させていただきたいと思います、ピッコロさんお誘いいただきありがとうございました。評価項目はいつも通りなのでそれでは参りましょう。


○ そらのおとしもの f <<フォルテ>>

そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]
そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4
合計 25
智樹のエロに対するどん欲さを余すことなく活かした作品になっていて、その終始ブレない姿勢は素晴らしいと思います。時折見せるシリアスな展開が余計におバカなシーンを引き立てる存在になって、新しく登場したエンジェロイドやますます暴走する智樹の欲望に1期を超えるパワーを感じました。ぜひともまたみたい作品ですね。

○ 屍鬼
屍鬼 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
屍鬼 4(完全生産限定版) [Blu-ray]
クチコミを見る

ストーリー  5
キャラクター性 4
画 3
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4
合計 24
とても見ごたえのある作品です。キャラデザに癖がありますが、田舎の閉塞感と得体のしれない死の蔓延が恐怖を煽ります。話が進むにつれて恐怖の対象がいろんな広がりを見せますがその中に人間に対する恐怖が含まれているのがおもしろいですね。多少画的にきついシーンをありますが、それを前面に押し出すようなホラーものとは違う話のおもしろさが味わえるアニメだと思います。

○ 伝説の勇者の伝説

伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
伝説の勇者の伝説 第1巻 [Blu-ray]
クチコミを見る

ストーリー  3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 4
合計 22
主人公のライナとフェリスの掛け合いや戦闘シーンの残酷さなどは迫力があり良かったと思います。、2回ほど入ったギャグ回も個人的に良かったのですが、原作がかなり長く続いてる作品らしいので仕方ない部分もあると思いますが、後半の展開が特に終わり方はわかりにくかったのが少し残念です。それでも久しぶりに冒険ファンタジ―の王道をみた気がしましてけっこう楽しめる作品でした。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

2010/10-12月期終了アニメアンケート

あけましておめでとうございます。今年初記事はアニメ調査室(仮)さんにお誘いいただきました2010/10-12月期終了アニメアンケートに参加したいと思います。それではどうぞ。

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2011冬調査(2010/10-12月期、終了アニメ、29作品)

01,刀語,x
02,屍鬼,S
03,海月姫,S
04,咎狗の血,x
05,アマガミSS,B
06,えむえむっ!,C
07,うちの3姉妹,x
08,侵略! イカ娘,B
09,ヨスガノソラ,C
10,アイアンマン,x
11,心霊探偵 八雲,x
12,ぬらりひょんの孫,D
13,伝説の勇者の伝説,B
14,おとめ妖怪 ざくろ,B
15,神のみぞ知るセカイ,B
16,薄桜鬼 碧血録 (2期),C
17,もっと To Loveる (2期),x
18,それでも町は廻っている,B
19,そらのおとしものf (2期),A
20,Fortune Arterial 赤い約束,C
21,ロビンくんと100人のお友達,x
22,百花繚乱 サムライガールズ,x
23,探偵オペラ ミルキィホームズ,x
24,荒川アンダー ザ ブリッジ×2 (2期),B
25,トランスフォーマー アニメイテッド,x
26,パンティ&ストッキングwithガーターベルト,x
27,俺の妹がこんなに可愛いわけがない (TV放送分),B
28,夢色パティシエールSP プロフェッショナル (2期),x
29,ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編,A

この中では屍鬼と海月姫がとても印象的でした。残念だったのがヨスガノソラ。第1話でかなり魅力的に見えたのですが、作品の方向性が自分の求めるものと違ったみたいです。

というわけで今年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
最新コメント
pixiv blogparts - Daily Ranking
  • ライブドアブログ