宇宙を統べる者

クスィの文句は俺に言え!! アルテマイオナ使いのセレクターつばきの主にウィクロスがメインのTCG関係のblogです! 内容は薄いですが楽しんでいって下さい。

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

ロストレージ組来てからずっとメル使ってましたww

今日はアクセについて少し話そうと思います。

アクセは場のシグニに着けて効果を得る遊戯王で言えば装備魔法的な感じ。

現在はどのシグニにもアクセできるけど調理シグニ以外は効果が得られないので注意。

効果得られないならアクセする意味なくね??と思いますがメル=マティーニの効果でドローできるのでダイホウイカにマヨをアクセとかは普通にアリです。

次に私が思う優先度の高いアクセシグニのランキング的なやーーーつ。

1位
テキソス
アタック時にエナチャ付与!ステキにアクセすればアタック時エナチャ、シグニの効果の対象にならない。15000ランサーに化けますwww

単体で使っても出現時に手札の不要な調理シグニ1枚捨てて2エナチャ出来るのも偉いですね!特に理由がないなら4枚積みます。

2位
メダマヤキ
シグニの効果の対象にならない。を付与が弱いわけないじゃん。こちらも特に理由ないなら4枚積みます。

3位
マヨ
パワー+2000できるアクセ。先攻1ターン目にフラポテにアクセできれば強いですね!後、レベル1な所が1番強いwww

4位
トロチー
スペルの効果の対象にならない。を付与できるアクセ。環境次第で枚数増えていく感じ。こちらもレベル1な所が強いwww

5位
ケチャ
こいつだけアクセするのに緑1使うのがね・・・(^_^;)
効果もパワー+5000てね。いや効果は弱くないんだよアクセするのに1エナ使うのがね(^_^;)
ただウナドンとの相性が良いのは評価するかな?まぁ現状はウナドン採用するなら入るけど採用しないなら入らないです。

これでランキングは終了!!
何が言いたいかってとりあえずシグニ耐性は強いです!

今後アクセも増えていくはずなので期待して待ちましょう!!

個人的にはピーナッツバターをイカにアクセしたいwww

でわ

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

いやぁ約2ヶ月ぶりにブログ見たらコメント来てたのでコメントレスです。

たくみさん>お返事遅くなってすみません(^_^;)
創世マユヴェルサですが考えてみますね!
頭の中ではマユのエク1からノスタルジアでヴェルサをサーチしてとかも出来て強そうですね!
がんばって雛型考えてみます。

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

古代兵器シグニのレビュー的なやーつ書こうと思ったけどイオナ限定じゃないからいいかな?って思ってる今日この頃。
リクエストがあれば書こうと思います。
てな訳で今日はウィクロス自己紹介シートを作ったのでそちらを載せて終わりにします。

でわ

IMG_20160710_230835

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

最幸ユキデッキの雛型考えたよ〜

ルリグデッキ
【ルリグ】
イオナ
1〜2バニラユキ
ペイル/メイデン イオナ
純白の巫女 ユキ
最幸の巫女 ユキ
【アーツ】
ピンチ・ディフェンス
ロマネ・ディフェンス
サモン・ラビリンス
フォーカラー・マイアズマ


メインデッキ
【シグニ】
レベル5(3)
★コードキャッスル ヴェルサ
★コードアンシエンツ ヘルボロス×2
レベル4(6)
コードメイズ ゴジュウ
★コードラビリンス クイン
★コードラビリンス ルーブル×4
レベル3(7)
大槍 トライデ
堕落の砲娘 メツミ
サーバント T2×2
★コードメイズ キンカク×3
★コードアンチ メイジ
レベル2(6)
コードメイズ ギンカク×3
コードアンチ アステカ
サーバント D2×2
レベル1(14)
コードメイズ カンボサ×2
サーバント O2×4
★アイン=ダガ×2
★コードアンチ ドロンジョ×2
★コードメイズ 凱旋×4
スペル(3)
トーチュン・ウィップ×3

真名マユキと差別化が勝利の鍵とか言っといてベースは真名マユキって言うww

ここから調整開始かな?

でわ

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

いやぁイオナ関連の先行公開多過ぎワロタwwなんでこっちでレビュー的な戯れ言書きますww

今回は迷宮シグニ

・コードキャッスル ヴェルサ
ついに来たぜ迷宮のレベル5!
相手のシグニの出現時効果は発動しないは強力。アステカ、アラハバキによる2面防御や出現時バニッシュ効果を完封出きるのはgood!ただデメリットの出現時効果も発動しなくなるのでディアボ等と友情コンボができるようになるので注意が必要。
もう1つの常時効果の相手のシグニは新たに能力を得られないも強力でランサー等を付与するカードを完封できるのでgood!ただ5ユキと違い白ゲイン天使軍団には効かないので気をつけよう。
最後に起動効果。
白1で能力が無いシグニを手札にバウンスすると言うシンプルで強い効果。
ユキデッキなら能力を消すのは簡単なんで条件も楽!
発動タイミングがメイン、アタックなので5ユキと組み合わせれば防御にも使えるのがいい感じ!


・コードメイズ レイハイ、シンギョ、テッサク
互換なんでまとめます。
簡単に説明するとレベル3〜1のクインですね!
アルテマとの相性も抜群なんで一番期待してるカードです!
非バーストなのもgood!
ユキでもサモラビと組み合わせれば2面守れるかも?

てな訳で迷宮シグニ編は以上です。

やはりアルテマ的にはテッサク互換に期待してます!

でわ

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

いやぁイオナ関連の先行公開多過ぎワロタwwなんでこっちでレビュー的な戯れ言書きますww

まずはルリグから

・最幸の巫女 ユキ
ついに来たレベル5ユキ!
ルリグトラッシュのルリグを下に戻せるので純白ユキのエクシードを使いきった後でもエクシードが使えるのもgood!(そこはマユも同じだけどね)
しかも強力なエクシード1が2種類も!
1つは相手のシグニ1体をデッキの下へバウンス。
これは頭がおかしいレベルに強力だと思います。
まずエクシード1と除去効果なのにコストが軽く、デッキバウンスなのでルーブルのサーチ効果のトリガーにもなります。
しかもバウンス先にがデッキの下!デッキの下です!
大事なので2回言いましたww
白ゲインも除去できるも嬉しいですね!

もう1つはターン終了時まで相手のシグニ1体の能力を消して新たに能力を得られなくする迷宮シグニの十八番効果!
しかも使用タイミングがメイン、アタックなので相手のターンにも能力を消せるのが超強い。
これなら白ゲインアサシンも止めれる!

強力な5ユキですが真名、創世マユと差別化できる構築力が勝利の鍵かな?と思います!
こちらはアーツを4枚積める替わりにグロウにエナを要求されますしマユはアーツが3枚ですがグロウにエナを要求されませんしね。
しかもマユはアーツ回収もあるので実質アーツ4以上ですから悩ましい。


・アンシエント/メイデン イオナ
グロウコストが黒3になり強制攻撃、自分のトラッシュからシグニが出るたびに相手のシグニ1体のパワーを−5Kする常時効果と自分のデッキを5枚破棄する。相手のシグニがアタックしたらアタック終了時にそのシグニをバニッシュする。2種類のエクシードを持つ新しいレベル4イオナ。
新しい古代兵器シグニがアシイオナ専用でデッキを組めと言ってる感じが否めないのでアルテマ視点だとフルイオナで良いかな?

とりあえずルリグ編と言うわけで今日はこの辺で!
とりあえず14弾環境は最幸ユキを研究しようと思います。

でわ

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

最近、更新がおざなりになってましたねww

Twitterやると更新頻度下がるって本当ですねww

今日は久しぶりに握り始めたアルテマの話し。

その中でも使ってみた新カード編です。(プロモ、11弾、12弾のカード)

最初にアルテマはやっぱり回してて楽しい!

まずはシグニから。

・ダイホウイカ
手札がカツカツになるイオナにとってアタックフェイズ開始時2ドローは嬉しい効果!さらにアタック時に手札を切ってマイナス修正による除去ができるので攻めが止まりがちなフルイオナ時にもライフを狙いに行けるアタッカーですね。
やはりいろんなデッキに出張してるだけはある!
あえて弱いところをあげるなら色が青な所ww


・ハタハタ
まさにアルテマのためのシグニ!
自分で場を空けられるので強制攻撃と組み合わせてライフ調整しつつ手札を増やしたりアルテマ時にハタハタ起動からのマターでダーク・マターを相手のシグニ1体トラッシュ、2ドロー、ライフ1回復のアドの塊に変換できるスーパーカード!
こちらもあえて弱いところをあげるなら色が青ww


最後にアーツ、レゾナ

・輪廻転生
ウィクロス初のトリプルクラッシュをルリグに付与するアーツ。
更にガード制限やレベル5ルリグならもう一回殴れる!

アルテマの弱点のライフ差をつけられると勝つのが厳しくなる所を補ってくれる良アーツ。
ただしルリグを止める効果には弱いので相手のルリグや状況を見極めて撃たないといけない点は注意。


・クトゥル・コール
バロックと白も出せるデトスプを内蔵したアーツ。
ルリグを止めるだけならピンチで良いけどこちらは1エナ増えてるけどトラッシュからシグニを出せると言う選択肢を増やしてくれるので汎用性は高い良アーツ。
クインをトラッシュから出せるのが超優秀!


・マイアズマ
説明いらないよね?


・ホデサパ
イオナ初のレゾナ。
0エナでアタックフェイズに出せるので0エナ防御札としては優秀。
地味にアタックフェイズに出せるレゾナで初のルリグトラッシュに行かないレゾナ!使ってみた感想は強いけどこれじゃなくても良いかな?な感じ。後はハタハタと相性が良いのも○。
ただレベル4からじゃないと使えないのがネック。


とりあえずこんな感じです。

青要素多いのでアイスフレイムシュートも選択肢に入ると思うのでそっちは使ったら使用感を書きたいと思います。

さてアイスフレイム買ってくるか(笑)

でわ

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

WPに行ってきました〜

使用デッキ
真名マユキ

情熱ウリス○
ファフオーラ太陽タマ◯

コングラアイドルゲットしました〜

美しい!リカブトかわいい!

なんとか自力でアイドルゲットできたから後はお楽しみ狙いで行きます。

ただまだ自力でお楽しみ引けてない件について(笑)

でわわ

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

今日はWP二人羽織に出ました〜

使用デッキ
リメンバ・ナイト

ファフオーラ○
花鳥風月◯

1回戦で引き分け出て2回戦で階段崩れたからこれで終わり。

てなわけで優勝いぇい!

私はアストラル役にまわったのでプレイはしてませんがたまにはこういう相談できる大会も面白いと思いました。

ちなみにデッキはパートナーのディストラクト・スルー型を使いました!

私が調整していた紆余曲折型は今回は使いませんでしたがスルー型を使って正解だったで満足です!

レシピはTwitterを見てもらえれば写真が有るのでよかったら見てください。

でわ

クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

昨日は仕事終わりに間に合ったのでWPに出ました〜

使用デッキ
真名マユキ

アイヤイ○
Λ△
1止めエルドラ○


久しぶりの引き分け。

久しぶりの真名マユキです。

そして初めての対1止めエルドラでした。

対遊月使用にしたのに当たらないとかね。

そんな感じ

でわ

このページのトップヘ