クスィの文句は俺に言え!!

Hafa A dai!つばきです。

いやぁイオナ関連の先行公開多過ぎワロタwwなんでこっちでレビュー的な戯れ言書きますww

まずはルリグから

・最幸の巫女 ユキ
ついに来たレベル5ユキ!
ルリグトラッシュのルリグを下に戻せるので純白ユキのエクシードを使いきった後でもエクシードが使えるのもgood!(そこはマユも同じだけどね)
しかも強力なエクシード1が2種類も!
1つは相手のシグニ1体をデッキの下へバウンス。
これは頭がおかしいレベルに強力だと思います。
まずエクシード1と除去効果なのにコストが軽く、デッキバウンスなのでルーブルのサーチ効果のトリガーにもなります。
しかもバウンス先にがデッキの下!デッキの下です!
大事なので2回言いましたww
白ゲインも除去できるも嬉しいですね!

もう1つはターン終了時まで相手のシグニ1体の能力を消して新たに能力を得られなくする迷宮シグニの十八番効果!
しかも使用タイミングがメイン、アタックなので相手のターンにも能力を消せるのが超強い。
これなら白ゲインアサシンも止めれる!

強力な5ユキですが真名、創世マユと差別化できる構築力が勝利の鍵かな?と思います!
こちらはアーツを4枚積める替わりにグロウにエナを要求されますしマユはアーツが3枚ですがグロウにエナを要求されませんしね。
しかもマユはアーツ回収もあるので実質アーツ4以上ですから悩ましい。


・アンシエント/メイデン イオナ
グロウコストが黒3になり強制攻撃、自分のトラッシュからシグニが出るたびに相手のシグニ1体のパワーを−5Kする常時効果と自分のデッキを5枚破棄する。相手のシグニがアタックしたらアタック終了時にそのシグニをバニッシュする。2種類のエクシードを持つ新しいレベル4イオナ。
新しい古代兵器シグニがアシイオナ専用でデッキを組めと言ってる感じが否めないのでアルテマ視点だとフルイオナで良いかな?

とりあえずルリグ編と言うわけで今日はこの辺で!
とりあえず14弾環境は最幸ユキを研究しようと思います。

でわ