今日は青木望氏作曲の銀河鉄道999のBGM集を紹介してみたいと思います。
ニコニコ動画 銀河鉄道999BGM集
ニコニコ動画 銀河鉄道999BGMの補足その1
999
1978年から放映されたテレビアニメ版と映画2本分のBGMのメドレー集で、テレビ版と映画1作目を作曲したのが青木望氏、映画2本目が東海林修氏によって作曲されています。

馴染みがあるのはテレビアニメ版の方で、スキャットと哀愁溢れるメロディーラインが涙を誘う曲がたくさん詰まっていますね。特に慕情、流浪、透明海のアルテミスがお気に入りです。駆け込み乗車のテーマも大好き。

YouTube 銀河鉄道999 駆け込み乗車のテーマ

スキャットを担当したのは伊集加代子という人で、テレビ番組11PMのシャバダバシャバダバを担当した人でもあります。

青木望氏は他にもテレビアニメのパタリロや北斗の拳なども作曲していて、この人の作る泣きのメロディは絶品ですね。パタリロの「月への旅立ち」などで聴ける悲壮感溢れる曲とか銀河鉄道999に通じるものがあります。

YouTube 北斗の拳 TV ANIME SOUND TRACK part2/5
YouTube Patarillo OST パタリロ 11_哀愁のマライヒ

パタリロの「月への旅立ち」のストーリーは手を触れただけで病気を治してしまう青年の話で、声優さん的にはガンダムのミライさんとアムロの共演だったりします。

パタリロも子供の頃はゲラゲラ笑いながら見てましたが、なんで男の人どうしで付き合うんだろうと思ったが、大人になるとあれはBLだったんだなと理解しますね。日本初のBLアニメ?

<<関連記事>>

今日の作業用BGM 伝説巨神イデオンBGM集(すぎやまこうち作曲の傑作アニメサントラ)

今日の作業用BGM スペースコブラ・コンプリート・サウンドトラック (羽田健太郎作曲のアニメ音楽最高レベルのサントラ)

今日の作業用BGM 交響組曲AKIRA Full(アニメ「AKIRA」のサントラがハイレゾでSymphonic Suite AKIRA 2016として配信)

今日の作業用BGM 艦これ 戦闘BGMまとめ(まさかのTVアニメ化、ブルーレイ&DVDも発売に)

スポンサーリンク