翼のインサイト競馬予想

調教やコース実績、フォトパドックなどの要素から浮かび上がってきた馬を狙い打つ完全無料競馬予想ブログです。その他にもおすすめな映画や、好きな音楽を紹介したり、ゲームの攻略記事ありとなんでもありのブログです。

S-A4SPT-PM

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part6(インシュレーターAT6099の置き方を色々変えてみた)

今回はインシュレーターのAT6099の置き方を色々試してみたので効果の程をレポートしてみたいと思います。
前回
パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part5 (スピーカーケーブルをSPACE&TIMEに換えてみました)

<<インシュレーター地獄>>

色々聴いているとたまにスネアドラムの音がゴムの質感みたいに聴こえるものがあるんですよね。

例を挙げるとYngwie Malmsteenのアルバム 「トリロジー」とか。

何でかなとか色々考えていたら、前々回取り替えたインシュレーター「AT6099」の本体のスピーカーと接触する部分がゴムで出来てい るからかなと推測。

YouTube Yngwie Malmsteen- Liar 

面白いもので木のインシュレーターの時は木の響きが強調されたのが、今回はゴムの響きが強調されているようです。

これ直らないかなとインシュレーターの置いてある位置を少しずらしてみると音が変わった。

どうやらインシュレーターを置く位置によっても音が変わるようです。

置く場所によってドラムの音が強くなったり、ギターの音が強くなったり、ジャズのピアノトリオを聴くとベースの音の減衰が早かったり、逆に音が伸びたりと色々である。(ベースの音の減衰が早いと音に硬さが出るけど、音程が解りにくくなる。)

こうなると、とことん調べてみなくなる性格のため、少しずらしては聴いてまたずらしては聴いてとこの作業を30回ぐらい繰り返す。

色々やって自分の好みで少しドラムの音が強め、ベースの音がちゃんと音程が解るぐらいに伸びるとこに置いてみました。

具体的に置いた位置を言うと後ろ側がちょうどスピーカーの裏面と底面の真ん中。スピーカーの上から見た時、インシュレーターの本体がちょうど隠れるぐらいのところ。

前面はグリルネットを取り付ける金具のちょうど真下に2個、グリルネットを外してスピーカーを上から見た時、本体が5ミリぐらい出っ張っている位置の所に置きました。

更にスピーカーの向きも少し広めにしてみたり、きつめにしてみたりと色々試してみる。少し広めの方が音に厚みがあるドラムは太く、無音から鳴り響くディストーションギターの音は良く言えばエフェクトをかけたように音が轟く。

きつめにすると面白みは無くなるんだけど、ドラムの音は細くキビキビ、音像もちゃんと重なるようです。きつめの方が正当なんだろうとスピーカーの角度をキツメにしてみました。(スピーカーと聴く人の位置がちょうど正三角形になる位置と角度が正当な位置だそうです。)

この状態でハードロックバンド、Angraの「The Course Of Nature」を聴くとジャングルの奥地を連想させるイントロが実に明瞭で、ノイズの音も力強くバシュバシュと鳴ってくれます。

YouTube Angra - The Course Of Nature

ジャズピアニスト上原ひろみの「XYZ」を聴くとドラムの音がとても力強くド迫力。インシュレーターの置く位置でこんなに変わるんだなと驚く。

ニコニコ動画 上原ひろみ・メドレー 【ジャズピアノ】

週間ぐらいこの状態で聴いた後、ふとそういえばスピーカーを買ってからスピーカーケーブルを換えてもR-K801-Nのルームイコライザー機能はやってないなと思い出して、スピーカーの角度もチョット変えたからやってみました。すると....

(; ̄Д ̄)なんですと?

ドラムの音が弱くなり、ピアノトリオのピアノの音が妙に右に寄ったり、ボーカルの声もセンターじゃなくチョット右に寄ったりと何か変です。測定ミスかなと思いもう1回やってみても直らない。

この現象はなんだろうと思いながら色々聴いているうちに解ったのですが、音の鳴っている位置を正確に出しているという事なんですね。

例えばピアノで言うと左のスピーカーから右のスピーカーまでの空間をピアノの鍵盤に置き換えると、低い音は左から出て音程が高くなるにつれてドンドン右に移行していくわけですね。

ポリーニ演奏のショパンのエチュードを聴いた時、メロディーは大体中央でアルペジオのフレーズが右に行ったり左に行ったりと音の鳴っている位置がドンドン移動するわけです。

良いオーディオは演奏している楽器の位置も分かるなんていうのはこの事をいっているんですね。

YouTube ショパン 練習曲(エチュード)OP10 ポリーニ 

チック・コリアの「Medieval Overture」を聴くとドラムのタムのロールなどは今までだと横の移動だけだったのが、チョット曲線を描くように右から左に移動していきます。

YouTube Return To Forever - Medieval Overture

emiri miyamoto
宮本笑里を聴くとバイオリンの音が前はもう少しくすんだ感じの音だったんだけど、透明感が増して物凄く綺麗です。こうなるとあれもこれもと色んなクラシックの曲を聴いてみたくなる。

YouTube 宮本笑里 Le premier amour

今度はジャズのピアノトリオを聴くと低音が弱めになったので、ドラムとベースの音が少し物足りなくなってくる。しょうがないのでイコライザーの機能で少し低音のレベルを強くしてみた。このほうがベースのソロなどが聴き取りやすくなる。

ニコニコ動画 くつろぎのJAZZバー 街外れ支店

今まで色々スピーカーケーブルを換えてみたのですが、今回のSPACE&TIMEの「Prism OMNI ST-8N」である程度満足できたので、今回 でこのシリーズは最終回にしたいと思います。

最初はピュアモルトスピーカー「S-A4SPT-PM」のレビューのはずのつもりだったのですが、いつのまにかスピーカーケーブルのレビュー記事になっちゃっているし。

<<関連記事>>

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part3(インシュレーターをビー玉に換えてみました)

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part5 (スピーカーケーブルをSPACE&TIMEに換えてみました)

壁のコンセントをWN1318に交換してみました(WN1318でオーディオ機器の性能UP)

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part5 (スピーカーケーブルをSPACE&TIMEに換えてみました)

前回スピーカーケーブルをモンスターケーブルのNMCに換えたところ、シンバルの音はビシッと鳴るようになってくれたものの、ベースやスネアドラムの音が柔らかくなってしまったのでまたスピーカーケーブルを換えてみる事にしました。

前回

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part4 (インシュレーターをAT6099に換えてみました)

何か良いスピーカーケーブルはないかと、2chのスピーカーケーブルのインプレを色々と見ているとスペタイというメーカーのケーブルが中々いい評価をされています。

スピーカーケーブルおすすめ~(2ちゃんねる) 

で色々スペタイで検索をしてみるのですが中々メーカーのホームページが出てきません。さらに色々検索をしているうちにスペタイがSPACE&TIMEの略だという事を知る。こういうのは略さないでくれ。初心者にはわかりません。

SPACE&TIMEで色々検索をすると「電線奮戦記」というサイトにPrism OMNIが締まった低域とシャキーンと伸びた高域、安いケーブルで高解像度と書いてあったのでこれを買うことにしました。値段は1mで1200円ぐらいです。

オーディオベーシック「ケーブルクロスレビュー」掲載記念 我が電線奮戦記

ケーブルを買ってきていつものように被膜を剥くのですが、このケーブルは銅線の周りにまず被膜があって、さらにそのまわりに分厚い被膜で覆われていて、これどうやって剥いたらいいんだろうと暫く思考する。

色々試してみた結果、その2重にされている被膜も今までどうり切れ目を入れて引っこ抜くやり方がイイみたいです。(竹を割るように、ど真ん中から切れ目を入れようとしたら銅線を傷つけそうになった。)

モンスターケーブルの時はアンプのスピーカーターミナルに繫ぐのに難儀しましたが、Prism OMNIはモンスターケーブルのNMCと比べると細いのでスピーカーターミナルにも簡単に接続できました。接続が終わってイザ試聴開始。

まずシンバルの音ですが、モンスターケーブルよりメタリックな音の厚みが少し薄くなりますが悪くはないです。値段の高いケーブルのほうがやっぱり音がハッキリでるんですね。

YouTube Rainbow - Since You Been Gone

高解像度ということで、今までのケーブルよりも細かい音やニュアンスがよく解るようになってきて、Yngwie Malmsteenの「Prisoner  Of Your Love」を聴くと歌メロの冒頭の部分でボーカルが細かいビブラート(こぶし)をかけているのも解るし、銀河鉄道999のBGM集の3 曲目の「不思議な星」の冒頭(タイムカウント10:14)の所でプチプチプチと左側のスピーカーからノイズが鳴っているのもよく解る。(パソコンのモニ ターのスピーカーでも注意して聴けば解る。)

YouTube Yngwie Malmsteen - Prisoner Of Your Love

ニコニコ動画 銀河鉄道999BGM集

チェロ奏者のヨーヨー・マ演奏の「リベルタンゴ」を聴くとチェロの音もクッキリ浮かび上がります。音の強弱がハッキリしてくると弦楽器もより歌うような感じになってきて、メロディがもう官能的。

ニコニコ動画 ヨーヨー・マ タンゴ系統詰め合わせ

Return To Forever
あとピアノやキーボードのアルペジオフレーズを弾いていて、音が止まった時に静寂の中に響く音の響き具合が気持ちイイ。例を挙げるとチック・コリア のアルバムReturn To Foreverの「The Romantic Warrior」のタイムカウント1:43~1:49の所とか。

コントラバスの音もざらついた感触が心地よく、曲の冒頭で流麗で透明感のあるフレーズを奏でるピアノ、美しく響くアコースティックギター、重々しく鳴り響くコントラバスの作り出す音空間に圧倒される。

YouTube Return To Forever - The Romantic Warrior

音が伸びるというか、音の減衰が遅くなるようで八神純子さんの「思い出は美しすぎて」聴くとイントロのエレキギターの音がよく伸びるし「ポーラース ター」の歌メロの最後のHa-♪4連発の所なども明瞭で音が伸びる。ベルデンやデノンのケーブルの時はこの部分が、か細くて聴き取りにくかった。

力強く歌っている部分の声のパワーの乗り加減はモンスターケーブルの方がイイと思いますが声の透明感はSPACE&TIMEの方がイイかな。

YouYube 八神純子- 思い出は美しすぎて

YouTube 八神純子-ポーラースター

ジャズのピアノトリオ、小曽根真の「We’re All Alone」を聴くとベースの音が硬くなってくれました。モンスターケーブルの時は色が抜け落ちるような感じでしたが、SPACE&TIMEは色のイメージで言うと黒ですね。

ニコニコ動画 小曽根真-We're All Alone (1曲目)

今までのケーブルはどちらかというと一長一短があるような感じでしたが、SPACE&TIMEはどの項目も良い優等生タイプのケーブルのようです。

シンバルのメタリックな音はモンスターケーブル、ベースの硬い音の質感はベルデンの方がより自分の好みですが、SPACE&TIMEは不満を感じる部分がほとんど無いです。

次回に続く

<<関連記事>>

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part3(インシュレーターをビー玉に換えてみました)

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part2(スピーカーケーブルをDENONに換えてみました)

パイオニアのピュアモルトスピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part1(スピーカーケーブルをベルデンに換えてみました)


パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part4 (インシュレーターをAT6099に換えてみました)

前回、インシュレーターを100円ショップで売っていた「スモールウッドタイル」という木の小さい板に換えてみました。
前回 
パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part3(インシュレーターをビー玉に換えてみました)

以前よりも良くなったものの、もう少しシンバルの音がメタリックな感じでビシッと鳴って欲しいので、またスピーカーケーブルを換えてみる事にしました。

<<スピーカーケーブルをモンスターケーブルに換えてみました>>

以前読んだオーディオ雑誌「HiVi」にPS3と各社のAVアンプを繋げての試聴レポートが載っていて、その中の記事に「1m1000円以下の スピーカーケーブルを試す」という下りがありまして、Monster Cable社の「THX16SP」が「同じくらいの格安ケーブルと比べて、これは焼 き魚がビフテキになった」と評価されていました。

焼き魚がビフテキってどんな感じだろうと興味が沸いたので、買ってみる事に。値段も1m270円ぐらいと安いので、使ってみてダメでもそんなにフトコロは痛まないし。

某オーディオショップに買いに言ったところ、店員さんがそれを買うならこっちの方がイイっすよと同じMonster Cable社の「NMC」を薦 められた。こちらは値段がは900円ぐらい。ちょっと高くなるけど、まあいいかとそれを購入。

Monster  Cable NMC 商品解説

早速、スピーカーケーブルの被膜を剥いていくと真ん中にプラスチック状の芯線が通っていて、その上を編みこまれた銅線が巻きつけられているような感じで中々凝った作りのスピ-カーケーブルです。

いざ繋げようとするとスピーカーの方は問題ないのですが、KENWOODのCDレシーバーのR-K801-Nの方のスピーカーターミナルにケーブルが太すぎて入りません(; ̄Д ̄)なんですと?

一回抜いて、先がばらけてしまった銅線を束ねて無理矢理いれますが、中の方でやはりばらけてしまいます。しょうがないのでそのまま他の部分も同じように無理矢理入れて繋げて、これで試聴開始。

Σ(゜ロ゜;)!! 今までシンバルの音がずっと不満だったのですが、4本目のスピーカーケーブルで初めてビシッと鳴ってくれました。

この音と比べると今までは、シンバルのノイズトーンの中にメタリックな音の粒子がそこはかとなく漂っているような感じでしたが、モンスターケーブルでは最初から最後までメタリックな音が出てくれます。

今までのケーブルは、どちらかというとボーカルとドラムの音が目立っていましたが、モンスターケーブルは他のパートの音もより明瞭になってきました。

やはりコージー・パウエルのシンバルの音はこういう音で鳴ってくれないとね。

YouTube Yngwie J Malmsteen Like an Angel 

後、全体的に音にパワーがみなぎるような感じで、古代祐三氏のユーロトランス調の「Driver’s delight」を聴くとシンセサイザーの音が弾むような質感が出てきました。

YouTube 湾岸Midnight- Driver's delight 

日本のハードロックバンド、Luna Seaの「IN SILENCE」を聴くとドラムのタムの音がゴロンゴロンと中々の迫力で鳴ってくれます。ア コ-ステイックギターも弾ける感じが強くなり、バックコーラスなども明瞭に聴こえるようなりました(映像の中で唇のアップが出て女性の囁くような声が入る ところ)。

ちなみに映像に出てくる子供はウエンツ瑛士です。ドラムの真矢も、この頃まさか小倉優子と一緒に音楽をやるとは思わなかっただろう。

YouTube Luna Sea - IN SILENCE

今度はジャズのピアノトリオ、ビル・エヴァンスの「Sunday at the Village Vanguard」を聴くとピアノの音もよりハッ キリした音になりました。これを聴くと今までのケーブルはアンプからスピーカーにたどり着くまでに音の成分が損失してしまっいるように思えます。

ハイハットの音もよりクッキリしてメタリックな音に変わります。ベースの音は太いんだけど色が抜けたような感じで、クラシックギターの音を太くして 音程を低くした音のように聴こえます。もう少しベ-スの音は硬い感じの方がいいんですが、2曲目のベースソロでは結構キュキュッという音は出ています。

ニコニコ動画 Bill Evans - 『Sunday at the Village Vanguard』

クラシック音楽のベートーベンの「英雄」を聴くと、DENONのスピーカーケーブルの時はストリングスの音は細くクッキリという感じだったんですけど、モ ンスターケーブルだとクッキリというよりは音に厚みが増すような感じです。聴く人の好みにもよりますが、これはこれで悪くはないと思う。

ニコニコ動画 カラヤン ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」第1楽章

miki nakatani
中谷美紀の「フロンティア」ではごついバスドラムの音がなっているんですが、これもちょっと音が柔らかい。

YouTube 中谷美紀-フロンティア

テクノ系の音楽でノイジーな音のドラムが鳴っているものや、クラシック音楽のオーケストラやソロピアノなどを聴く場合は問題ないんですけどね。

YouTube RAVE RACER-Wrong Love

もう収拾がつかない様なので、インシュレーターをちゃんとした物に換えるかと買いに行きました。安めの物ではコレがオススメと言われた audio-technicaの「AT6099」を買いました。これは何処のお店に行っても売っている定番のインシュレーターのようで値段は3000円く らいです。

Aaudio-technia AT6099 製品情報

AT6099をスピーカーの前面に2個、後ろ側に1個の配置で置いて試聴開始。

まずベートーベンの「英雄」を聴くと今までよりも、ストリングスの音がクッキリとしてきました。音の厚みはチョット薄くなりますが、全体的に立体感みたいなものも出てきたと思う。

ハードロック系の音楽を聴くと、スネアドラムの木の響きが強調されていたのが無くなり、より自然な質感になってくれました。ちょっと、モノによっては柔らかい気もしますが、許容範囲。ケチらずに最初からコレを買ってれば良かったんですね。

ピアノトリオのベースを聴くとこれもちょっと音が柔らかいままです。これも直ってくれると良かったんですけどね。

次回に続く

<<関連記事>>

CDプレイヤーの不思議(高音質CD、SHM-CDとは)

壁のコンセントをWN1318に交換してみました(WN1318でオーディオ機器の性能UP)

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part3(インシュレーターをビー玉に換えてみました)

前回に引き続きパイオニアのピュアモルトスピーカーのS-A4SPT-PMの試聴レポートをお送りしたいと思います。
前回
パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part2(スピーカーケーブルをDENONに換えてみました)

スピーカーケーブルをDENONのAK-1500Fに換えて高音域の部分はよくなったものの、シンバルの音がもう少しビシッと鳴り、低音域ももう少 し硬い音にならないかと思っていたところ、インシュレーターを換えても音が変わるそうなので今度はインシュレーターに関して検索で色々調べてみました。

<<ビー玉でインシュレーターを自作>>

ネットで色々検索して見ていると、ナットにビー玉を載せて作った自作インシュレーターが安く作れて音もイイというのをよく見かけるので実際にやってみることにしました。

ホームセンターでナットを購入、100円ショップでビー玉を探すとガラスマーブルという名前で水中ガーデニング用のが売っていたのでそれを買いました。

早速家に帰ってナットの上にビー玉を載せてインシュレーターが完成。(# ̄ー ̄#)ニヤ

beedama

基本的にインシュレーターはスピーカーの底面に対して音の立体感重視なら前方に1個、後方に2個、音の広がり重視なら前方に2個、後方に1個置くというものなのだそうで、作ったインシュレーターを立体感重視の配置をしてスピーカーを載せてみます。

地震が起きたらビー玉の上をスピーカーが滑り落ちそうな感じがする程、なにか不安定な感じがするのですが、とりあえずこれで試聴開始。

物凄く微妙な感じがするのですが・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

それでも更に色々聴いて、ハードロックバンド、Majesticの「Trinity Overture」を聴いた時分かったのですが、音の輪郭みた いな物がボケちゃうんですね。ボーカルとドラムはそうでもないんですけど、サビの部分で鳴っているキーボドのアルペジオフレーズがほとんど音にならないよ うな感じです。

YouTube Majestic - Trinity Overture

<<スモールウッドタイルをインシュレーターに>>

これはダメだなと他のインシュレーターに換える事に。今度は100円ショップで工作材料「スモールウッドタイル」という大きさが縦横3.5cm、暑さが1cmの木材を買ってきました。(一袋に12個入り)

wood

厚みが結構一個一個バラバラなので、同じくらいの厚みの木片を揃えて立体感重視の配置をしてスピーカーを載せてみます。先程のビー玉程じゃないにしてもチョット不安定な感じですがこれで試聴開始。

・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・シンバルの音が少しメタリックな感じの音になりました。Rainbowの「Kill the king」を聴い て、シンバルの音が良くなったと最初は喜んでいたのですが、長く聴いているとチョットざらついたような感触があってイマイチです。

YouTube Rainbow - Kill the King

Yngwie Malmsteenの「The Sails Of Charon」を聴くとディストーションギターもよりエッジが立つような感じですが、ざらついた感触が強くて、これも個人的にはチョット不快な感じが強くてダメでした。

YouTube Yngwie Malmsteen The Sails Of Charon (Scorpions Cover)

<<インシュレーターの位置を換える>>

じゃあ今度は木片を置く位置を、音の広がり重視で前方に2個、後方に1個置く位置に換えてみました。そうするとシンバルやディストーションギターのざらついた感じは無くなりましたが、スネアドラムの音程が何か変です。

どうも木片を3個置く場合だと、スピーカーが不安定な感じがするので前方、後方とも2個ずつ置いてみました。そうすると今まで不快に感じる部分が軽減されました。

ジャズのピアノトリオ、小曽根真の「We’re All Alone」を聴くとベースの音も少し硬い音になってくれました。ピアノの音も以前に比べると音に硬さが出てきたと思います。

ニコニコ動画 小曽根真-We're All Alone (1曲目)

ジャズ系ギターリストのアル・ディオメラの「The Embrace」を聴くと、インシュレーターの効果が効いているのか、左右のスピーカーの間の空間に 実に色んな音が子気味よく定位していって面白い。この曲はとても録音状態がいいんだと思います。

YouTube Al Di Meola - The Embrace (Kiss My Axe) 

木のインシュレーターを使っているからなのか、木の音の響きが強調されているような感じで、チック・コリアの「Eternal Child」を聴くとスネアドラムの音が甲高いような感じでチョット不快さがあります。トライアングル?の音も少しキンキンしすぎるかな。

YouTube Chick Corea Elektric Band - Eternal Child

ジャケットに惹かれて買ったきり、あまり聴いてなかった倉木麻衣のベストアルバムを聴くとこれが実にイイ音で鳴ってくれる。こういうJPOP系の音楽は大体どれを聴いても、そつなくこなしてくれると思う。チャカポコしたドラムだと木の響きの音が強調されることもないし。

YouTube 倉木麻衣 - Secret of My Heart

YouTube 倉木麻衣 - Stay by my side

後、特に良かったのが元ディープ・パープルのべーシスト「グレン・ヒューズ」のソロアルバム「FROM NOW ON」。このアルバムも録音状態が良いのか、シンバルのメタリックな音が綺麗に 出てくれます。

グレン・ヒューズのボーカルもどちらかというと透明感のある声でソウルフルな歌い方をしている時の方がより綺麗に響いてくれます。

YouTube GLENN HUGHES -into the void 

YouTube Glenn Hughes - Why don't you stay

YouTube Glenn Hughes-If You Don't Want me to

次回に続く

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part4 (インシュレーターをAT6099に換えてみました)

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part2(スピーカーケーブルをDENONに換えてみました)

Part1に引き続きパイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMの試聴レポートをお送りしたいと思います。後、前回書き忘れましたが、インシュレーターとして10円玉を使用しています。
前回
パイオニアのピュアモルトスピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part1(スピーカーケーブルをベルデンに換えてみました)
スピーカーケーブルおすすめ~(2ちゃんねる)
<<テクノ音楽>>
今度はテクノ(ゲーム音楽)系の曲を聴いていきます。シンセサイザー中心の音楽を聴いてハッキリしたのですが、シンセサイザーの音が少しモノトーンというか、色彩感みたいなものが無くなっちゃって聴こえるんですね。
YouTube RIDGE RACER 2 MUSIC-Grip
ナムコ製作のカーレースゲーム「RIDGE RACER」のGripではメロディーの音にもう少しキラキラした感じが欲しいし、古代祐三氏作曲の 「Never Return Alive」や「Go Straight」では重い感じのバスドラムの音はいいのですが、ハイハットの音は輪郭がボケちゃっ たような感じです。
YouTube Streets of Rage 2 Music - Never Return Alive
YouTube Streets of Rage 2 Music - Go Straight
<<クラシック音楽>>

クラシック系の音楽を聴くと、オーケストラなどは何かおとなし過ぎるというか、色が抜け落ちてしまったような感じに聴こえて全然ダメでした。

ソロピアノの方は中々いい感じで、ポリーニが演奏するショパンの練習曲集のアルバムは昔から使っているステレオで聴くと、ちょっと金属的な音が強い 感じでイマイチなのですが、S-A4SPT-PMだとちょうど音色的にまろやかになるようで、ドラマ「のだめカンタービレ」でのだめが弾いていた Op.10 no4にしてもOp10 no12(革命)にしても激しさや重々しいというよりも、軽やかな感じです。

YouTube Chopin: Etude Opus 10 No.4, Maurizio Pollini

YouTube Chopin Etude Op.10 no.12 革命

YouTube Chopin Etude Op.25 no.12 "The Ocean"

<<スピーカーケーブルをBELDENからDENONに変更>>

一通り聴いたところで今度はスピーカーケーブルをBELDENからDENONのAK-1500Fに換えてハードロック系の曲を試聴開始。

DENONの方が高音域が強く出るということでディスト-ションギターの音がよりハッキリした音になりました。Yngwie Malmsteenの 「Ship Of Fools」を聴くとBELDENのときはボーカルとドラム以外は全くダメといった感じだったのですが、DENONだとどのパートもバ ランスよく鳴ってくれます。

YouTube Yngwie malmsteen - Ship Of Fools

シンバルの音もよりメタリックな音が出るようになったのですが、古めの曲でThin Lizzyの「The Boys are Back in Town」とかRainbowの「Stargazer」とかはまだ物足りない感じです。

YouTube Thin Lizzy - The Boys Are Back in Town

YouTube Rainbow - Stargazer

高音域が強くなるとシンセサイザーの音や金管楽器はキラキラした感じが強くなるようで、Dream Theaterの「Another Day」はBELDENだとモノトーン調に感じたのが、DENONだと色が付いて華やかな感じになります。

高音域が強くなる分、低音域が弱くなるのか「Take the Time」のイントロのベースソロは音が柔らかくなるというかフニャルような感じですが、ツーバスドラムは逆にこちらの方が聴き取りやすいです。

YouTube Dream Theater - Another Day

YouTube Dream Theater- Take the Time

DioやDokkenなどを聴くと太くて重い感じのスネアドラムやバスドラムの音が軽くなってしまってチョット物足りない感じです。

YouTube Dio - I Could Have Been a Dreamer

YouTube Dokken - Dream Warriors

逆にDragonforceのような軽くて速い感じのドラムは、DENONの方が明瞭で聴き取りやすいようです。(間奏のツインギターによるソロバトルはギターを弾ける人で知らない人が見たらショック受けるでしょうね)。

YouTube DragonForce - Through the Fire and Flames

<<ジャズ系音楽>>

ジャズのピアノトリオを聴くと、ピアノの音もBELDENよりもシャープで硬い感じの音になりました。

ビル・エヴァンスの「Gloria’s Step」などは硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい感じです。

YouTube The Bill Evans Trio - Gloria's Step (Take 2)

チック・コリアのAcoustic Band(グラミー賞を取ったアルバム)だともっと透明感のあるシャープさが欲しい感じです。

YouTube Jazz Trio / Chick Corea - Morning Sprite - Akoustic Band

後やはりベースの音が柔らかい音になるようで、もう少しゴリゴリした硬さが欲しくなります。ドンシャリなタイプのスピーカーケーブルならちょうど良くなるのかな?。

同じチック・コリアでもReturn To Forever(ギターリストにアル・ディメオラがいた方)のアルバム「浪漫の騎士」の 「MEDIEVAL OVERTURE」のイントロのテクノっぽいシンセサウンドなどは柔らか味といい、音の響き具合などがちょうど合うようで、聴いていてとても気持ちいい。

「SORCERESS」の冒頭のベースやエレピなど柔らか味のあるサウンドや、子気味良いドラムなどとは相性がいいみたいです。

YouTube Return To Forever - Medieval Overture

YouTube Return To Forever - The Sorceress

<<クラシック系音楽>>

クラシックのオーケストラの弦楽器などはスピーカーケーブルを換えてもそんなに変わらないだろうと先入観があったけど、実際聴いたらあまりに違うので驚いたΣ(゜ロ゜;)!!

BELDENの時は色が抜け落ちているような感じでしたが、DENONだとちゃんと音域のバランスが整うようで、色が付いています(これが普通の状態なんだろうけど)。

チェロ奏者のヨーヨー・マ氏が弾くピアソラの「リベルタンゴ」はチェロの音に角が立って張りも出てくるし、「アンダンテ」の冒頭のギターの音も弦の弾けるような感じが強くなります(BELDENで聴いた時は本当にダメだこりゃって思ったけど、DENONだと見違える様)。

YouTube Astor Piazzolla - Libertango 

YouTube Piazzolla Tango Suite Andante - Yo-Yo Ma

ホルストの組曲 惑星の「火星」のような重厚なオーケストラを聴くと、音的には満足なのですが、音が発せられるウーファーとトゥイーターとの間に高低差みたいなものが欲しくなってくる。もっと大きなスピーカーでもっと広い部屋で聴いたら気持ちいいんだろうな。

ニコニコ動画 ホルスト:組曲 「惑星」 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン

オーディオ雑誌でよく試聴に使われているベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」も特に不満を感じるところも無く聴けます。

変ホ長調の響きといっても 実際に出るスピーカーと聴き比べてみないとわからん。(視覚効果があるのかニコニコ動画の実際に演奏しているのを見る方が派手目に感じる。)

ニコニコ動画 カラヤン ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」第1楽章

声の再生の方ですがBELDENに比べると透明感が少し増すかな程度ぐらいの違いだと思います。

八神純子さんの「夜間飛行」のような、しっとりと歌を聴かせるようなものはDENONの方がいいかも。声の生々しさみたいなのはBELDENの方かな。

YouTube 八神純子-夜間飛行

999
透明感のあるハイトーンのスキャットによるメロディーラインが魅力的なアニメのサントラ「銀河鉄道999」ですが、BELDENだとそのスキャット が奥に引っ込んでしまうような感じですが、DENONだと前に出てきて明瞭に聴こえます。このスキャットを担当した伊集加代という人は11PMのシャバダ バシャバダバもやってたそうです。タイムカウント4:59から始まる「慕情」は是非聴いて涙して欲しいです。ヘタな映画音楽、クラシック音楽顔負けですから。

ニコニコ動画 銀河鉄道999BGM集

次回に続く

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part3(インシュレーターをビー玉に換えてみました)

パイオニアのピュアモルトスピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part1(スピーカーケーブルをベルデンに換えてみました)

KENWOODのCDコンポR-K801-Nを購入、今までは昔から使っているステレオのスピーカーを繋げていたのですが、専用のスピーカーを今回買うことにしました。

<<ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-PM>>

以前ヨドバシカメラでAVアンプのDSP-AX863とVSA-LX70を見てきた時に、VSA-LX70にS-PM300というウイスキーを熟成させる樽の廃材を利用して作られたスピーカーが繋げてありました。

ウイスキーを熟成させるのに50年の歳月を経た後、スピーカーのエンクロージャーに生まれ変わるという、何か粋なものを感じた事と声の再生がとても魅力的で良いという評判に惹かれピュアモルトスピーカーを購入する事に決めました。

S-PM300はトールボーイ型で値段が高いので、同じピュアモルトスピーカーでブックシェルフ型のS-A4SPT-PMを買うことに。これだとペアで6万円ぐらいなのでちょうど予算的にも手頃ですし。

S-A4SPT-PM 製品情報    S-A4SPT-PM 価格比較

pm_title_3
ついでにスピーカーケーブルも一緒に買おうと、ネットで色々検索したのですがコンセント以上に多種多様のようで、何を買えばいいのかわからないので、これ はお店で店員に聞いて買うことにしました。

下のリンクはメーカーごとのスピーカーケーブルの特徴が書いてあるサイトです。

スピーカーケーブルおすすめ~(2ちゃんねる) 

早速、某電気店で購入、スピーカーケーブルは店員に聞いて安めのスピーカーケーブルの中では、クセが無くてバランスが良いというBELDENの「STUDIO716Mk2」と高音域が強めに出るDENONの「AK-1500F」を買いました。

DENON AK-1500F 製品情報

帰宅してとりあえずスピーカー付属のスピーカーケーブルで繋げて、ルームイコライザー機能という設置されている部屋の音響特性を調べる機能を使って みます。マイクを繋げて測定開始するとスピーカーからガー、ガー、バシュ、バシュとノイズのような、かなりうるさい音がします。

測定が終了して早速手持ちのCDを色々聴いてみます。

聴いた瞬間、これはイイと思ったのが中谷美紀の「MIND CIRCUS」。ボーカルの声がとても明瞭で前に出てくるような感じです。高音域でキンキン鳴っているキーボード?の音もあまりキンキンせずに聴きやすいです。

ニコニコ動画 中谷美紀-MIND CIRCUS

ジャズのピアノトリオなどを聴くとピアノの音が少しマイルドというか丸くなるような感じで、あとはスネアドラムを構成する音のノイズの部分の音の量が多いと思います。

ハードロック系の音楽を聴くと、またシンバルとディストーションギターの音がおとなしくなってしまったのと、Yngwie Malmsteenの「Making Love」でスネアドラムの反響音が強く出すぎてちょっと不快な感じでした。

YouTube Yngwie Malmsteen - Making Love

そこそこ聴いた後、早速スピーカーケーブルを替えてみることにしたのですが、悪戦苦闘しながらベルデンのスピーカーケーブルの皮をむいていきます。 基本的にカッターを皮に押し当てて皮を切断。90度向きを変えてまたカッターを押し当てての繰り返しなのですが、一周すると微妙にずれていたりと中々めん どくさいです。

ようやく皮を剥き終えて繋げようとすると。ベルデンのスピーカーケーブルは片方が銅色で、もう片方が銀色でどっちがプラスになるんだろうとわからな いので検索で調べた所、基本的にスピーカーケーブルの被膜に文字が書いてある方がプラス、文字の読み始めのほうがアンプ側の接続だそうです。(試しに全く 逆の繋ぎ方をしてみたら、全体的にノイズが混じったような感じでハッキリしない音でした。)

ネットで色々見ていると、スピーカーケーブルで音は変わらないような事を言う人もいるので、丹念に聴かないと判らないような微妙なものなのかと思っていたが、実際聴くとなんだ全然違うじゃないかとすぐ違いが判りました。

ディストーションギターの音もまだおとなしい感じですが、ハッキリした音になりました。シンバルの音も多少メタリックな感じの音が出るようになりましたが、こちらはまだ物足りない感じです。

先程書いたYngwie Malmsteenの「Making Love」のスネアドラムの反響音の不快さも改善されました。

ブックシェルフ型のスピーカーは低音が出ないと言われますが、LAメタルバンドDOKKENのライブアルバム「Beast From The  East」では重戦車のような凄まじいドラミングが聴けるのですが、そういうのを再生させても不満はないし、小曽根真のピアノトリオ「We’re All  Alone」のベースラインなどもイイ感じでなってくれます。低音に関しては個人的には文句なしです。

YouTube Dokken - Tooth and Nail

YouTube Dokken - Kiss Of Death

ニコニコ動画 小曽根真-We're All Alone (1曲目)

やはり評判どうりボーカルの声の再生が良くて、スピーカーとスピーカーを横で結んだ線のちょうど中間辺りに声が浮かび上がるような感じでとても面白い。

色々歌の上手い人を聴いていくと、硬質なハイトーンを聴かせるスティーブ・グリメットや熱く歪んだパトリック・ヨハンソンの声が透明感が増すような感じでとても明瞭で聴きやすい。

YouTube Lionsheart - Can´t Believe (スティーブ・グリメット)

YouTube  Wuthering Heights - The Road Goes Ever On (パトリック・ヨハンソン)

ソウルフルな歌声を聴かせるヨルン・ランデも声の厚みが増したような感じでド迫力。(タイムカウント0:16の所で聴けるヒュー♪が最高!)

YouTube Masterplan -After This War (ヨルン・ランデ)

前回コンセントをWN1318に替えた時には、八神純子さんの「思い出は美しすぎては」声の透明感が薄れてしまっていたのですが、今回は声の透明感が復活してくれました。

YouTube 八神 純子 思い出は美しすぎて

ゴシックメタルのWithin Temptationではディストーションギターがチョットおとなしめなのがプラスに作用して、声の透明感と力強さがとても判りやすいです。

YouTube Within Temptation - Stand My Ground

YouTube Within Temptation ~ See Who I Am

驚いたのがアニメ声優の水樹奈々が歌う「MASSIVE WONDERS」を聴いた時で、大きく揺れるビブラートをかけた声が実際に空気が揺れているような感覚を味わうことが出来ました。これは面白い!

YouTube 水樹奈々- MASSIVE WONDERS

次回に続く

パイオニアのピュアモルト スピーカー S-A4SPT-PMを買いました Part2(スピーカーケーブルをDENONに換えてみました)

<<オーディオ関連記事>>

最近のオーディオ事情(KENWOODのR-K801-Nを買いました)

壁のコンセントをWN1318に交換してみました(WN1318でオーディオ機器の性能UP)

アクセスカウンター
Twitter プロフィール
スポンサーリンク.
PS4 本体 ソフト
読者登録
LINE読者登録QRコード
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Google Analytics
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 2020年 日経新春杯(GII)の競馬予想(FF7リメイク発売日が4月10日に延期)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
  • FF13攻略日記 第9章 政府親衛艦隊 旗艦パラメキア(今日まで、ずっと)
タグクラウド
ブログ村
橋本マナミ 写真集
スポンサーリンク
スポンサーリンク 
石川恋 初恋
安枝瞳 僕色ハニー
モンスターハンター ワールド
競馬ランキング
ブログランキング
記事検索
RSS
インシュレーター AT6099
WN1318
PANASONIC WN1318(ホワイト)

PANASONIC WN1318(ホワイト)
価格:1,166円(税込、送料別)

ザ・ステレオ屋 Zonotone ゾノトーン RCAケーブル 6NAC-3000 Meister
KIMBERKABLE TONIK
KIMBERKABLE TONIK(1Mペア) RCAピンケーブル

KIMBERKABLE TONIK(1Mペア) RCAピンケーブル
価格:13,699円(税込、送料別)

電源ケーブル アコースティックリバイブ POWERSTANDARD