天狗山ロープウェイ★スタッフブログ

天狗山ロープウェイのスタッフブログです。 あくまで「ブログ」ですので、ゆるい感じでご覧ください。

2014年06月

今日も快晴でした!天狗山。
今日は、大型クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」のお客様がいらっしゃいました。

DSC_0113
小樽港勝納埠頭停泊中のダイヤモンドプリンセス号。大きすぎです。

DSC_0119
現地の案内ブースに天狗の面を展示しながらご案内しました。

多くのお客様に天狗山からの大パノラマや、鼻なで天狗さんなどを楽しんで頂きました!!
DSC_0124
DSC_0127


山頂売店では、クルーズ船寄港キャンペーンとして、「ソフトクリーム(350円)」と「ロープウエイのちょろQ(1個840円)」をセットで1,000円の特別価格で販売しております。(6月30日までの限定)
もちろん一般のお客様にも同じ価格でのご提供となりますので、この機会にぜひご利用ください。
DSC_0129


天気のいい日は天狗山へぜひお越しください!お待ちしております!!
DSC_0126

今日もいい天気の天狗山でした!
対岸の山並みまで見えるいい景色です!!
IMG_3223



今日はシマリス公園のご紹介です。
IMG_3224

IMG_3215
先週からオープンして、園内をシマリスが元気に走り回っています。


シマリス公園は入園無料で、どなたでも自由に入れます。
シマリスのエサとなる「ひまわりの種」を園内で販売していますので、入園料として買ってくださいね。
IMG_3217
↑ガチャガチャで、1個100円で販売。



天狗山山頂でお待ちしております!!
IMG_3220

山頂展望台にあるハートイルミが、今シーズンリニュアルしました。

前よりも明るくなりました。

が、本日はあいにくの天候で、本来であれば後ろには小樽の夜景が見えるんです。

でもこれはこれで良し。

鳥のさえずりが遠くに聞こえます。

今来ればこの静寂独り占め!

2014-06-19-20-13-22





昨日天狗山では、札幌藻岩高校の1年生40人の皆さんが訪れ、カーボンオフセット環境プログラムを利用されました。

今回のテーマは、「北海道の環境問題-エゾシカの被害と共生」
エゾシカ協会の井田専務理事と、酪農学園大学の伊吾田(いごた)准教授による講話が行われました。
写真 2
↑伊吾田准教授による講話。手前にはシカの皮や角が・・・。

__ 1
↑みなさん真剣に聞いています。
講話の最後には、皆さんでエゾシカ肉のソーセージの試食が行われました。

今回の環境プログラムには、カーボンオフセットがセットになっております。
藻岩高校の皆さんは、前の日に宿泊したニセコから小樽天狗山まで貸し切りバスで移動してきました。この移動時にバスが排出した二酸化炭素121kg分をオフセットしました。
カーボンクレジットは、広尾町サンタの森プロジェクト創出クレジットを使用しています。

今回の環境プログラムを利用することで、「サンタの森プロジェクト」の森林環境保全の支援につながります。
DSCF2299
↑(今回の環境プログラムで使用した資料です)

この他にも、小学生・中学生向けの研修メニューもあります(最大60名まで対応)、環境問題に関心のある団体の方は、中央バス観光商事㈱観光事業本部(0134-21-7878)までお問い合わせください。

さっぽろキャンドルナイトは、『1年中で一番昼が長い夏至の日、夜8時から10時の2時間、みんなで一斉に電気を消して、スローな夜を過ごそう。』という1000000人のキャンドルナイトの呼びかけに賛同し、札幌市内で開かれる様々な取り組みを、「広く市民に知らせる」ということで、「世界に誇れる環境文化都市さっぽろ」の実現を目指すものです。

ホームページより抜粋


小樽天狗山ロープウェイでも、例年事務所内の照明を落としたり、山頂のライトアップの減灯を実施して、来場者の皆さんにもイベントの趣旨をご案内して、ご理解いただいています。


ことしも6月21日(土)の20:00から22:00の間、実施されます。



節電が呼び掛けられる中ではありますが、ご賛同いただける家庭・事業所で、無理のない範囲で実施してみてはいかがでしょうか。

ローソクの明かりも素敵な夜を彩ることでしょう。


詳しくはこちらのホームページをごらんください。


さっぽろキャンドルナイト2014専用サイト

http://www.sapporo-candle-night.com/index.html

山頂レストランに大きなメニューボードを追加しました。

メニューPOPをまだ用意できなかったので、今日はここまで。

また描いてもらいます

2014-06-11-19-43-47

最高の天気に恵まれ、毎年恒例のクリーンハイキングが開催されました。

IMGP3614



IMGP3628



山登りに自信のない方も、自分のペースで登れます。

IMGP3631




今年もたくさんの方に参加いただきました。

お疲れさまでした!


IMGP3657

このページのトップヘ