天狗山ロープウェイ★スタッフブログ

天狗山ロープウェイのスタッフブログです。 あくまで「ブログ」ですので、ゆるい感じでご覧ください。

2014年09月

今日は、雨が降ったりやんだりで、風も強く寒い天狗山です。
そんな中、はるばるタイからやってきたテレビ局の皆さんが、天狗山を取材してくれました!!

残念ながら、雨で景色が見られなかったので、鼻なで天狗さんを撮影。
IMG_3499

IMG_3498


タイのアマリンテレビ(AMARIN TV)のスタッフさんと通訳さん、コーディネートをしたHTB(北海道テレビ)の方など、8人で来てくださいました。

ロープウエイの中からもしっかり撮影。
IMG_3494


レポーター(旅人の設定)は、Nathita Supsinwiwatさん。(ピンクの帽子の女性)
ニックネームは、「ナムヌン」

ナムヌンさんが、スキー資料館を見学する様子。
IMG_3510

IMG_3509


天狗の館も、しっかり撮影。
IMG_3514

IMG_3513


この後は、堺町通りで吹きガラス体験を取材し、明日以降は、ニセコ方面の「じゃがいも」を紹介して、タイに「コロッケ」を普及させたいとのこと。
この様子は、「ハロー北海道」という番組で、10月から2月の間に放送されるそうです。
・・・でも、タイで放送されるので、見られませんね。

多くの外国人の方にも、天狗山の良さを知ってもらえそうです!!

すっかり秋らしくなりました天狗山。
IMG_3476

鼻なで天狗さんの横の木も色付きました。

IMG_3480

IMG_3487


山頂は、山麓と比べて2度くらい気温が低いようです。
温かい格好で、天狗山へお越しください!!
IMG_3478

先日、天狗山に北海道日本ハムファイターズのマスコット「B・B」が取材(遊び?)に来ました!!

天狗山展望台 (1)


北海道日本ハムファイターズが作っている、「212物語」で小樽の紹介を行うということで、天狗山にも立ち寄ってくれました!!
「212物語」とは、ファイターズマスコット「B・B」が道内全市町村を10年かけてすべて訪問するというプロジェクトで、2006年からはじまりました。
撮影した映像は5分程度にまとめ、主に土日祝日の試合開始前に札幌ドームの大型ビジョンで放映し、さらに毎年秋には1年分の映像をDVDにまとめて発売するそうです。今回取材のあった小樽分は、来シーズン序盤に放映予定とのことです。

札幌ドームの大型ビジョンに、小樽市内の様子や、ここ天狗山からの風景が放送・紹介されるのが楽しみですね!!
みなさんも、ぜひ天狗山へ遊びに来てください!!
天狗山展望台 (2)

だいぶ秋らしくなってきました。天狗山山頂です。
IMG_3461
IMG_3462


今日から、山頂展望レストランでは、秋の期間限定スペシャルメニューを提供し始めました!!
詳しくは、こちらのお知らせもごらんください⇒お知らせ

前回のブログでご紹介したメニューの他に、こんなメニューが登場しました!!
IMG_3444
■ハッシュドビーフパスタ 1,000円(税込)
濃厚なソースがパスタによく絡み、お肉もたっぷり入ったボリューム感のあるパスタです!!
とってもおいしいです。ぜひご賞味ください。

今まで毎週土曜日に勝納埠頭に停泊していた大型クルーズ船「サンプリンセス」が釜山に向けて出港していきました。
↓出港の様子
IMG_3463
IMG_3467
IMG_3469
IMG_3472
IMG_3474

「サンプリンセス」には、また何度も小樽の港に来てもらいたいですね。
(この後もまだ他の大型クルーズ船が何隻か入港します)

秋の新メニューのお知らせは⇒こちら

今日は、午後から大雨でびっくりしました。小樽では雷も鳴ったため、今日は16時から17時の間一時ロープウエイを運休させました。雷は怖いですね。

さて、今日は山頂展望レストランで、この秋登場する新メニューの試食会が行われました。
どんなメニューかというと・・・
IMG_3401
↑サーモンのムニエルきのこ添え
IMG_3402
↑牛サガリのローストきのこ添え
秋らしく、きのこたっぷりのメニューです。

パスタは、
IMG_3407
↑ペスカトーレビアンコ
IMG_3408
↑ペスカトーレロッソ
どちらも海鮮たっぷりでおいしいですよ。(写真は試食用の大皿です)

提供の時期と値段などが決まったらまたご案内します!!IMG_3412


天狗山ロープウエイHPトップは⇒こちら

9月に入りましたが、夏らしい陽気の天狗山です。

一昨日(8/30)が「第13回おたる天狗山夜景の日」。昨日(8/30)が「第33回おたる天狗山まつり」ということで、多くのお客様に天狗山にお越しいただきました。ありがとうございました!!

土曜日【おたる天狗山夜景の日】の様子です。
DSC_0004
↑ステージイベントの様子。
DSC_0016★

↑オープニングセレモニーの風船飛ばし。約700個の風船が放たれました。
DSC_0032

↑今年初めて行った、夜景と打ち上げ花火のコラボ!!
みなさんも写真撮りましたか?夜景と花火の写真を募集しております。写真の応募方法は⇒こちら


日曜日【おたる天狗山まつり】もいい天気でした!
DSC_0085


屋台もにぎわいました。DSC_0105
DSC_0118



DSC_0095
↑子供みこしも元気に行われました。

初めての「ビアマウンテン」(バイキング)もありました。DSC_0051


これから秋に向けて、天狗山からの眺望はもっときれいに見える季節になります。
天狗山スライダーやシマリス公園もやっていますので、天狗山へぜひ遊びに来てください!!DSC_0086

このページのトップヘ