天狗山ロープウェイ★スタッフブログ

天狗山ロープウェイのスタッフブログです。 あくまで「ブログ」ですので、ゆるい感じでご覧ください。

2014年11月

今日から、天狗山ロープウエイは、冬の営業を開始しました!!
早速たくさんのお客様にお越しいただいております!!

「小樽ゆき物語」では、12月1日から「青の運河」が始まりますね。

「小樽ゆき物語」のサイトはこちら

天狗山山麓も「小樽ゆき物語」の会場の一つとして、青くしました!
IMG_3987


ハートのイルミネーションの横に、青色のネットを飾りました。

また、12月1日からは、「青の運河」にあわせて、天狗山山頂の【天狗桜】を青くライトアップして、「青の天狗桜」にします!!
こちらもお楽しみに!!

北海道三大夜景といわれる小樽天狗山からの夜景をぜひお楽しみください!!
IMG_3990
↑今夜の夜景

夕暮れの天狗山です。
IMG_3950


山頂に、少し雪は積もっていますが、まだまだスキーをできるほどではありません。

ロープウエイは、いよいよこの週末11月29日(土)から冬季営業を行います。

ファミリーコースのナイター照明をつけて、点検を行っています。
IMG_3954


スキー場の営業は、12月6日(土)からを予定していますが、それまでにどのくらい雪が積もるでしょうか。
IMG_3955


11月29日からロープウエイ運行再開!
ぜひ天狗山へお越しください!

天狗山ロープウエイの冬期営業は11月29日(土)からです。

さて、閉鎖された山頂施設の中で、動きがありました!

まずその1
DSC_0310

鼻なで天狗さんが施設内に移動しました。

冬は、スキー場になって、お社も雪で覆われてしまいますので、観光でいらっしゃる皆さんがいつでも鼻をなでられるように、中に移動しました。


その2
DSC_0316

新しいプリントシール機を導入しました!!
ここ天狗山のオリジナルです!
外側のカーテンは、ロープウエイのゴンドラをモチーフにしました!!

どんなシールができるのかは・・・


冬の営業が始まったら見に来てください!!

残念ながら休業中の天狗山ロープウエイです。
11月10日から、天狗山山頂への観光道路も通行止となりました。

さて、ロープウエイはお休みですが、スタッフはスキー場オープンに向けて準備を進めています。
その一つが、リフトの「制動試験」です。
スキー場でリフトに乗り損ねたり、転んだりしたときに、リフトが止まることってよくありますよね!
スタッフが緊急停止させているのですが、そんな時に安全にリフトが止まるかどうか確認をします。

じゃーん
IMG_01

青いポリタンクです。
中には砂が入っています。
IMG_02


これを何に使うかは、のちほど。

リフトを動かします。
びゅーんIMG_03


合図で止めます。ブレーキ!!
IMG_04


止まるまでの時間と距離を計って、問題が無いか点検します。
IMG_045

そしてお待ちかねのポリタンク。
IMG_06

乗せます。
IMG_07

乗せます。
IMG_08

乗せます。



どんどん運ばれるポリタンク。
IMG_09


ポリタンク1個は約30kgの重さにしてあり、4個積んで120kg。
つまり60kgの人が2人乗った重さにします。
そして、同じようにブレーキをかけて、止まるまでの距離と時間を計ります。
IMG_05


パノラマぺアリフトが安全に運転できるように、スタッフの準備は続きます。
IMG_10


雪が積もったら、天狗山スキー場へお越しください!!

11月4日本日から、天狗山ロープウエイは整備点検休業となっております。

かなり強い風が吹いて、ゲレンデにはうっすらと雪が積もっています。
DSC_0301 (2)


さて、昨日11月3日文化の日の祝日でしたが、サッポロファクトリーで、「LOVE SNOW HOKKAIDO 2014-15」というイベントが開催されました。
DSC_0308

これは、北海道索道協会が行ったイベントで、北海道内のスキー場が集まって、今冬のスキー場のPRを行いました。
天狗山もスキー場として参加してきました!!

サッポロファクトリー地下1階のアトリウムのステージに天狗さん登場!
DSC_0306


大型ビジョンにも映っちゃいました。
DSC_0304


「天狗山スキー場は、北海道三大夜景の見えるスキー場で、まるで夜景に向かって滑るようなスキー場なのです!!」などとアピール!
DSC_0310


天狗山ロープウエイの冬期営業は11月29日(土)から、
スキー場のオープンは12月6日(土)からの予定(積雪状況によります)となっています。
DSC_0301

11月になりました。
天狗山ロープウエイの夏期営業は、明後日11月3日でいったん終了です。
11月4日からロープウエイの点検整備作業があって、営業再開(冬期営業開始)は11月29日(土)です。

今まで天狗桜の展望台に設置していた、ハートのイルミネーションですが、山頂施設も11月4日から営業を休止するので、ロープウエイ山麓駅の前に移設しました。
IMG_3865


顔ハメ看板の左側に置きました。
山頂に置いておくと、強風で倒れたり、雪が積もったら埋もれてしまうので、下に降ろしました。

夜はこんな感じです。(青い光はロープウエイの光跡です)
IMG_3873

このページのトップヘ