今日は午後から雨の天狗山でした。

タイトルの「救助訓練」の話題の前に、山頂展望レストランからPRです。(すみません・・・)

「小樽ゆき物語」のイベント、「Otaru Machi Go-han(おたる まち ごーはん)」専用メニューとして、「サーモンステーキ」(1,300円)(ライス・スープ付きは1,500円)を提供中です。
DSC_0366-2

すごくボリュームたっぷりでおいしいですよ!!
ご注文の方全員に「ポストカード」をプレゼントしていますので、ぜひこの機会にお召し上がりください。
そして、「Otaru Machi Go-han(おたる まち ごーはん)」の「洋食部門」のスタンプをゲットしてください!!

「Otaru Machi Go-han(おたる まち ごーはん)」のサイトはこちら


さて、それでは本題の救助訓練のお話です!!

この冬天狗山スキー場で仕事をするメンバーを対象に、事前確認の教習と救助訓練を行いました。
DSCF1716

このような特殊な器具を使います。
参加者は真剣にその使い方を確認します。

そして、実際にリフトに乗って、リフトが止まってしまった想定で、参加するスタッフ自らが救助されます。
DSCF1718


この訓練によって、救助方法の確認と、実際に救助される方の気持ちを体験することができるのです。
DSCF1721


みなさまに、安全にスキーを楽しんで頂けるように、スタッフみんなで準備中です!
天狗山スキー場は12月6日(土)のオープン予定です!