2017年05月19日

こんばんは、旅行班2年の河野です。5月13日の土曜練について書かせて頂きます。

気づけばいつの間にか2年生になり、新入生にとっては最初の土曜練でした。この日は、土曜練に先立ち部会が開かれました。議題は主に1週間後に迫ったNSRについてでした。サポート、セレモニーの準備などが着々と進められているようです。

1年生はムスカンで食事をした後、午後から土曜練だったのですが、あいにくの雨のため外周となりました。雨の中のランニングに面食らった1年生もいたかもしれませんが、トレ係の速いペースにみんなついていけていました。その後は、今年から去年のメニューに体幹トレが加わった筋トレを行い、自己紹介をしました。お題は「最近苦しんでいること」。2年は無難にまとめている印象を受けましたが、3年生は1年生の前でも自重せず、さすがといった感じでしたね。1年生も初回とは思えぬくらいしっかりと自己紹介していたのですごいなと思いました。ところで、1年生にとって最初の自己紹介なのにお題が「苦しんでいること」ってどうなんでしょう。副将殿はプライベートなことでお悩みがあるのかもしれませんね。

土曜練後も一部の上級生はNSRのプラン確認会を行い、1年生は輪行などに関する説明を受けた後、自転車を買いに行ったりしたようです。なんだか長い1日となりました。

さて、冒頭にも触れましたが、今週末にある五月祭では自転車部旅行班はノンストップラン、略してNSRを行います。今年の五月祭では新潟から東京まで、25時間かけて340kmの行程を総勢7人のランナー達が走り抜けます。到着セレモニーは正門前で、例年と異なり21日の16時から行います。ぜひお越しください。
応援よろしくお願いします。

(01:27)

2017年05月05日

こんにちは。2年の井口です。
新年度が始まってから早1ヶ月が経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先日、'17年度の新歓キャンプが行われました。今年は小川町〜長瀞〜定峰と回って再び小川町に帰ってくるルートでした。両日とも快晴で、部員・新入生ともに気持ちよく走ることができました。
初日は特にアップダウンのない平坦な道ですが、序盤は交通量が多かったため新入生がふらつかないか心配でした。寄居方面は車を心配することなく走ることができたように思います。
時間通りに長瀞キャンプ村へ到着し2年が夕飯の準備をしている間、新入生は自由行動としました。多くが近くの川へ遊びに行き、水切りなどしている姿が見えました(一部の2年生も行っていましたが…)。夕食のカレーとフルーチェを作り終え、全員で舌鼓を打っていると突然「こんにちは、失礼します。わたくし東京大学運動会自転車部旅行班…」と自己紹介が始まりました。新入生は少し戸惑っていたようですが、入部したら何をしたいかについてそれぞれ思い思いの未来を語ってくれていたので、副新歓であった私はとても嬉しかったです。
二日目は本格的な峠越えです。定峰峠は決して楽ではない峠ですが、みな上級生についていき感心しました。峠からは綺麗な桜とともに山の斜面を見下ろすことができ、自分が登った成果をその景色で感じられたと思います。

今年は天気に恵まれたため、良い新歓が出来たように思います。峠越えやキャンプを通して旅行班の雰囲気を十二分に伝えられたら嬉しいです。

結果的に男子12人、女子2人、計14人を新入部員として迎えることが出来ました。入部おめでとうございます!

(22:32)

2017年01月17日

あけましておめでとうございます。1年の籾山です。1月14日、15日に検見川セミナーハウスで行われた検見トレについてご報告いたします。

土曜の朝8時45分に新検見川駅に集合ということでしたが、電車の遅延や寝坊などの原因で遅刻者が多数出ました。1日目1種目目はクロスカントリーです。デフォ3周+罰トレや今朝の遅刻に応じた周回を走りました。見つからないように這って坂道をショートカットをしていた先輩方を激写しつつ起伏の激しい道をひたすら走ります。この時点で既に足にガタが来ていて先が思いやられました。2種目目はソフトボールでした。接待プレイというのを知らない1年生は3年生相手に勝ってしまいました。夜は部会でした。新歓や会計の話題を話し合い、春合宿の班決めを行いました。

2日目1種目目はバスケットボールです。学年対抗でもやったのですが、2、3年生にはキッチリシュートを決められる人がいるのに対し、1年生は決定力が足りずボロ負けしました。2種目目はサッカーです。途中、熱中しすぎてしまった副将が危険なプレーを行うなどありましたが、大きなケガもなく無事に終わりを迎えました。

旅行班として次に運動するのは春プレプレです。長い期間空いてしまいますが楽しみです。

(17:32)

2016年12月22日

おはようございます。1年の増田と申します。12月17日の部会&最終土曜練&最終土曜練コンパについて報告させて頂きたいと思います。

まず、10:00から部会が行われ、先週の厳冬ランで出来なかったプラン発表会が行われました。先輩方の経験に基づいたアドバイスを頂けて本当にありがたかったです。
続いて安全講習会が行われました。秋合宿以降事故がいくつか起こってしまったみたいですが、どれも運が悪ければ自分にも起こりえる事故ばかりで、より一層気をつけていかなければならないと思いました。

45分の短い昼休憩を挟んで13:15から今年度最後かつ3年生にとってはサイゴの土曜練が行われました。いつも通り代々木公園に向かい、筋トレをしました。スクワットは昨年度の方法で行われました。正直辛かったです。その後行われた自己紹介のお題は「旅行班に入ってわかったこと」でした。最後の自己紹介となる3年生の多くが「絆」を強調していたのが印象的でした。いい部活ですね。最後のランニングでは3年生が上位を占めていらっしゃいました。
2部練は1、2年生混合チーム4つと3年生チーム2つに分かれてバレーしました。最後3年生チーム同士が拮抗した試合をしていて、2年後自分たちはどうなっているんだろうとぼんやり考えていました。

一旦解散後、夜は渋谷でコンパしました。お忙しい中参加して下さった4年生をはじめ様々な学年の先輩方と交流できたのではないかと思います。

これで、12/17の活動報告を終わります。


(10:59)

2016年12月14日

 こんにちは、一年の細井と申します。厳冬ランについての記事を書きます。
 朝は9:33着の電車があるのを見こして千葉県君津駅に9:40集合輪行状態可だったのですが、その電車の徐行でこれに乗っていた人は皆9:41に着き、これにプランナーが含まれていたことも相まって既についていた人から遅刻じゃないかという意見が上がりました。
 こうして無事に出発し、輪行解除時は少し感じた寒さもマシになって暖冬ランの様相を強めていきました。先週のが寒かったです。
 昼食場所までは特筆すべきことはなく、強いて言うなら休憩場所・昼食場所ともに滋山さん率いる6班が通過しそうになったことぐらいです。12:00前後に既に夕方のような日差しでナイトランもささやかれました。
 そこから宿までの行程ではCL同士が休憩場所を統一していなかったためか、班の順番が頻繁に裏返りました。日暮れ前には宿に着き、海辺に行ったり部屋でくつろいだり各々自由に過ごしました。
 夕食は一階の食堂で頂き、その内容は6500円という宿泊代に見合うとても立派なものでした。その後春合宿のプラン発表会を行う予定でしたが、NSRの反省議題の方が急を要したのでこれを行い、議論が白熱したためプラン発表会はできませんでした。そのため、一年は一つの部屋に集まってプラン発表の練習をしました。個人的な話ですが、他の部屋は前を通り過ぎるだけで戸の隙間から熱気を感じた一方、自分の部屋は暖房をつけても大して外気温と変わらなかったのが不満でした。
 翌朝、宿から500メートルの駅解散の意見も出ましたが、三年生にとっては最後の月例なのでプラン通り20〜30キロ走りました。行程にはほとんど登りもなく、すぐに駅について解散となりました。ここで上に人が乗らない形のいのこを初めて見た次第です。

(10:16)

2016年12月13日

こんにちは失礼します、1年の原口です。この度は先日行われました追いランについての部日誌を書かせていただきます。
1年生は4年生と顔を合わせるのは実質初めてということでみな少し緊張していましたが、さすが旅行班の先輩方、ユニークなキャラクターと圧倒的コミュ力で後輩のみんなと仲良くなっていました。(ペアランというイベントのおかげです。)
しばらく自転車に乗っていない4年生向けということで、そんなに厳しい行程ではなく、はやめに宿に到着して夕食と風呂を済ませ、コンパに突入しました。
コンパでは1〜3年生が一発芸をするという伝統で、みなそれぞれ自分の持ち味を生かした面白い一発芸を披露していました。中には自らの技術力を生かした、観客をアッと言わせるようなものもあり、感動しました。最後には1年生が4年生から贈り物を頂いて、4年生のみなさんからありがたいお言葉を聞きました。
お忙しい中、予定を合わせて参加してくれた4年生よみなさん、本当にありがとうございました
これにて活動報告とさせていただきます。

(06:12)

2016年11月19日

こんばんは、1年の羽田野です。早くも2回目の部日誌を書くことになりました。
本日行われました土曜練とNSR直前部会の様子をご報告させていただきます。

まず、10時に多目的室で始まったNSR直前部会についてです。1週間後に本番が迫っていることもあり、緊張が張り詰める中、準備から片付けまでの流れが確認され、活発な議論が交わされていたように感じました。実は、僕もランナーの1人として出場が決定しています。ランナーになった責任をかみしめながら、山形から駒場までの380kmを走り抜けたいと思います。

午後は土曜練が行われました。午前中まで雨が降り続いていたこともあり、代々木公園で筋トレ&自己紹介は行わず、すぐに駒場へと引き返しました。駒場で行われた筋トレ&自己紹介はいつもの場所が使えず、強風が吹きつけ雨ざらしのところでやったので確実に風邪をひく人が出ることでしょう。自己紹介のお題は「左隣に座っている人について」でした。やはり、2年の中村さんと滋山さんのやり取りが面白かったです。(内容はここには書けません!)

さあ、来週はいよいよ駒場祭ですね。旅行班はNSRと模擬店出店がメインになりますので以下宣伝を。
NSR到着セレモニー 11/27(日)正午〜@正門前
山形から駒場までを走りきったランナーを迎えるセレモニーが応援部の方々を交えて盛大に行われます。
牛輪(模擬店)@グラフェス前B
駒場祭の3日間牛串を販売いたします。価格は今のところ1本400円です。1人でも多くの方のご来店をお待ちしております。

それでは、駒場祭でも活躍する旅行班に乞うご期待!

(20:33)

2016年11月13日

こんばんは、一年の中山です。11月12日の土曜練と自転車部60周年記念会について書かせていただきます。

幸いなことに好天に恵まれ、つつがなく土曜練を終えることができました。メニューはいつも通り代々木公園まで走り、スクワット、腕立て、腹筋、背筋でした。今回のお題は先週のRTTにちなんで「勝負」でした。みなさん様々な勝負を経験してるようでとても面白く聞かせていただきました。
その後、二次練はバレーをやり、いつも通りの旅行班ばれーでした。

土曜練後は本郷で自転車部の創部60周年の式典があり、OB、OGの方々と交流を深めさせていただきました。
私自身はあまり話せなかったのですが、先輩方も個性的な方が多かったように思えます。やはり旅行班は旅行班ですね。
最後に私達現役勢も式典によんでいただけてありがとうございました。

(17:14)

2016年11月10日

こんにちは。1年の津田と申します。更新が遅くなってしまいましたが、11/5のRTTについてご報告させて頂きます。

この日は橋本駅に8時に集合し、15km進んだ山道でスタートしました。スタートまでの道のりは複雑で、アップも多かったので、道を間違えたのではないか、すでにスタート地点を過ぎているのではないか、はたまた、実はもうレースが始まっているのではないかなど、様々な不安が述べられていましたが、心配は杞憂に終わり、無事にスタート地点にたどり着きました。スタート地点は道の真ん中にポールが立っており、スタート地点に持ってこいのところでした。

コースは初めに少し下りがあり、その後斜度10%の登りが続く、4kmの道のりでした。レースであるので、下りでもあまり減速できず、石や落ち葉が多かったため、少しヒヤヒヤしました。その後の登りはカーブが多く斜度もあったので大変でしたが、ゴールは思っていたよりも近かったようで、多くの人が、ラストスパートをかけ損ねたと悲しんでいました。今更ですが、筆者も最後にもっと頑張ればよかったと少し後悔しました。結果としては、先日の東慶ランでも一位であった主将が、見事RTTでも一位を飾られ、さすがだなと感じました。

終わってみると、登りは辛かったですが、無事に完走することもでき、少し色づき始めた森の中を漕ぐことができて楽しかったです。
報告は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

(16:05)

2016年11月06日

更新が遅れてしまい大変申しわけありません!議事録係の内定を頂いております、谷川(たにかわ)と申します。以後、お見知り置きを。

先週は東慶ランが開催されました!小川町駅で集合し、そこから10kmほど進んだとこに存在している峠的なsomethingをclimbしました。平均斜度10%、そんでもって最初に聳え立っている坂は斜度15%ぐらいだとか?つまり壁です。

まあTTの距離は4km弱だったため、全員完走できていました!私自身、久しぶりの坂だったので登りきれるか走る前からドキドキしてました笑。

頂上は寒く、景色は良くもなく悪くもなくって感じでした。山菜うどんが美味しかったです。

あと東慶ランに関して言えば、ほぼ全員の人が口を揃えて「ゴールちょい前におった奴、紛らわしすぎるっ!!」って言ってました。。。悪気はないんでしょうが、確かに私も騙された身分なので賛成です笑

東慶ラン後にはお決まりのコンパがありました。ちょうどハロウィンの時期とドンピシャだったので、一年生のうち数人は仮装していましたね。めっちゃ、ウェイ感でてました笑

コンパの店であるコーンバレーは、かなり上品でした!私はまだ未成年なんでお酒は飲めませんでしたが、成年の方は多種のお酒を嗜んでました。

この日の出来事を主観的にまとめると以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

(00:05)