2017年07月14日

 2年の籾山です。7/8に行われました最終土曜練とその夜に行われましたコンパについてご報告させていただきます。

 この日は午前中にコミプラで安全講習会をしました。安全係の河野が司会となって部員を指名して穴埋めのプリントを答えさせるなど能動的な講習会となりました。きっと部員皆合宿に向けて安全への意識が高まったことでしょう。

 午後は土曜練です。この日のお題は「行きたいデートスポット」。彼女のいる副将らは気持ちよく話せたようですが、その他大多数はハラスメントを受けているようで何とも言えない気持ちになったようでした。二部練は秋合宿の班分けでバレーボールをしました。

 夜は最終土曜練コンパで、代々木のガッツソウルという焼肉屋で行われました。学年問わず混じり合って交流し、1年生と2,3年生の仲もより深まったのではないでしょうか。

 これにて2017年度夏学期の活動は終了しました。8/4から始まる夏合宿がとても楽しみです。

(18:53)

2017年07月11日

2年の増田です。更新が遅れて申し訳ありません。遅ればせながら7月1日に行われました土曜練について報告させていただきたいと思います。
もともとはこの日は二回目のトレランが開催される予定だったのでありますが、雨で中止になってしまいました。1500upを経験せずして信州合宿に突入する新入生を心配する声も多く聞かれましたが、まあきっと大丈夫でしょう。自分も去年1500upを経験せずに合宿で1900upをやって無事死亡したので…。それに経験しようがしまいが辛いものは辛いのです。
ランニングは駒場外周を二周しました。トレ係もかなり速いのですが、やはり1年生のトップには勝てないようです。自己紹介のお題は「好きな本or映画orドラマ」でした。この日ももーだいは最後の最後までお題を考えていたようですが、結局山岸さんの案に頼ってしまったようです。お題考えるのも大変ですよね(他人事)
昼前に部活は終了し、そのあと夏合宿のプラン確認会が行われた班が多かったようです。
これで報告を終わりとさせていただきます。

(11:55)

2017年07月04日

2年の原口です。本日の土曜練について書かせていただきます。
この日は夏合宿の班決めがあり、プランナーが各々思考を凝らしたプランから、各自興味のあるプランを選択し、夏合宿を共に過ごすメンバーが決まりました。雨の少ない合宿になればいいなとおもいます。
午後は通常の土曜練です。本日のお題は「過去の栄光」。だれしもある“いまだから笑って自慢できること”を話していました。
その後OB総会があり、いつまでも元気で迫力のあるOBの皆さんの姿を見ることができました。
これで本日の部日誌とさせていただきます。

(12:33)

2017年07月03日

 最近、夏バテ気味の2年細井です。
 6/24(土)には今年度初、一年生にとっては初めてのトレランがありました。各自希望が通ったり通らなかったりで行く班が決まり、峠越えをして普段の土曜練ではできないトレーニングができたと思います。晴れていたので、どの班も景色が良かったのではないでしょうか。
 班が別々なので自分の班のことしか分からないのですが、一年生の登りが強かったというのが印象です。峠を軽々超えて行ったので合宿も難なくこなせそうです。下りも爽快さを感じながらみんなで楽しく降りれました。安全に配慮しつつ楽しみましょう。

(16:18)

2017年06月15日

自転車部旅行班二年の谷川です。
更新大変遅れてしまい申し訳有りませんでした。
この日は振替で行われた新歓ランの裏番組として土曜練が行われました。
活動内容は特にいつもと変わりませんが、この日はバレーが一試合だけだったので昼前に練習が終わりました!
二、三年だけで行う土曜練はとても新鮮で貴重な時間となりました。

(14:13)

2017年06月11日

こんにちは、久々の休みを良いことに家で惰眠をむさぼっている2年の羽田野です。

ここでは先日行われたダート月例の活動報告をさせていただきます。かつては雨天で秋学期に順延になることが多かったのですが、近年はちゃんと夏学期に行われています。プランナーのダート嫌いがたたっているんですかね。しかし、それに反して合宿で未舗装路に突っ込む班が稀になったこともあり、もはやごく一部のダートを愛する班員のみが喜ぶ企画となってしまいました。

そんなこともあり、今年は秩父のダートを合計3km走る物足りない?ルートでした。それにもかかわらず、急きょ4年の元主将が来てくださり、2・3年は久しぶりの再会を喜んでいた様子。最後には、1年生から「もっとダートを走りたい」という声も聞こえてきたり、上級生はアフターを(舗装路で)楽しんだりと各自充実したプランだったのではないでしょうか。

夏学期の活動も折り返しに入ってきましたが、合宿に向けて各々トレーニングを積んでまいりますので今後とも活動のご支援の程、何卒よろしくお願い致します。



(15:56)

2017年06月08日

こんにちは、旅行班2年の中山です。

今回は6月2日、3日に行われた6月月例についての部日誌を書かせていただきます。
集合地は松田駅、集合時刻は10時でした。1年生にとっての初めての自転車部としての活動です。
今日は足柄峠を登っていくということでしたが、一年生の皆さんはとても楽しそうに登って行っていたので「今年の一年生は有望だなぁ」などと話しながら登ることができました。
御殿場につき、夜はプラン発表会と宴会です。プラン発表会では様々な意見も出てとても有意義なものになったのではないでしょうか、今後のプランがより良いものになることを期待します。
宴会は楽しかったです。

2日目は長尾峠をピストンしました。昨日の足柄峠に比べ非常にゆるやかな峠だったので皆さん軽々と登っていましたね。私は「長いなぁ」と一人ぼやいていました。
峠で綺麗な景色を見た後、御殿場まで降って御殿場駅で解散しました。

1年生にとっての初めての旅行班活動、とても有意義なものになったのではないでしょうか?
私も楽しそうに自転車に乗る一年生の姿を見て初心に戻って自転車部の活動を楽しもうと思った限りであります。

これで今回の部日誌を終わりとさせてもらいます。


(22:59)

2017年06月02日

こんにちは、2年の津田です。5月27日のNSR反省部会と土曜練について書かせていただきます。

まず、10時から部会が行われ、大変順調に終わった今回のNSRについての反省会がありました。良かった点が多く、次からも見習うべき点がたくさんあって有意義な反省会でした。その後、未成年飲酒対策のさらなる強化や罰トレについての話し合いと、安全講習会が行われました。

一年生は苗場がお休みであったため前回の土曜練でも行ったムスカンで食事をしたあと、13時から土曜練になりました。今までは雨だったのですが、この日はめでたく晴れであったので、今回が一年生にとっては代々木公園まで走る初めての日になりました。初めてのコースでありながら、2年一の脚力を持つトレ係に匹敵するほどの1年生も何人かいて、今年の1年生は体力があってすごいなと思いました。その後の二部練では、今年初めてのバレーボールを行いました。長らくやっておらず久しぶりで大変楽しかったし、1年生もいて新鮮でとても良かったのですが、一年前からちっともバレーボールの腕前が上がっていなくて、少し悲しくなりました。

土曜練後は1年生は雨具などを買いに行き、残った2年生は新歓で貸し出した部員の自転車のチェックを行いました。今日も長い一日となりましたが久しぶりの晴れた土曜練で楽しかったです。

これで、5/27の活動報告を終わります。



(20:08)

2017年05月19日

こんばんは、旅行班2年の河野です。5月13日の土曜練について書かせて頂きます。

気づけばいつの間にか2年生になり、新入生にとっては最初の土曜練でした。この日は、土曜練に先立ち部会が開かれました。議題は主に1週間後に迫ったNSRについてでした。サポート、セレモニーの準備などが着々と進められているようです。

1年生はムスカンで食事をした後、午後から土曜練だったのですが、あいにくの雨のため外周となりました。雨の中のランニングに面食らった1年生もいたかもしれませんが、トレ係の速いペースにみんなついていけていました。その後は、今年から去年のメニューに体幹トレが加わった筋トレを行い、自己紹介をしました。お題は「最近苦しんでいること」。2年は無難にまとめている印象を受けましたが、3年生は1年生の前でも自重せず、さすがといった感じでしたね。1年生も初回とは思えぬくらいしっかりと自己紹介していたのですごいなと思いました。ところで、1年生にとって最初の自己紹介なのにお題が「苦しんでいること」ってどうなんでしょう。副将殿はプライベートなことでお悩みがあるのかもしれませんね。

土曜練後も一部の上級生はNSRのプラン確認会を行い、1年生は輪行などに関する説明を受けた後、自転車を買いに行ったりしたようです。なんだか長い1日となりました。

さて、冒頭にも触れましたが、今週末にある五月祭では自転車部旅行班はノンストップラン、略してNSRを行います。今年の五月祭では新潟から東京まで、25時間かけて340kmの行程を総勢7人のランナー達が走り抜けます。到着セレモニーは正門前で、例年と異なり21日の16時から行います。ぜひお越しください。
応援よろしくお願いします。

(01:27)

2017年05月05日

こんにちは。2年の井口です。
新年度が始まってから早1ヶ月が経ちますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先日、'17年度の新歓キャンプが行われました。今年は小川町〜長瀞〜定峰と回って再び小川町に帰ってくるルートでした。両日とも快晴で、部員・新入生ともに気持ちよく走ることができました。
初日は特にアップダウンのない平坦な道ですが、序盤は交通量が多かったため新入生がふらつかないか心配でした。寄居方面は車を心配することなく走ることができたように思います。
時間通りに長瀞キャンプ村へ到着し2年が夕飯の準備をしている間、新入生は自由行動としました。多くが近くの川へ遊びに行き、水切りなどしている姿が見えました(一部の2年生も行っていましたが…)。夕食のカレーとフルーチェを作り終え、全員で舌鼓を打っていると突然「こんにちは、失礼します。わたくし東京大学運動会自転車部旅行班…」と自己紹介が始まりました。新入生は少し戸惑っていたようですが、入部したら何をしたいかについてそれぞれ思い思いの未来を語ってくれていたので、副新歓であった私はとても嬉しかったです。
二日目は本格的な峠越えです。定峰峠は決して楽ではない峠ですが、みな上級生についていき感心しました。峠からは綺麗な桜とともに山の斜面を見下ろすことができ、自分が登った成果をその景色で感じられたと思います。

今年は天気に恵まれたため、良い新歓が出来たように思います。峠越えやキャンプを通して旅行班の雰囲気を十二分に伝えられたら嬉しいです。

結果的に男子12人、女子2人、計14人を新入部員として迎えることが出来ました。入部おめでとうございます!

(22:32)