何事も初めてのことは緊張します。それが勝手の知らないジャンルのお店ならなおさらです。初めてお店に行った記憶って意外とはっきり覚えていますよね。私も初めてマッサージを受けにいった時のことはだいぶ前ですが鮮明に覚えています。
私は当時、昼間は学生をやりながら、夜はホステスをやっていました。昼間はあちこちかけずり回って講義を受けて、夜はお酒を浴びるように飲む…そんな体力的・精神的双方にとんでもなく負担のかかる生活をしていました。それまでも自分でマッサージやストレッチをやってむくみ等を解消させていましたが、無茶な生活がたたり自力ではむくみや疲労が取りきれなくなってきました。そこで、私は人生初めてのマッサージを受けようと思い立ちました。
マッサージそのものが初めてなので、とりあえずと思い近所に最近できたアロママッサージを訪ねてみました。これが大正解でした。そのお店は女性スタッフが一人でやっているものでした。こじんまりしていますが清潔で私の好きなオレンジ系の香りがエントランスいっぱいに広がっていました。施術にも大満足です。やはりマッサージにも相性があるらしいですが、一発目でこのスタッフさんに巡り会えて最高にラッキーだったと今でも思います。むくみ解消とリフレッシュが目的なので柑橘系やグレープフルーツ系のアロマオイルをよく使ってもらっていました。ホステスを卒業するまで月に2回くらいのペースで通っていたのですが、このお店に通いだしてから肌つやがよくなるだけでなく悪酔いをすることが少なくなりました。スタッフさんにそれを話すと「詳しくは分かりませんが血行の流れが良くなって代謝があがったんじゃないでしょうか」と教えてくれました。
仕事やプライベートでつまった時、自分だけの避難先としてこんなマッサージ店やリフレッシュの場所を確保しておくと安心できます。かかりつけの病院があるように、かかりつけのリラックス場なんかがあったらとても素敵です。

数年前になりますが、僕は山口市にある病院に勤務しており、そこでは主に寝たきりの患者さんの身の回りの世話をするような仕事内容でした。 日々のお世話ともなると、どんなに大柄な患者さんであろうと、人間の手で抱えてお風呂に入れたり、車いすに移乗させたりしなければなりません。 当時の僕はまだボディメカニクス(てこの原理を利用した介護技術)もまだあまり身についておらず、しょっちゅう腰を痛めては仕事を休んでいました。 そんな時仕事先の先輩から整体を勧められ、山口市内にある整骨院に行ってみることにしました。 そこでは、なんとノーマルコース、込々¥340で7~8種類(したいものは選べる)の機械体験とラストの10分間に先生の指圧やマッサージが受けられるという内容ものでした。 あまりの安さと内容の充実っぷりに『大丈夫かな』と不安を抱きながらも、受けてみることにしました。
最初は、診察台にうつ伏せで乗せられ、腰部への電気治療を施されました。 時間にして10分くらいでしょうか。アラームが鳴るまで心地いい刺激に眠くなりましたw
次はウォーターベッドでの水圧治療です。 これがもうくすぐったいのなんのってw うひゃひゃひゃwww とか声が出てしまったので、3分もしないうちにギブアップしました。 そして圧迫治療です。これは血圧計のマンシェットのようなベルトを身体(胴体)に巻き、数十秒ごとに圧迫と弛緩を繰り返すもので、とても気持ちが良かったです。
個人的な体感ですが、これがかなり効果的だったような気がします。 そして普通に丸椅子に座って背中側に遠赤外線の光線?みたいなのを当てて温めます。これもすごく気持ちが良かったですね。 最後に先生のマッサージです。 うつ伏せから始まり、足部、腰部、上肢、辺りを中心にゆったりした感覚でマッサージしてもらいました。
途中途中でよく来る他のお客さんの話題になったり(介護、看護関係の人はよく来るみたいです。)、雑談もあったりで退屈もしませんでした^^
最後にお店を出るときに、あまりの体の軽さに驚いた記憶が鮮明にあります。 また身体を痛めた時にはお世話になりたいと思っています。

事務職で働いていたときに、肩こり腰痛が酷くてそれに伴い頭痛もありました。寒い冬の時期は足の指の先まで冷たくなって冷えによる浮腫も酷くて座っているだけで辛くて辛くて仕方ありませんでした。ネットで調べて評判のいいところに行ってみましたが、とても丁寧にマッサージをしてくれて、足の指の先から太股までビッチリとマッサージしてくれました。足の裏を入念にやってくれていたけれど全然痛くなかったです。足が終わったら腰から背中に掛けてじっくりとマッサージをしてもらい、次第に身体が軽くなっていくのが分かるほどでした。最後は首から肩に掛けてのマッサージをしてもらったのですが、この部分は翌日の揉み返しがかなり酷かったです。しかしその痛みが治まったら区部や肩のこりがほとんど無くなって数日楽になりました。マッサージをしてもらう人によって満足度は違うと思いますが、毎回失敗はなく満足しています。足の冷えによる浮腫に関しては、フットバスに浸かってから足をマッサージしてもらったので足の先からポカポカで、その上でマッサージをしてもらったので浮腫が取れて足が細くなったように感じました。本当に辛いときにはマッサージに通うと身体も心もリフレッシュされるので、料金はかかりますが、自分へのご褒美のためにたまに行ってみたいと思います。

↑このページのトップヘ