占いは、観測と研究の積み重ね 占いが非科学的だと思われる方へ077号

(*^0^*)(☆o☆)(◎−◎)(ー_☆)(#^∇^#)/(^¬^)(#`ε´#)プンスカ

占いが非科学的だと思われる方へ077号

(-_-;)(ToT)凸(●―●メ〇o。.(-。-)y-~~~メテオ!( ・_・)ノミ★(*ё_ё*)

 占いって、ペテンなんでしょうか?
 いいえ、違います。少なくとも、占いのKNOW−HOWには、ペテンの
技術は使われていません。


登場人物紹介
『呟き尾形』:メールマガジンの運営者・・・のはず
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
<アルクィン・ピクトル>:現実主義者の盗賊


※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人物の台詞です。
 また、先頭の文字に引用符(>という記号)がつくものは呟き尾形の
返信メールの引用部分です。

★★★
『こんにちわ。呟き尾形です』
<よっ! アルクィンだ>
【こんにちわ。フォルス・テッセラですよぉ〜】
『今回は、フォルスの説明の続きでしたね』
【は〜い。
 前回は、占星学は、決して不規則な未来を予測するのではなく、 ホロスコープによって、ある種の周期性を示しているものをよみとることであり、その法則性について研究する学問であるということをお話しましたねぇ】
<だから、しんじられねぇっていっているじゃねぇか>
【では、信じられないとおっしゃいますが、法則の内容について反論できますかぁ?】
<んが・・・
 そ、それはだなぁ・・・>
【まぁ、話を進めていきましょうねぇ。
 占星学は、天体の動きを観測し、天体の動きと地上の出来事を照らし合わせ、星にシンボリックな意味合いを解明していくことで、占星学というknow-howは発達してきましたよぉ】
<そこだよ。
 因果関係がわかっていないのになんでそういいきれる?>
【既に述べたとおりですねぇ。
 実際に、天体の動きを観測して、それと地上の出来事を照らし合わせてみたら、あっているわけですねぇ。
 因果関係については、認識できていませんが、科学ですら、すべての因果関係が分かっていませんからねぇ】
<じゃぁ、なんで、そのしんぼりっくってやつの意味になったんだよ>
【そうですねぇ、わかっていませんよぉ。
 観測と研究の結果としかいえませんねぇ。
 人類の社会が始まると同じくらいから、占いの歴史もまた始まり、経験と観測と研究を積み重ね、実際に占いをおこない、試したことを体系的にまとめ、受け継がれたノウハウが占いであり、占星学であるということですねぇ】
<そいつは、科学って言うのはらんぼうじゃねぇか?>
【最近では複雑系やカオスなるものが科学で認められてしまいましたねぇ】
<それがどうした>
【複雑系やカオスとは、すべてはホワイトボックス化することで、解明されるという、科学神話に対する、科学教の背信行為であるとも言えますねぇ。
 しかし、どうしても解明しきれないことがあるということがある。ということも事実ですよぉ。
 あるいは、科学でも、分からないけれども仮の約束事として仮説を用いた理論展開をしていますねぇ。
 占星学も仮説を用いてみて考察できるはずですが、占いを信じようとしないの人の多くはそれをしませんねぇ】
『それでは、今回はここまでですね。
 次回は、引き続き、フォルスのアルクィンの疑問の回答ということにしましょう』





★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm

 今回は、呟き尾形の哲学講座    188号  近世哲学 デカルト 合理主義 を追加しました。
 次に、今の政治に物申す 裁判員制度への質問状  裁判員制度への質問状 11 を追加しました。
 次に、リンク集 相互リンク集 サイトコンテンツ紹介 を追加しました。。


 次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) 人物 を追加しました。
 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。









★★★_三切る
20150610ubuyaki






★★★三切る で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「三切る」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
人生は、踏み切る、割り切る、思い切るの三切るだ
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2012/09/post-e91e.html






★★★呟き尾形の哲学講座  188号  近世哲学 デカルト 合理主義
2016年10月7日 発行

メルマガ購読・解除


 


★★★心に響く名言集 毎週 月・火・水・木・金・土 曜日発行

メルマガ購読・解除


 



★★★

 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!



適職や適性を占う占いです。




★★★

★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★    


★★★★★★★ 呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★★
o(__)ノ彡_☆バンバン!!γ(▽´ )ツヾ(`Д´)o<★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★    




呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
失敗続きで過去通過点だったはずの通過点の成果しか上げられないアベノミクス


20161005





呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
配色のテクニック  落ち着いた配色 呟き尾形の色の心理学 第25回

言葉生花
http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/
花画像 記事一覧 2016年6月1日

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
機転の多くは、才知を補うことができる

みなオク創作ノート
http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
国際紛争は、相手の国に寄付した金額の多い方が勝ちとする。。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
好きだという気持ち、面白がる気持ちは才能を凌駕する #名言


みんなで哲学を語ろうML
http://www.freeml.com/ept
名言: 大切なのは、失敗した分以上に挑戦すること


みんなで哲学を語ろう
http://wiki.livedoor.jp/minatetu/
モンテーニュ


呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
呟き尾形の小説自転


呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
オダマキ 記事一覧 2016年7月25日

呟き堂
http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

twitter
https://twitter.com/tubuyaki
望まない経験をふくめて、積み重ねた結果が今のあなたがあるのです 

ニコットタウン
http://www.nicotto.jp/user/mypage/index?user_id=251065
名言: 無我夢中になれる時間

Sun Of Night
http://www37.atwiki.jp/webrpg
「SUN OF NIGHT」の世界の教育に関する状態はどのようになっていますか?


mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=251499
名言: 難しく考えず、やってみて楽しいことを探せばいい

呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
★ヘレニズム哲学 エピクロスの快楽主義2 呟き尾形の哲学講座 第51回 

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
アスペクトとは何か

呟き尾形の雑記帳
http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
夢中の時間

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★    


o(>▽<)o (ノ´▽`)ノ(の´V`の)Σ(?_?)!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙★★★
↑★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★