昨日(-3/16)
 例の籠池氏の口から
 突然「安倍総理」の名が飛び出したのを聞いて
    「ヤッパリな?」と思った

 何が「ヤッパリ」か、と言うと

 以前から
 (オイラは)
  ことある度に
 彼(総理)の
  あの必要以上に丁寧and冷徹にして穏やかな
                語り口調は
 まるで詐欺師そのもの、と評(or揶揄)していたし‥
 それに
 かねてから
  何度も
 (失礼を顧みず)「嘘吐き」呼ばわりもしていた‥
 
 最近でも
 「立派なことばかり口にするヤツに限って
  
(加えて、表面 -おもてづら-
    のいいヤツに限って
)
    余計に腹黒い」とか‥」
    と書いたことがあって
 ‥実は
 あれは
 (モロ)安倍総理を念頭に置いての言葉だった‥


 その上
  今度は
 夫人が
  その学園の名誉校長に就いていた、と聞けば
 もう
  やっぱり
   「ヤッパリ」としか、出てこないだろう‥?
                    
 とにかく
  総理も、昭恵夫人も、稲田氏も、籠池氏も
 (おそらくは、財務省の
  -9億5千万円の土地を1億5千万円で払下げた-
 あの元理財局長だったという、〇田氏という御仁も)
  ‥皆さん
 (なんとも胡散臭い)
  「一つ穴の貉(むじな)」ということには
              たいして変わりがない‥


 当然、あのヒトたち一味は 
 (裏から表から
  勝手連的に「日本のため」とばかりに)
 一致団結、手段を選ばず)
  全力でもって、火消しにかかってくるだろう

 そして‥


 (この顛末を
  ‥あの故松本清張氏だったら
    どう展開し
  どう 締め括るだろうか‥)
 

                (つづく)