昨日は日曜日

 昨日の昼に ボンヤリと、あの松居一代さんが
       夫・船越英一郎さんとの離婚調停に関することで
   YouTubeにアップしたという動画を見(せられ?)ながら
 (オイラは)
 要するに「可愛さ余って憎さ百倍」か? と思った

 ‥と思って
  最近、そういえば
   この言葉、何かに使ったな ? というオボロ気な記憶を
    「なんだっけ?」と紐解くと (いや、紐など解かなくとも)
  (当然にして)「ストーカー殺人」という
       オイラの、いつもの このアホ評? に突き当たるのだ‥

 確かに
  彼女の
   その自作自演のサスペンス動画? には、ひどく芝居じみた稚拙さがあり
          見るのも何か‥、だったが
 それにも増して
  もう本人にも「どうしたらいいか分からない
   このままじゃ、何かを しでかすかも」というような
    自暴自棄状態にある自分を恐れたような《必死さ》に溢れていて
  その辺りが、あの「ストーカー殺人」に至る過程と、よく似ている
                    と思ったからだろうか‥

 それでも(オイラは
 実は)
  昨日までは
    そういう個人的な問題を
       テレビという公の場に持ち込むのはどうなんだろう
                       と思っていたのだ
 それが
  今日になって
 「それだけ彼女は追い込まれているのだろう
   もう自分一人の手では解決できなくなって、‥それで
      やむなく、公共の場に持ち込んだ」と思うと
    むしろ、彼女は賢明だったかもしれない、と思われてきて‥

 ‥で、これを書き始めたって、ワケか‥? 
 ("ヒマを持て余して"、‥だろう!?)


 もののついでに
 (モロ蛇足になってしまうが)
   ‥もう ひとこと(??) 言わせてもらえば
 (これも、その時に思ったので)

 (何???)
 今まで嘘(虚飾?)の中を歩いて来たようなヒトが
 ("狼少年"の話ではないが)
   「これからは二度と嘘はつきません」
 と、いくら(神の名を引っ張り出してきて)どんなに誓ったとしても
      信憑性が欠けてしまうのは仕方ないだろう
   ‥ということだ‥

 (ん~n、でも、‥まっ、いいか? 今日は日曜日だし、固いことも無しだ
   -日曜日が、なんか関係あんの?- 
  ‥と、今の今まで
    頭の どこかに引っかかりぱなしにしていたので‥
       -あぁ、スッキリした!- )


 さて
  (他人事ながら)
    どうなることだろうか?