言いたいことがあるのですが? 2ブログトーナメント

 「横綱の品位/品格か」
 最近、よく聞く言葉だ

 「何だ? 品格って‥」と思う
 当方、齢67歳だが
 きっと、その “品格” の「ひ」の字も
      持ち合わせていない
 (‥というか、わが身からは
  -正直言って- その気配すら感じられない)
    ‥から、か、なんにも分かるワケがない
 
 それに、横綱といえば
   大体、二十代後半から三十代前半?
 それくらいの若い人に
 (たとえ横綱といえど)
   品格なんて、‥そんな、空恐ろしくも (あやふやにふやけたような?)
         訳の分からん重々しい鎖で「固く身を縛っとけ」などと
     徒(いたずら)にプレッシャーを掛けるのは
                    (なんとも) “酷” と いう もの‥

 ましてや
  人生50年の頃なら、ともかく
     人生百年とも言われている、この現代の若者には‥
 おそらく
  まるで、手カセ足カセを嵌(は)められて
            ついでに 「顔カセ」と表に連れ出されて
                       「金カセ」と脅されているような‥?

 (‥は冗談だが)

 しかし
 よく聞いていると
  どうも、ヒトの言う “品格” とは
 (分かりやすく言えば)
 なんのことはない
   社会人としての「一般常識」程度のことを
                   指しているようなのだ

 そうか?
 (最初から、そう言ってくれればいいものを)
 それなら オイラにも分かる、し
 ‥それくらいなら
   自分にも(多少は?)あるかな、と思って
              (漸く)胸をナデおろしたのだ‥