オイラの おかしなトコロを、一つ(ここで)白状すると

 ‥今
 巷では、‥緊急事態宣言が出されて以来
  自宅から出られず
   また、勤め先も休業しなければならないような憂き目に 
            合っているヒトは多いはずだ

そんな、ご時世に
 憎っくき“鬼畜米英”ならぬ
   新型コロナウイルスとの戦いの最前線で
 夜昼なく活動and命を懸けた仕事に四苦八苦している
     医療従事者や介護・清掃業者に感謝を表し
    皆で拍手を送ろう という動画を、目にする時がある

 ‥と(オイラは)即座に
  何故、今なんだろうか?   と思ってしまう‥

 何故 今になって、急に‥
 (“今だから”、‥に決まっているが)
 そんなことは
 (つまり、彼らへの“感謝の心”は)
 常日頃から持っていなければならないのに
    何をいまさらの、今になって
         (ワザとらしく)これ見よがしに、さ‥

   そうやって、私らを(おだてておいて)コキ使おうという魂胆かよ
      仕事だから、キッチリやっているだけだよ”
    (挙句) “皆 突然、(心にもない)思いつきだけの
         詰まらねぇ子芝居なんか しやがって”
 ‥と当事者の方々には
  却って、嫌味に受け取られるだけじゃないか
                と思ってしまうのだ‥

 素直じゃない、というか 何というか‥

 たぶん、そんな時に
   なに躊躇(ためら)うことなく
     皆と一緒に拍手できるヒトから見ると
 ‥オイラは
   ただ (根性のひん曲がった?)
   偏屈で おかしな老人にしか 見えないに違いない‥