August 2006

August 31, 2006

ビーフシチューが美味しくなるコネタとジャングル大帝

ママビーフシチュー再び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーフシチュー

ママ料理です。

できた料理に+アルファちょっと工夫すると美味しくなるコネタをひとつ。

今回のビーフシチュー、そのまま食べるのではなく、写真にちょっと白くうつってるかと思いますが、「コーヒーフレッシュ」を回しがけします。

それだけで味がぐっと違います。

 

●ユリ蔵画伯作

ジャングル大帝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンキングつながりで、ジャングル大帝の映画を借りてみました。

ユリ蔵、すぐ大ファンに。

改めて設定やキャラクター見ると、本当にそっくりですよね。ライオンキングと。

手塚治虫さんはやっぱりすごい!



tuckeym at 07:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 定番 

August 30, 2006

日経流通新聞にビストロ・パパ掲載!

アジとトマトとキュウリのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルですが、ちょっと変わったサラダはいかが。

アジと、キュウリと、トマトのサラダ

トマト1個、キュウリ1本を角切りにしてください。

アジは、刺身用があれば楽チン。

刻みます。

しょうゆ(小さじ2)に、しょうがをすりおろし、しょうが醤油をつくります。

今回のポイントはここ。

アジ、キュウリ、トマトを混ぜ、器に盛り付けます。

その上に、カイワレ大根を添え、上からしょうが醤油をかけてできあがり!

あうのかな?と思いますが、絶妙の組み合わせ!

お試しあれ!

※夏にばっちりトマトを食べるメリット!

トマトのリコピンが効きます!

 1・肌が美しくなる!

 2・血液がサラサラになる!

 3・体がさびない!

 4・太りにくい体質に!

美味しいトマトを食べて健康になる!そう思って食べるとさらに効果的w

 

★この料理は↓の料理本を参考につくれます!

日経ヘルス すごい食材 効くレシピシリーズ 『きれいになる 元気になる野菜』

 

<お知らせ>

先週の金曜日の、日経流通新聞(日経MJ)に話題のブログとして取り上げられました。

世の中の男性や、パパが、料理をするきっかけに少しでもなればと思います。

記者の方、取り上げていただきありがとうございました!

 

パパの家庭料理紹介(サイトseeing)
2006/08/25, 日経流通新聞MJ, 7ページ, 写真有, 148文字 

■毎週末に腕をふるうという家庭料理を紹介。

日高昆布を使ったみそ汁などこだわりの料理が並ぶ。

 

という感じで、一部のみ紹介しましたが、実名で掲載されてます。

日高昆布の味噌汁を取り上げた理由がちょっと知りたかったですがw

これからも、料理にブログにがんばります!



tuckeym at 07:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | サラダ

August 29, 2006

映画を見て娘に指摘された、お家でよくあるシーン?

カルビ肉豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆腐料理引き続き。

今度は、普通にすき焼き風の肉豆腐を作りたかったのですが、お肉の調達が遅くて、カルビ肉で挑戦!

題して、

カルビ肉豆腐

です。

 

玉ネギ(1個)をきって、フライパンで、油でしんなりするまで炒めます。

あえて、細切りにした、カルビ肉(150g)を加え色が変わるぐらい炒める。

酒(大2)、砂糖(大2)を加え、肉と玉ネギをはしによせる。

木綿豆腐を奴にきって、フライパンにくわえ、醤油(大2強)を豆腐の上に回しがけをし、水(1/3カップ)を加え、ひと煮。

わけぎ1わを、4センチぐらいにきって、その上から加えもうひと煮。

お皿にもりつけ、七味をかけたらできあがり!!!

 

うん、カルビ肉でもいけるいける!

豆腐もうまい!

今回も、ユリ蔵、マオ助ともばくばく食べる!

やっと、この年になって豆腐の味がわかってきましたね。

 

やっぱ、豆腐作りリベンジせねば・・・

 

●映画をみてユリ蔵が・・・

ALWAYS 三丁目の夕日

を、遅ればせながらみました。

3歳のユリ蔵も楽しんでみることができるとっても感動のいい映画でした。

うん。

純粋によかった。

とっても分かりやすくて、元気がでる映画でした。

その中で、吉岡秀隆演じる、芥川竜之介が、居候として転がり込む小学生の淳之介を怒鳴るシーンで、ユリ蔵がひとこと。

淳之介「もーーーー、仕事してるんだから静かにしてくれよおおおお!」

ユリ蔵「パパみたーーーーーーい」

ですってw

よく見てますね・・・

別のシーンで薬師丸ひろ子演じるトモエが息子の一平を叱るシーンで

トモエ「また、ちゃんとお昼ねしないとだめでしょ!」(みたいな台詞で)

ユリ蔵「ママみたーーーーーーい」

と叫びました。

大人が受けるのがわかると、映画のシーンで、みに覚えがあるシーンや台詞があるたんびに、叫んでました。

子供は親を写す鏡といいますが、そんなにストレートに言われると・・・

その辺でかんべんしといて。

 



tuckeym at 06:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | 豆腐

August 28, 2006

乳児、子供、大人みんなが美味しいヘルシー豆腐料理!

かみなり豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとはまりそうな素材。

豆腐。

豆腐の料理を極めようと思います。

シリーズ第一作は、

かみなり豆腐

この料理、とっても簡単で美味しい!

そして、あつあつご飯にかけて食べると最高!

 

●材料

木綿豆腐1丁

大根(おろします)

わけぎ(きざみます)

花かつお

 

木綿豆腐をフライパンにそのままいれて、つぶしながら水分が飛ぶまでいためます。(結構時間かかったなあ)

その後、ごま油(大1)をまわしがけし、油がなじみ、いいにおいがしてきたら、醤油(大1強)をさらにまわし入れいためます。

器にもって(お皿はポットの熱湯などであたためておきましょう)、花かつおを手ですりながら、上にのせる。

その上に、大根おろしをのせ、わけぎをのせる。

最後に、醤油をまわしがけしたらできあがり!

 

うまい!

是非ご飯にのせてたべてください。

ユリ蔵もご飯一膳ぺろっと食べました。

そして、マオ助も、豆腐だけ離乳食としてかなり食べました。

早くくれと、テーブルを足でがんがん蹴るぐらw

大根おろしとネギを一緒にご飯で食べると、大人用の味。

6ヶ月、3歳、大人、全員食べられるヘルシー豆腐料理でした!

 

★この料理は↓の料理本を参考につくれます!

毎日が豆腐主義

 



tuckeym at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | 豆腐

August 27, 2006

夏は、もりおか冷麺!おとりよせネットでも口コミあり!

もりおか冷麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具だくさんで、麺がみえないですねw

冷麺です。

うまかった!

戸田久のもりおか冷麺

れもりおか冷麺パッケージ

 

 

 

 

 

 

 

です。

ママが近所のスーパーで偶然かってきたのですが、これが大当たり!

ネットで調べたら、結構口コミでおいしい評判がのってます。

おとりよせネットでも。

作り方は、パッケージどおり。

麺はちょっと堅めで1分30秒

スープはまろやかになるように、米酢を加えました。

キムチの元がついていて、辛さが調整できます。

お子さんがいる家庭なら、2人前で、1人前についているキムチの元3分の1ぐらいで十分。

ビストロ・パパ料理は、具だくさん好き、トッピング好き!

 

トマト

きゅうり

ゆで玉子

生ハム

キムチ

ビーンズ

 

を目一杯盛りつけ、麺がみえないくらいに演出。

どうです!

おいしそうでしょ!

結構はまる人多そうな、暑い夏にぴったりの一品でした!

 

●ビストロ・パパの健康ルール 第5回

〜駆けぬける歓び ビストロ・パパ走り出す〜

さて、週末走り出すのですが、すぐイキがきれます。

か な り 

体力が落ちてます。

思っている以上に。

野川を走り、あそこの橋まで・・・

と思うのですが、けっこう遠い。

時計のストップウォッチをみても、まだ10分ぐらいしか走っていない?

あと、はじめたのが2004年の1月。

04年の目標としました。

走って、体絞ることを。

でも、寒いんです。

そら冬ですから。

そこで、よくありがちなパターンですが、道具をまずそろえることにしました。

 

新しいジョギングシューズ

新しいランニング用のパンツとシャツ

新しいランニング用の靴下

新しいランニング用のキャップ

新しいランニング用の時計(アイアンマン)

 

うん。

走れる気がしてきます。

そして、走りたくなってきます。

すべてを身にまとい、颯爽と野川を駆けぬける歓びを感じたい。

イメージトレーニングも必要。

毎月、月刊ランナーズを買いだすようになりましたw

 

走る環境も大事。

僕はあまり、スポーツセンターは好きではありません。

もともとバイクが好きで、学生時代はツーリング三昧。

暑くても、寒くても風を切って、風景と季節を感じながら走ることが好き。

自分の足で、バイクさながらツーリングをしよう!

そんな気持ちで走り出しました。

毎週、ちょっとずつ走る時間をふやし、

30分

45分

60分!

75分!!

90分!!!

ゆっくり

ゆっくり

ですが、ちょっと距離を伸ばし、仕事などもあり毎週末とはいきませんでしたが、走るという習慣を続けました。

そうすると・・・

もちろん、体重は減りだします。

減るということの歓びもあるのですが、しだいに週末になると

「走りたい!」

という衝動にかられるようになります。

自ら走りたい!と思えるようになるのです。

まさにバランスです。

仕事とプライベート。

机の上でパソコンたたくことと、季節を感じながら汗をかいて走ること。

このバランスが、自分の気持ちをとても安定させ、次第に

 

オン と オフ

仕事仲間 と 家族

会社 と 家庭

業務タスク と 趣味タスク

ワーク と ライフワーク

 

という、2つの世界の自分が作られていきました。

その気持ちが、よりいっそう、週末に料理をすることにつながり、このブログを続けるようになったのです。

 

さて、今回はジョギングネタですので、走り続ける法則を最後にまとめます。

 

ビストロ・パパ流 ジョギングが続くポイント

・1年のテーマ/目標にいれる

・ジョギンググッズを新調する

・ストップウォッチは必須!毎週記録をとり、走行時間記録アップを楽しむ

・月刊ランナーズを買って、イメージトレーニングと走る仲間の話や、走った健康秘話を読む

・季節を感じる走るコースをきめる(特に桜並木は必須!)

・走った記録をつける!(年末に月刊ランナーズがランニング手帳を付録につけますのでとてもいいですよ!)

 

特に、1月から走った僕が一番楽しみにしていたのが、桜。

だんだん、つぼみが膨らみ、大きくなって、咲き出す。

そして、満開の桜の下を駆けぬける歓び・・・

感動の一言です!

もう、ここまでくれば、自然と体が走ることを求めます。

ずっと走り続けることができるでしょう!

※次回からは今度は、料理を続けられるようになったのはなぜ?編をおおくりします。



tuckeym at 10:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | 健康・ダイエット法

August 26, 2006

ついに「おでぶ」に気づいたビストロ・パパ シリーズ第4回

水きり器

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理ネタ切れで、ふたたび料理道具紹介ネタ。

水切り器

これ、とっても重要。

やすいものは、1000円前後で売ってますので、是非お買い求め下さい。

必ず野菜はあらった後、これで水切りします。

なぜなら、美味しいサラダをつくる法則があるからです。

 

●美味しいサラダをつくる3つのルール

1)野菜は少しの時間でもいいので、水につけておく。

 (できれば野菜の切り口が水につかるように)

2)野菜を洗った後は、必ず水切り器で、きっちり水切りする。

3)ドレッシングや、塩をうまくからめるために、最初にオリーブオイルを回しがけし、その後の味付けがしやすいように下地をつくる

 

です。

びっくりするぐらい、変わりますよ。

外のレストランで食べるサラダの味になります。

そのためには、サラダをつくるのに「野菜の水切り」は必須なのです。

うちの家では、ユリ蔵がぐるぐる水切りをする係り。

さっと作りたいときなど、こそっと、ユリ蔵に見えないように水切りしてると、音を聞きつけて

「ユリちゃんも〜」

と奪われた仕事を取り返しにきます。

頼もしいアシスタントですw

 

●ビストロ・パパの健康ルール 第4回

〜ついに「おでぶ」に気づいたビストロ・パパ〜

さて、じゃあ、いつ気づきだしたのか・・・

生まれたユリ蔵ととる写真などみながら、

「結構ふとってきてるなあ」

と思う日々が続いてきましたが、決定的なのはやはり・・・

 

1・パンツが苦しくなって、ベルトをして仕事してると苦しい・・・

2・健康診断でガンマGTPが50以上?でイエロー信号がでていた

この2つ。

特に、2の健康診断で、ガンマ値が高かったのはショックで、いろいろと調べましたね。

肝脂肪になりかけでした。

よくないなあ。

体脂肪率も、忘れましたが、軽肥満と、肥満の間ぐらい?

軽肥満というフレーズ。

もすごくいやな響きが・・・

そら、毎晩普通にたべて、飲んで、運動しなければ、結果はあきらか。

カロリー計算で、カロリー消費の引き算がないのです。

引き算 → 運動 

そう、運動してません・・・

中学、高校、テニス(軟式テニスですが・・・)など体育会系でしっかり運動していた人は、その後運動しなくても20歳代はそのまま、健康的でそこそこスリムで過ごせます。

でも

でも

でも

大間違い。

じわ

じわ

じわ

内臓脂肪がつきだしてます。

みえない

わからない

気づかない

おでぶに気づけない、「3ない」です。

 

で、気づいたときには、

 

ダイエット法もわからない

運動法もわからない

食事制限もわからない

ダイエットできない、「3わからない」状態。

 

で、一大決心!

まず運動だ!

走るぞおおおおおおおおお!

と、決めました。

もともと、学生時代に、ホノルルマラソンに出場&完走した経験があるぐらい、たんたんと走るのは好きでした。

幸い、すんでいる近所に、

小金井公園

武蔵野公園

野川公園

たくさん、公園がありとてもいい場所。

ここを走ることにしました。

毎週末、土日の午前中、走れるときに。

少しづつ。

目標を決めました。

再び、ホノルルマラソンを完走すること!

子供たちもいるので、いつになるかわかりませんが、もう一度走ろう!

そう決めました。

ということで、週末ジョギングがスタートしたのです。

でも、いざ走り出すと・・・

これがつらいのです・・・

足の付け根が痛い・・・

続きはまた次回・・・



tuckeym at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 料理道具 | 健康・ダイエット法

August 25, 2006

料理に目覚めるが、まだおでぶには気づかず・・・

煮込みハンバーグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮込みハンバーグ。

ママ料理です。

「小林まさみさん」の、本のレシピをベースに作れます。

うちに帰ってから15分で作れる晩ごはん

小林さんは、築30年の賃貸マンションにすんでらっしゃって、どこのおうちにもある普通のキッチンで料理をされています。

飾らず、豪華にならず、でてくる調味料や、料理グッズもとてもシンプルで、質素。

一般の家庭料理目線でとっても中身がシンプルで合理的かつ美味しいレシピを目指されています。

僕は好きな料理本です。

 

●ビストロ・パパの健康ルール 第3回

〜料理を始めるきっかけになった本〜

このブログでも以前書きましたが、ビストロ・パパを始めるきっかけになった本があります。

ものがたりのある一皿 季節のおもてなしレシピ

行正り香さんの本です。

最初に買った本がこれ。

友人に、「行正さんのレシピがすごくいい」と聞いて、本屋に買いにすぐ走りました。

そのとき、この本しかおいてなく、とりあえず買ったのです。

中身は、行正さんのエッセイ+綺麗な写真+レシピ。

「物語のある一皿」は、行正さんが自分の人生の中で出会い、影響をうけたことでつくるようになった、お薦めの料理レシピが掲載されてます。

そのときのエッセイが、人生と料理について素敵にかかれています。

レシピとは別に、私が興味をもったのは、彼女の本職。

現役の電通のプロデューサーでいらっしゃいます。

料理研究家ではありません。

このスタイル、とても感銘しました。

また、同じタイミングで、娘さんが生まれ、今はもう1名娘さんが生まれたのかな?

家族構成も近いものがありました。

仕事をしながら、家庭料理を楽しむ。

そんなスタイルが、自分の頭の中にイメージされていく・・・

 

さっそく、レシピ通りつくりました。

 

・鯛のカルパッチョ

・プチトマトのパスタ

 

最高に美味しく、今までレストランで食べていた、イタリアンと同じ、またそれ以上の感動がありました。

おいしい!

そして、家族も、同じぐらい感動しました。

「家でこんなに美味しいもの食べれるやん!」

レシピどおりつくって、自分がおもっている以上の美味しさと感動があった料理は初めてです。

何か自分の中のスイッチが入った瞬間でした。

人間がつくっているわけだから、自分がつくれないことはない。

世の中にあるレシピを自分でその通りつくれば、世界中の料理が自分でつくれるぞ!!!!

とてもワクワクしたことを覚えてます。

この本にのってる、料理全部食べられるのか!

なんか魔法を覚えた感覚です。

そう、魔法の法則をしらなかっただけで、料理って作り方がわかれば、誰でもつくれる、そしてその法則をしらない人からみれば「魔法使い」に見える。

それだけだったのです。

こうして、外食好きの私は、週末料理をつくるようになっていったのです。

※ただまだこのとき、自分のおでぶには気づいてませんし、「パパ料理の掟」も気づいていません。それはまた次回。



tuckeym at 07:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 健康・ダイエット法 

August 24, 2006

おでぶになる法則とビストロ・パパ誕生秘話(おおげさ)

ゴーヤと豚肉のみそ煮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤと豚肉のみそ煮

血糖値をあげにくい食材の組み合わせ。

ゴーヤ+豚バラ肉+厚揚げ

ママ料理です。

すごい美味しかった。

先日、ゴーヤを味噌汁の具にしましたが、みそ+ゴーヤってあうんですね。

 

さて、健康ルールの続きです。

 

●ビストロ・パパの健康ルール 第2回

〜おでぶになる法則とビストロ・パパ誕生秘話(おおげさ)〜

今、娘が2人いますが、それ以前は、夫婦で働いてましたので、食事はもっぱら外食。

さんざん、外食してました。

おいしいお店の情報があれば、必ずチェックをして、1ヶ月以内にいってみるような生活。

特に、小田急線の千歳船橋に住んでいたころ、「ゆらいや」という、炭火焼き屋にはまり、毎週金曜日は夜12時ごろから、焼肉食べてました。

たれではなく、肉の上に、ニンニク+塩+こしょう+ネギ でつくったたれをのせて、片面だけ焼いて食べる方法。

前菜で必ずでてくる、キャベツ+つけだれ(ごま油+塩)のおいしいこと。

ここでの味は、その後僕の、バーベキューや、つまみの定番になっています。

肉肉肉肉・・・

額に、肉が現れるぐらい、肉食べてましたね。

それだけ肉たべたら、体にも肉(ぜい肉ですが)つきます。

ちょうど、30歳になる前の時期の2〜3年。

「おでぶ」であることがまだ自分で意識できない、男のお年頃。

それまで、「太っている」というカテゴリーにはいてない人は、自覚がありません。

確実に、女性に比べて男性は鈍感です。

さらに、「体を絞る」という経験や意識がないため、気づいたときには、どうしたらいいかわかりません(笑)

その後、地元でもある京都に転勤をして関西で3年ほど仕事をしていました。

京都では、河原町五条のマンションにすんでいて、毎晩先斗町で食事してました。そら飯も酒もうまい!

まさに、毎日自由に食事してました・・・

だんだん

だんだん

だんだん

しっかり、お肉がついていきます。

だんだん

だんだん

 

その後、ユリ蔵が生まれるタイミングで、東京転勤となりました。

住居は中央線の武蔵小金井に住みました。

近所に「カレーのプーさん」があります。

カレー好きの僕がお薦めするNO.1のカレー屋です!

是非いってください!

というように、美味しいお店は足しげくかよい、そして・・・

だんだん

だんだん

太っていきました・・・

身長169.5センチで、最高体重が、72キロ!!!!!!

ガーン

ガーン

ガーン

かなり、おでぶです。

服きてたら分かりにくいですが、裸になるときびしー・・・。

 

という状況でした。

そのときに、ユリ蔵が生まれてましたから、家族で外食にいくことができません。

ママは、育児が大変。

でも、美味しいものが食べたい!

じゃあ、自分でつくるか!

今までも、料理は結構つくってたし。

こうして、ビストロ・パパが誕生しました。

 

それまでの得意料理は、

 

オリジナル・カレー(カレーは一人暮らしのときから得意でした)

バーベキューの素材プロデュース(ようは炭火焼き好きです)

そーめんのオリジナルたれ企画(いろんな素材をいれて研究しました)

 

が、3大得意料理。

あとは、レシピも何もみずに我流でやってましたね。

それが、このように料理をがんがんはじめ、健康志向になっていったか・・・

は、また次回お伝えします。

※でも、このころ、まだダイエットをしないと・・・という気持ちは生まれていませんでした・・・ ただ美味しいものが食べたいだけ・・・だったんですね



tuckeym at 08:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 健康・ダイエット法 

August 23, 2006

料理をつくって9キロ減!痩せて健康になるパパ料理ダイエット法とは!

野菜スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ料理です。

野菜スープ

夏は野菜がとても美味しく、スープもうまい!

昔は、野菜スープなんてまったく興味なかったのに、不思議なもんですね。

だいぶ食生活がかわりました。

実は、ビストロ・パパを本格的に始めるまでは、いまより体重が9キロぐらいおおかったのです。

料理をはじめ、健康に気遣い、食生活を見直し、運動をすることで、約2年間かけてゆっくり、ゆっくり体重落としました。

そこで、今週は、

「ビストロ・パパ流 パパ料理ダイエット法&健康維持法」をお伝えします。

 

●ビストロ・パパの健康ルール

(2年間かけてこのスタイルになりましたので、最終基本形だと思ってください)

・朝6時30分起床(夜は不規則ですが朝は規則を守れる!)

・早朝にブログをアップ(習慣づけ)

・筋トレ(腹筋50 背筋100 腕立50)

・体重測定(裸になって朝食食べる前に)

・ノートに記録(筋トレできたかと体重記入)

・朝食はしっかり食べる!!!(特に炭水化物は朝取る!)

・昼食は自由に(ちょっと体重が増えたかな?と思ったら蕎麦)

・水を1日1リットル以上のむ(2リットルぐらのんでるかも)

・夜ご飯もちゃんと食べる。ただし、炭水化物(米/パン/麺類)は食べない。

・週末(土)(日)どちらか1日はジョギング60分する。

・週末(土)(日)は基本パパが料理をする。(っていうか無理やりしてる)

 

というスタイルができました。

健康は毎日の食生活と習慣づけが大切。

明日は、今の健康ルールにいたるまでのお話をお伝えします!

 

●野菜をちゃんと食べるユリ蔵

ユリ蔵は、チャーハンの中の玉ねぎをよけてました。

ユリ蔵「玉ネギ、いや〜」

ママ「玉ネギ、おいしいのになぁ。大人になると、美味しいのよ♪」

そうすると、

ユリ蔵「チャーハン、玉ネギ食べて、早く大人になる・・

と急に玉ネギを食べた下らしい。

ちゃんと、「大人になりたい!」と思う子になってます。

うれしい成長です!



tuckeym at 07:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 健康・ダイエット法 

August 22, 2006

お店の味!みんなつくれる美味しいカツオのづけ丼!再び!

カツオのづけ丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまりおいしいので、再び!

カツオのづけ丼

皆さんもう作りました?

今、天然のカツオ旬なので、おすすめですよ!

再び作り方。

 

マグロをかってくる。

お湯を沸騰させる。

氷水を用意する。

醤油(大4)、みりん(大1)を混ぜあわせる。

マグロを、沸騰したお湯に5秒ほど、カツオをつける。

取り出して、氷水にすばやくつける。

2〜30秒ほどたったら、取り出し、ペーパータオルで、水気を吸い込ませる。

その後、ペーパータオルでカツオをさくごとくるみ、しょうゆとみりんを上からかけて、つけます。

30分ぐらいでくるっとまわし、1時間以上、冷蔵庫でたれにつけましょう。

時間がたったら、取り出して好みの太さにきります。

炊きたてのご飯を器によそい、ご飯がかくれるぐらい青じその葉をしきつめます。

次に、カツオをいっぱいしきつめ、たれを好みまわしがけ。

焼き海苔をはさみできざんで上に乗せたらできあがり!

青じその葉の下のあつあつご飯に、たれがしみこみ、それがカツオとまたあいます!

もちろん、刺身で食べても最高!

カツオのづけ刺身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだやってませんが、昆布とカツオだしをかけて、お茶漬けづけ丼っていうのもおいしそうな気が。

マグロもおいしいでしょうし。

これに昨日アップした、日高昆布でつくった味噌汁なんかと食べたらもう最高でしょうね! 

「カツオ」と「昆布」がさらに今年のテーマになりそうです。



tuckeym at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 和食 | お薦め料理

August 21, 2006

日高昆布でつくる、ゴーヤとナスとシメジのお味噌汁

おいしいお味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいた、日高の昆布で早速一品。

それは、もう

お味噌汁

でしょう!

1枚丁寧に、昆布をきり、ブリタの水につけました。

本当は、水にしばらく昆布をつけるぐらいが美味しいらしいのですが、そこまで時間がないので、弱火でだしをとります。

昆布から泡がぽつぽつでだしたころに、取り出して、花かつおを一掴みいれます。

沈んだころに、取り出してこし、野菜を入れます。

今日選らんだ野菜は、

ナス

しめじ

ゴーヤ

ゴーヤは、昨日Webにアップしたパスタの具にするか迷ったのですが、今回はお味噌汁に。

野菜を入れて煮立ったら、お味噌(京懐石風)としろ味噌の合わせ味噌。

ちょっと味がかわり、お店で食べてる気分になりますよ。

ということで、できあがり!

なかなか、いい風味!

味噌汁にゴーヤはなかなかあいます。

味噌の味が濃いので、昆布の味が存分にでる料理ではありませんが、とても気分よく食べました。

それより、「こんぶネット」がとても充実してます!

奥薗さんもレシピ提供してますし。

研究します!



tuckeym at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | 和食

August 20, 2006

祝!2年連続新作100品!目指せ10年連続!

キノコとなすとインゲンのパスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝!2年連続、新作100品達成!

記念すべき一品は、

キノコとナスとインゲンのパスタ

です。

思った以上に、今年は早い達成でしたね。

4月から毎日ブログを書くようになってせいでもあるでしょうが、だいぶ簡単につくれるようになったのかもしれません。

自らのワイフワークとして、これからも続けていこうと思います。

さて、今回の作り方は、パスタづくりの定番なので、一緒にする具によって、無限大に新作になりますw

今回は、冷蔵庫にあった食材から組み合わせました。

沸騰した鍋に塩をいれ、パスタ1.9mm(1人前80g)を茹でます。

表示時間の、90秒前に上げます。

茹でながら、フライパンにオリーブオイルで、ニンニクと赤唐辛子を炒め、ニンニクがきつね色になったら、野菜をいれ一緒にいためます。

塩コショウで味付け。

パスタの茹で汁は200CCぐらいとっておいてください。

パスタをフライパンにまぜ、パスタの茹で汁を好みいれながら、味をみてさらにいためます。

仕上げに、オリーブオイルを軽くかけ(かけすぎないように!!!)できあがり!

シンプルな、パスタのできあがり!

ユリ蔵のご飯を別につくって食べ終わっていたのですが、パパのパスタも食べたいといって、一緒に食べました。

最後に、いつも撮影している料理写真の照明の電気は、ユリ蔵がつけることになっています。

写真をとると必ず走ってきて、スイッチを押してくれます。

撮り終わると、ちゃんと消してくれます。

とっても律儀ですw

ありがとう!名アシスタントさん!

これからもよろしく!



tuckeym at 06:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | パスタ

August 19, 2006

食卓を演出するファイヤーキングのサラダボウル

ファイヤーキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、料理道具紹介ウィーク最後は、

ファイヤーキングの耐熱ボウル

 おしゃれに、料理するには結構必須じゃないでしょうかw

サラダなんかは、このまま器にもって出してもいい感じ。

ちょっと分厚いですけどね。

あらためて、ファイヤーキングでさがすと、専門店あって充実してますね。

ファンの方おおいんじゃないでしょうか。

料理をすることは、消費することではなく、生活をすること。

だから、使い捨てや、すぐ痛むような安いものではなく、一生使えるのであれば、是非高くても、いいものを買いそろえるのが僕はいいと思います。

一生使える料理道具と、旬な食材。

その組み合わせがとても好きです。

 

旬な食材といえば、スタッフが北海道に里帰りするので、お土産のリクエストを聞かれたので、思わず

 

北海道

 

 ↓

 

食材の宝庫

 

 ↓

 

なにかリクエスト?

 

 ↓

 

本場の何かがほしいなあ。

 

 ↓

 

あっ!

 

 ↓

 

あれ、リクエストしよう!

 

 ↓

 

昆布

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん!

昆布をもらいました!

うれしいーーーーーーーーー!

これ、買ったらえらい高いですよ。

札幌のご実家で、毎年たくさんもらうそうで、おすそ分けしてもらいました。

>Mさん ありがとう!

う〜ん、これは、昆布使った料理を、会社に何かもっていかないと・・・

20代のころは、昆布もらってこんなにうれしくなるとは、思ってませんでしたw

年とると変わるもんですよね。

みなさんは、どんな食材もらったらうれしいですか?



tuckeym at 08:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 料理道具 | 食材

August 18, 2006

パスタを茹でるときから、米とぎまで、ブリタの水がおいしい

ブリタの水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリタってご存知ですか?

世界70カ国で利用されているポット型浄水器です。

水をいれると、フィルターを通してろ過されます。

写真で水たまってますよね。ろ過された水です。

うちでは、料理用の水はすべてブリタを使ってます。

最初は、気合いれて、ミネラルウォーターで、米をたいたり、鍋しこんだりしてましたが、ブリタはとっても楽で、水もおいしい。

神戸の大震災でも、綺麗な水を飲むのに活躍したとか。

料理は水をかえると、格段に味が違います。

美味しいことがわかると手間でなくなります。

 

●ブリタの水だから贅沢に使っている料理

・お米を研ぐ水(お米は最初に吸い込む水が一番重要!かならず美味しいお水を最初つかいましょう!)

・パスタを茹でる水

・スープの水

・鍋の水

 

是非おためしあれ!



tuckeym at 07:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 料理道具 

August 17, 2006

うちのまな板は、抗菌作用がある青森ヒバ!

まな板大

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理グッズは、

まな板

まな板大アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あおもりHIBAのまな板を使ってます。

薄くて、いいにおい。

そしてなにより、

青森ヒバには抗菌作用があって雑菌を寄せ付けないからです。

※あおもりHIBAホームページより

まな板小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなまな板を買う前に、おためし500円のミニまな板を注文しました。

送料込みで500円!超お得!

小さくても素材はまったく同じ。

ちょっと何か切るときにとても便利。

しばらく、プラスティックのまな板使ってましたが、やっぱり「木」が一番ですね!

料理を作る際に、まな板は必須。

だから、いいものを買うととっても楽しい!

あと、薄いまな板って結構すくないんですよね。

是非皆さんのキッチンサイズにあった、まな板探してみてください!

※500円のお試しミニまな板ですが、在庫があるのでお早めに!

 



tuckeym at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 料理道具 

August 16, 2006

やっぱり1つほしい鍋!ル・クルーゼ。

ル・クルーゼ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介の相棒は、やっぱり

ル・クルーゼ

ココット・ロンド、22センチ/オレンジです。

もう買って3年ぐらいたちますかね。

今までは、おくに見えてる、クリステルの鍋がメインでした。

結婚祝いに、仲人さんからもらった、16、18、20センチのセット。

もらったときは、これほどまでに、自分が料理するとは思ってませんでしたが、そういう運命だったんですね。

本物を持っているとそのとき興味がなくても、必ず価値あるものになるときがある

と、最近よく思います。

話をもとに戻しますと、クリステルの鍋の最大が20センチでしたので、それより多い鍋がほしくて、迷わず22センチにしました。

カレーや、ポトフ、煮込み料理などは、ちょっと多めにつくりたいとき、20センチではちょっと小さいときがあり、この22センチはばっちりです!

1人だとちょっと大きいかもしれませんが、大人2人であれば、22センチでも十分いいですよ!

で、改めてお薦めが、ル・クルーゼ本。

 

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理

いろいろと本ありますが、平野さんのこのサイズの本、3冊ありますがこれが僕はお気に入り。

今年作った新作料理「フレンチ」の4品是非見てください。

どれも美味しかったです!

是非、ほしい料理グッズや、食器などいっぱい書き出して、すこしづつそろえていきましょう!

お料理楽しくなりますよ!

※ちなみに最後のメッセージは、料理していない男性の皆さんへの熱いメッセージです。



tuckeym at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 料理道具 

August 15, 2006

コショウとポテトチップスは、GABAN。

ペッパーミル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理道具紹介シリーズその2

料理に欠かせない、あらびきコショウをかけるための、

ペッパーミル

本格的なものって、結構高いんです。

黒コショウ、白コショウ、岩塩、など本当は3つそろえたいところですが、黒コショウだけ買って使ってます。

これは、京セラの、セラミックミル。

お手ごろ価格です。

アマゾンで改めてしらべたら、セラミックミルってたくさん売っていますね。

さびないから、半永久的に使えますよね。

中身はもちろん、ブラックペッパー

GABANの袋を買ってます。

黒コショウって、ちゃんと選んで買うと、いいものをたくさん買えますのでみなさんさがしましょう!

お料理する人には、このGAVBANはとってもなじみのあるメーカーだと思います。

綺麗なサイトでした。

で、この間画期的なポテトチップスに出会いました。

ハウス「GABAN(R) POTATO CHIPS」<あらびきブラックペパー><チリペパー>

です。(リリースが2006年2月なのですでに結構前の話ですが・・・)

このコラボいいですね。

美味しかったです。

なんでも、本物志向、プロ使用志向になってますよね。

 

●ユリ蔵画伯作

ユリ蔵野菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を見て、ユリ蔵が書きました。

左上から、

ブロッコリー/トマト/?/きゅうり/なす

下段の左から

ぺろぺろキャンディー/?/?/ぺろぺろキャンディー/トウモロコシの食べかす

です。

全部に意味があったのですが、「?」はちょっと忘れてしまいました。

トマト/きゅうり/なす、全部ちゃんと、つるがあるね!



tuckeym at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 料理道具 

August 14, 2006

今年も新作100品目前!大切な料理道具よありがとうウィーク!

計量スプーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新ネタが今年になって、もう99作品になりました!

あと1品で、2年連続新ネタ100品達成です!

とりあえず、ながい目標としては、これをあと8年繰り返せば、

10年連続新ネタ100品達成!

是非やりたいと思います。

今週は、パパ料理を支える、大事な料理グッズを紹介します。

最初は、お気に入りの

計量スプーン

無印商品のスプーン。

丸くてかわいい。

むちゃくちゃ活用しています。

一度、ハーゲンダッツの堅いアイスを取ろうとしたら、根元が「ぐにっ」

って曲がり大急ぎで直しました^_^;

気に入ってるものが壊れそうになると、異様に悲しくなりますよね。

大事に使いたいと思います。

 

●ユリ蔵画伯作

家族

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から、パパ、ユリ蔵、ママ、お腹の中の赤ちゃんです。

「一番右はなあに?」

ときいたら、

「しっぽ」

よくみたら、ママのキャラとつながってました。

いい絵だと思います。



tuckeym at 08:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 料理道具 

August 13, 2006

暑い日のおじや。

おじや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏で暑いけれど、

おじや

もいいですよね。

うちは、3歳と6ヶ月の娘がいるので、おじやをつくると、みんな食べられる一品になります。

昆布で出しをとり、ご飯をいれて、ぐつぐつ煮込む。

溶いた卵を混ぜて、しょうゆをたらす。

のりをちぎりいれたら出来上がり!

シンプルだけど、おいしい。

 



tuckeym at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 定番 | ごはん

August 12, 2006

男前になれなかった・・・パパ豆腐失敗!!

失敗豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん!

豆腐つくりました!

豆腐ですよ!

(改めて感じみると、豆が腐ってるんですよね・・・)

 

では、どうだったか・・・

どうだったかって?

えっ・・・

 

 

 

失敗しました・・・

 

(泣)

 

トウフつくって、男前になろうと思ったのに・・・

 

原因は分かってます・・・

 

豆乳の箱に書いてあったレシピで、にがりの分量がかいてあったのですが、その分量が間違ってました。

豆乳メーカーが奨励している、にがりがなかったので、別のもので代用。

でも、分量は豆乳の箱に書いてあるレシピどおりにしたら、分量多かった・・・

豆乳200ミリに対して、にがり小さじ2杯とかいてあったのでその通りにしたら、ちょっと辛い・・・

 

作り方はいたって簡単。

蒸し器を用意。

器に、豆乳200ミリいれて、それにふさわしいにがりの分量(ここがまだなぞ!)をまぜラップする。

蒸し器にいれて、強火で5分。弱火で15分。火をとめて5分。

でできあがりのはず・・・

やっぱ、にがり。

再度チャレンジします。

 

男前パパ豆腐つくるぞ!!!!



tuckeym at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 失敗作(ToT)/~~~ 

August 11, 2006

「カツオのづけ丼と」出会えた人生の幸せ

カツオのづけ丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激うま丼です!!!

おいしかった!

カツオのづけ丼

是非!やってみてください!

昔の人は、こうして、生ものを長持ちさせる工夫をみつけながら、美味しい食べ物を考えてたのですよね。

すごい。

カツオ、ひとさくかってきましょう。

今日でも、明日でも!!

わかりましたか?

はい。

では、次に鍋に水を沸騰させてください。

さっと、5秒ほどカツオをつけたら、氷水に移し変え、30秒ほど。

ペーパータオルでしっかり水分をふき取ります。

平べったいタッパか、器を用意。

くるんと1枚ペーパータオルで、カツオをまきなおしてならべたら、しょうゆ(大4)+みりん(大1)を混ぜたものを、上からかけて、つけてください。

冷蔵庫で1時間ぐらい。

途中カツオを回転させ、満べんなく。

ちょっと器を傾けて角でつけると効率いいですよ。

次は、ご飯。

うちは、鍋で炊きますから、炊きたてご飯を丼にもります。

つけ終わったカツオを1センチぐらいの厚さにきります。

ご飯の上に、シソの葉をならべる。

カツオをならべる。

焼き海苔をきざんで、上からぱらぱら。

づけのたれ、を好みまわしがけ。

わさびをちょん。

完成!!!!!!!!

食べましょう!

じっくり、目をつぶりながら・・・

江戸時代の人たちもこうして、食べていました。

お・い・し・い

絶対そう思います。

これ以上いいません。

信じてやってみてください。

カツオに感謝。



tuckeym at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | ごはん

August 10, 2006

簡単!トマトの最高にうまいスープのレシピ!

トマトの冷たいスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はトマトが、おいしいですよね。

ですよね。

スーパーのトマト、いろんなものがありますが、それぞれ味が違います。

是非、大好きな産地のトマト見つけてください!

私は、青森のトマトが最近美味しいと思っています。

甘くて、しっとりしている感じ。

今回は、超簡単、超おいしい

トマトの冷たいスープ

をご紹介!

 

トマトまるまる4個(500gぐらい)、へたをとり、ざく切りにして、ミキサーに入れます。

塩(小1/2)、砂糖(小1)、EVオリーブオイル(大1)をさらに加え、しっかりミキサーでとろとろにしましょう。(結構長くしましたよ。塩は辛すぎないように少しづつ加えて好みの辛さにしてもいいと思います)

器にいれて、しっかり冷やします。

つめたーくしてくださいね。

これとても重要。

冷えたら、器にもり、バジルの葉をのせ、EVオリーブオイルを回しがけしたらできあがり!!!

これはうまいじょーーーーーーー!

ガスパチョより、よっぽど楽チンで美味しい!

見た目も綺麗!

で、マオ助用の離乳食としても使える!

ユリ蔵もトマト大好きで飲む!

家族全員☆☆☆☆☆!

無条件に、お薦めします!

これからの夏は、トマトの冷たいスープできまり!

こちらも、ワインパーティーレシピとして採用!

ほんと、行正さんすごいですわ。

是非お会いしたいと思っています。

 

★この料理は↓の料理本を参考につくれます!

ワインパーティーをしよう。



tuckeym at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | スープ

August 09, 2006

シンプル最高!チーズパン!

チーズパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルって、美味しいですね。

これは病み付きになりすなネタ。

チーズパン

そのままw

フランスパン切ります。

上に、マヨネーズをぬり、モッツァレラチーズをのせ、トースター(うちはレンジのトースターモード)で焼きます。

焼けたら、お皿に並べ、EVオリーブオイルをまわしがけして、最後に荒びきのペッパーをかけます。

以上!

あつあつのうちに食べましょう!

ほーら、焼けたチーズっておいしいよねええ。

パーティー料理ネタがまたできました。

やっぱり、行正さんはすばらしい!

ママもユリ蔵も大喜び。

でも、フランスパン食べると、上あごがむけていたくなるんですよね・・・(って前にも書いたような)

フランス人はみんな、上あご強いのかなあ・・・

 

★この料理は↓の料理本を参考につくれます!

ワインパーティーをしよう。

 



tuckeym at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | 簡単一品

August 08, 2006

夏はシンプルにぺペロンチーノで

ぺペロンチーノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛い大人のパスタ食べたくなるときありますよね。

シンプルに、

ぺペロンチーノ

オリーブオイルに、ニンニクのスライスと、唐辛子3本ぐらい種とってちぎったものをフライパンで炒める。

パスタは、熱湯に塩をいれ、茹でる。

90秒前にあげ、水を切る。

パスタの茹で汁もとっておく。

フライパンに、パスタを混ぜ合わせ、茹で汁を少々まぜ、仕上げの堅さにする。

好みで塩コショウ。(茹で汁が辛いのできをつけて)

で、できあがり。

いつ食べても、大人なパスタです。

※これは、ちょっとユリ蔵には辛いのでお休みね。

 



tuckeym at 06:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 イタリアン | パスタ

August 07, 2006

マグロのカルパッチョも、ワインパーティー向き。

マグロのカルパッチョ3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1品、ワインパーティー用の新作。

マグロのカルパッチョ

カルパッチョは、たくさんつくっているのですが、マグロは初めて。

全然いけますね。

 

マグロのさくを購入。

5ミリぐらいに切り分けます。

まな板の上で、包丁を横にして、マグロの切り身をつぶします。

ぺったんこにして、お皿に並べます。

1つ1つに、おろしニンニクを、ちょんちょんつけていってください。

軽く、塩こしょう。

EVオリーブオイル(大1)を、回しがけ。

レモン(大1)も絞りましょう。

上から、生ハムをちぎってのせ、ルッコラを飾る。

最後に、もう一度、EVオリーブオイル(大1)をかけ、軽く荒引こしょうをかける。

で、冷蔵庫で冷やしましょう。

そして、白ワインを用意。

いいじゃないですか。

いつでもパーティーOK!

 

★この料理は↓の料理本を参考につくれます!

ワインパーティーをしよう。



tuckeym at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | イタリアン

August 06, 2006

アボガドのディップで、ワインパーティーの準備!

アボガドのディップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、ワインパーティーがしたくなる季節。(勝手に)

お客様を迎えられるよう、パーティーネタをつくりました。

アボガドのディップ&フランスパン

前菜ですね。

結構、簡単。

アボガド1個、皮をむき、ボウルにいれて、フォークでつぶします。

レモン汁(大2)絞りいれます。

玉ネギ(1/2)を細かい角切りにして、10分以上水にさらしたものを、入れます。

トマト(2個)を角切りにして入れます。

おろしニンニクを少々。

塩は、一つまみづついれて、味見してください!小1/2ぐらいは大丈夫です。

(今回、レシピにあった量いれたら、からかった・・・。塩の分量は、レシピに描いてあるより少なめにして、味見するといいです。特に少量料理の場合)

フランスパンを買ってきて、焼いておきます。

上にのせて、出来上がり。

アボガドディップは、上記のレシピだと、結構量つくれますので、他にも、クラッカーや、チップスと一緒に召し上がりください!

 

●ユリ蔵の料理

最近、出されたご飯とおかずを、混ぜて独自調理しているようです。

混ぜあわせる器を1つ希望します。

スープと、ご飯など混ぜ合わせ、お茶をドレッシングがわりにかけるなど、、お料理気分。

で、ひとつパパのやりたいことができました。

ハットリ・キッズ・クッキングコンテスト出場!

この間、優勝者の子供の記事がのっていた。

ユリ蔵もトマト好きだし、名前も1文字一緒やし。

このコンテストいいなあ。

うちの会社の学校もこれやろうかなあ。

 

★この料理は↓の料理本を参考につくれます!

ワインパーティーをしよう。

ようやく、行正り香さんの新刊本から1品作りました。

今回の本は、かなり読み応えのある本でした。

あと、メイン料理は前日から仕込んだり、圧力鍋を使ったほうがいいものがでてくるので、ちょっと上級編ですね。

ワイン好きの人は、それだけで買ってもいいと思います。

でも、まだ料理初めての人は、他の行正さんの料理本がお薦めです。

でも、ぱらぱら本みてもらい、ああ、こんな料理つくりたいなあ、と思ってとっておく。

すると、1年後とか、つくれるようになってたりしますよ。

料理はつくって、食べて楽しいのが一番!

疲れて、次はもういい・・・ と思うようであれば、是非楽チン料理&レシピから絶対はじめてくださいね!!!

決して、大作料理からはじめないように!!

料理の美味しさは、時間と、素材のお金のかけ方と比例しません!!



tuckeym at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作06 | イタリアン

August 05, 2006

NHK「つながるテレビ@ヒューマン」生中継!いや楽しかった!

オニオンベーコンスープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オニオン・ベーコンスープ

夜ご飯ででてきた、ママ料理。

今週は、週末料理がそんなに、品数つくらなかったので、ネタ切れ気味でした・・・

 

というのも、先週土曜日は、仕事で池袋へ。

 

なぜかというと、なんとNHKの生放送があったのです!

つながるテレビ@ヒューマンという、生放送番組。

生ですよ!

生!

そして取材先は、私が勤務している学校(会社)の池袋校でした。

そこに、深夜も制作に励んでいる、クリエイターの卵たちに、生中継!

という企画。

しかも、「インターネット中継!!!」

いやあ、便利な世の中ですね。

レポーターである、小郷ともこアナウンサーと、奥津智子ディレクターらとお仕事させていただきました。

現場の方はすばらしい!

毎週生で1本、全国中継をやるひとたち!

仕事は速いし、要領はいいし、なにより、テンションが高い!!

とても気持ちよく一緒に仕事させてもらいました。

特に、奥津さん。

すごいです・・・

奥津さんが、日本の政治仕切ったらすごいよくなると思いますよ!(政治は生中継だー!とか)

他のスタッフに、とってもらった写真です。

NHK小郷アナウンサー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハ中の、小郷アナウンサー。

NHKの最年少アナウンサーとのこと。

とっても素敵な方でした。

きっと、将来NHKの看板アナウンサーになられるんではないでしょうか!

とても楽しみです!

NHKカメラリハ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本番まっただなか!

インターネット中継は、なんと、固定カメラのみ(今回は、うちの会社の回線がよかったので、小郷アナウンサーのカメラと初のIP中継2カメでしたが)。

カメラマンはなし。

IP中継用のキットをもちこんで、つないで全国へ。

NHK後ろ姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IP中継を見守るスタッフと、IP中継ボックス。

ちなみに、一番左の茶色いシャツをきてるのが私ですw

生中継は、最初の導入部分の小郷アナウンサーのカメラと、その後、固定式のカメラで2回の中継。

合計2分ちょっと生放送で全国へ流れました。

この作業を毎週されているとのこと。

何がよかったって、今回の生中継で、学生さんもスタッフも一体感がいっそうたかまりました。

また、みなで記念撮影とりたくなるぐらい、みんなでNHKの番組を一緒につくった充実感がとてもありました。

 

奥津さんと、小郷さん、

さらに、取材対応いただいた、学生の皆さん。

いろいろと生中継のお手伝いをしてくれた、池袋校のスタッフ。

皆さんに感謝です。

ありがとうございました!

また、皆さんと一緒に仕事できたらと思います!

みなさん!

つながるテレビ@ヒューマンすばらしい番組ですよ!

ほんとうに、つながってますw

是非見てくださいね!

 

※という訳で、先週末はちょっとビストロ・パパもお休み気味でした。



tuckeym at 11:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 スープ 

August 04, 2006

鶏のガーリックソテーと大麦サラダのレシピ

鶏のガーリックソテー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏のガーリックソテー

とてもシンプルですが、おいしい料理。

夜飯でママがよくつくってくれます。

 

さて、先日(2日前)の大麦サラダのレシピ。

聞きました。

 

大麦サラダ(4人前)

★大麦 160g 大麦は15分くらい水にひたしてから、1%の塩を加えたタップリのお湯で20〜30分ゆでます。固めに仕上げます。

★パプリカ赤・黄色 ニンジン たまねぎ(紫たまねぎがあると、より綺麗)各1/
2個 きゅうり 1本


★サーモン(お刺身サイズで) 4〜6枚以上または生ハム 4〜6枚以上(お好みで分量を増やして) 

★野菜・サーモンまたは生ハム は、全部1センチ弱のサイコロ状に切る。野菜は、塩でもみ、水で軽く洗う。

★バジル(フレッシュ)6枚以上 みじん切りにする。バジルは大目でも美味しい。

★ボールに、野菜・サーモンor生ハム、バジルをいれ、オリーブオイル(エクストラ)を大さじ4、ビネガー大さじ1以上(お好みで)塩コショウで、味を調える。

※ビネガーは、赤ワインビネガー、白ワインビネガーがお薦めだけどなければ、お酢、バルサミコ酢などでもOK。

 

ということです。

う〜ん、けっこう大作やってんねえ。



tuckeym at 09:10|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 定番 

August 03, 2006

初登場!娘作!おにぎりでサッカーするたこさん!!

サッカーするタコさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、ユリ蔵料理が登場!

ママ撮影です!

サッカーをするタコさん

だそうです。

タコはママがつくったのですが、おにぎりは、ユリ蔵作。

自ら、のりちぎって、サッカーボールにしたそうです。

周りのふりかけは、サッカーけるときに、でる砂らしい。

たこさん帽子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、これは、

たこさん帽子おにぎり

だそです。

ユリ蔵料理もこれからいっぱい紹介できそうです(^^)v



tuckeym at 08:20|PermalinkComments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 キッズ料理06 | ごはん

August 02, 2006

食べごたえある、大麦のサラダ

大麦サラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大麦のサラダ

ママ作です。

大麦って、面白いですよね。

けっこう、食べ応えがあるサラダです。

 

●ユリ蔵の絵

ユリ蔵が、面白い絵を書いてます。

とてもスピリチュアル的な絵。

すべてストーリーつき。

赤ちゃんのお話や、絵が好きです。

ユリ蔵は、ナイチンゲールと同じ誕生日。

なんか、関係あるかな?

またここで紹介します。



tuckeym at 06:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 サラダ 

August 01, 2006

夏は、トマトとモッツァレラとバジルのサラダ!

トマトとモッツァレラチーズとバジルのサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の定番ですね。

トマトとバジルとモッツァレラのチーズ。

トマトを切ります。

モッツァレラを切ります。

バジルをちぎって間にはさみます。

お家で育ててるので、贅沢に使えるようになりました。

塩コショウをして、レモンを絞りかけ、EXバージンオリーブオイルを回しがけします。

これだけ!

冷蔵庫に冷やしておくとさらにいいです。

トマトは夏場が本当に美味しいでね。

スーパーでも大人気かと思いますが、お手ごろ価格な、真っ赤なトマトを是非ゲットしてください!

後は、ビールか、白ワイン。

のどごし<生>、意外においしいです。

夏場さっぱりしてるので、最近飲んでます。



tuckeym at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 定番 | サラダ