たたみいわし混ぜご飯最高|赤地剛幸 映像展 The Time of World京都高島屋イベントレポート|ソロモン流出演社長のビストロパパ・エプロン

December 19, 2009

NPO法人こそだてひろばほわほわ主催パパのクッキング講座in松戸市レポート

ミネストローネb

NPO法人子育てひろばほわほわ主催

子育てパパ応援事業 パパをたのしもう!パート3

第4回 パパのクッキング講座

12月12日(土)10:00〜13:30

松戸市新松戸市民センター

講師:滝村雅晴 パパ料理研究家

開催レポート


*写真は完成したミネストローネ ビストロパパ・バージョン


最近、関東でいったことがない場所に料理講座等でいきますが、広いですね。関東平野。

仕事では、ほぼ23区内でことたりてたので、周辺のベッドタウンや、下町などには、ほとんどいくことがなく、旅好きぼ僕としては、実はとても楽しんでます。

さて、今回はNPO法人子育てひろばほわほわさんからお声いただき、新松戸まて行ってきました。

調理室b

今回の企画、準備をしていただいた、ほわほわの皆さま。

とても元気なママたちです。

みなさん、仕事に、子育てに、地域に、すごい忙しくかつ楽しく活動されています。

マザーリング・ジャパンな感じでした(笑)


初心者のパパにはもってこいの最近の料理教室で行う定番料理3品をパパたちとつくりました。

クッキング1b

今日も、いいパパたちが集まりました。

みなさん、ママにススメられての参加。

でも、普通そうだと思いますよ。


パパには、パパから学ぶのが、一番わかりやすいと思います。

僕もいかに料理していなかったか、趣味に走っていたか、洗いものしなかったか・・・正直に伝えながら進めていきます。

ガーリックトーストb

完成したガーリックトースト。

向こう側にいる、赤ちゃんの手が可愛いですよね。

贅沢フルーツポンチb

フルーツポンチ クリスマスバージョン

イチゴがたくさん入っています。

贅沢・・・

食事前b

料理ができたら、別室のいい感じの和室で、ママと赤ちゃんと、幼児たちで、一緒にご飯食べました。

この日も、一番おおきなお兄ちゃんと、女の子が、「いただきます!」コールをしてくれました。

この、みんなで食べる時間が最高。

どんな風につくったかパパがママに一生懸命話、ママはニコニコしながら聞きながらスープを食べる。

子どもたちも、野菜たっぷりのスープをむしゃむしゃ食べます。

デザートもたくさんあるからね。


あっというまの、3時間30分。

元気な顔で何組もの家族が家路についたのではと思います。


お声かけいただきました、NPO法人子育てひろばほわほわの皆さま、ありがとうございます。

皆様が進められてきた、「子育てパパ応援事業」の成果は、しっかり今日のパパたちや今までの活動から、地元のパパにひろがっていくと思います。

松戸で、パパ料理がひろがりますように。

パパ料理研究家 滝村雅晴





幼稚園のおもちつきが木曜日にあり、今日はマンションのおもちつきがありました。

週に2回あると、勝手にすっかり手なれた「つき手」の気分に。

ユリ蔵、マオ助の同級生家族もたくさんでてきて、楽しい時間が過ごせました。

今回はマオ助が、子ども用杵を独りでもってペッタンペッタンできました。

いい音でてたし、得意げでした。

「もちつき」もいい子手伝いですね。





お知らせしていました、

読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」の放送時間が変更になりました。

来年10年01月10日(日)22時〜の放送予定です。


ちょっと先になりますが、是非ご覧ください!

詳細はこちら





 
ひろがれ!パパ料理!応援クリックお願いします!


ひろがれ!パパ料理スタイル!応援クリックお願いします!





プレゼントに、一生もんのエプロン。

一澤信三郎帆布×BistroPapa コラボエプロン 

 

パパとお手伝いしたくなる子どもエプロン。

子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 

Mサイズ × 8カラー

Sサイズ × 8カラー
 

*クリスマス・お歳暮企画 

 信三郎帆布コラボエプロン 送料無料キャンペーン実施中!

 12月25日まで 

Bistro Papa Online Shop



tuckeym at 19:14│Comments(2)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ09 | パパ料理講座・セミナー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マンション管理  [ マンション管理@ガイド ]   April 19, 2010 03:53
マンション管理法や管理会社の見極め、修繕積立金などについて

この記事へのコメント

2. Posted by ビストロパパ   December 28, 2009 14:46
>松戸のパパ&ママ&可愛い手の赤ちゃんさん

コメントありがとうございます!

こちらこそ先日は楽しく料理させていただきました。

可愛い手の赤ちゃんのママですね。

「定番」ということは、他のレパートリーもあるということ。

パパ料理が定着しそうですね!

これからさらに食卓で笑顔がふえそうですね!
1. Posted by 松戸のパパ&ママ&可愛い手の赤ちゃん   December 27, 2009 19:28
こんにちは。先日は松戸でのお料理教室、ありがとうございました。早速、クリスマスにパパがミネストローネとフルーツポンチを作ってくれました。とっても美味しくて、お友達や実家にもお裾分けをしましたが、大好評でしたよ
ブログ写真に載っている「可愛い手の赤ちゃん」にも食べさせられるように、食材を細かく切って、香辛料を控えて作ってくれました。
パパのミネストローネは我が家の定番料理になりそうです
また是非松戸に来てくださいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たたみいわし混ぜご飯最高|赤地剛幸 映像展 The Time of World京都高島屋イベントレポート|ソロモン流出演社長のビストロパパ・エプロン