鍋のあとの〆味噌雑炊|12歳の文学賞お家で簡単本格!青椒肉絲(チンジャオロース)

February 21, 2010

全国男女共同参画フォーラムin広島イベント開催レポート

パパエプロンコンビb

全国男女共同参画フォーラムin広島

2月13日(土)@エソール広島

主催:内閣府 広島県

スペシャル対談&分科会 レポート



写真は、分科会の「0から始めるパパの料理教室」に参加いただいた、ビストロパパエプロンを着たパパとの2ショット。

料理教室にいくと、最近ビストロパパエプロンをつけた方がいらっしゃって、とてもうれしく思います。


ミネストローネb

料理教室は、定番のミネストローネ、ガーリックトースト、フルーツポンチの3部作。

これがうまいんですよ。

料理教室の前に開催されたのが、スペシャル対談。


男女共同参画フォーラム広島檀上b

広島県の方の挨拶の後、


子連れ出勤のモーハウス代表の光畑さんと一緒にスペシャル対談をさせていただきました。

コーディネイターは、中国新聞の平井記者。

ちょうど、今通信社から配信されている僕のコラムが、中国新聞に毎週月曜日に連載されているらしく、記事を見せていただきました。

2回目ぐらい。

12回ありますので楽しみにしていてください!

あと、青森、富山の地元紙でも連載スタートしているようです。



イベント中の写真は、今手元にないので、終了後の記念撮影を。

光畑×平井×滝村b

左が光畑さんで、右が平井さん。

楽しい時間、ありがとうございました!


全国男女共同参画フォーラムin広島b


一応、入口の看板と一緒に記念撮影。

僕にとって初広島です。

慰霊碑b


会場から、平和記念公園が近かったので、記念館含め見学してきました。

原爆ドームb


いろんなことを考えさせられます。

なぜ、原爆が投下されることになったのか。

その事実は知っていますが、詳しい背景までは知らないことばかり。



新幹線で帰る直前に、食べたかった「広島風お好み焼き」をついに辿り着きました!

駅ビルの「麗ちゃん

麗ちゃんb


ひろしま駅ビルASSE2階。創業52年

「生イカ入りそば肉玉」がこちら。

本場広島風お好み焼きの作り方をカウンターでガン見しましたよ。

下から、

生地+魚or昆布粉+きゃべつ+出汁+もやし+豚肉+いか+天かす+茹でそばにケチャップつけて焼く+卵+ソース+青のり 

こりゃすごい。

ほんと満腹。そしてうまかった!


と、最後はグルメレポートになってしまいましたが、広島の皆さま、大変お世話になりました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


パパ料理研究家 滝村雅晴



 

 
ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!


ひろがれ!パパ料理スタイル!応援クリックお願いします!

 

 


男のこだわりエプロンの決定版

一澤信三郎帆布×BistroPapa コラボエプロン 

 

パパとお手伝いしたくなるエプロン

子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 

Mサイズ × 8カラー

Sサイズ × 8カラー

 


Bistro Papa Online Shop



tuckeym at 23:22│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ10 | イベント・行事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鍋のあとの〆味噌雑炊|12歳の文学賞お家で簡単本格!青椒肉絲(チンジャオロース)