筍(たけのこ)とお揚げの土鍋炊き込み大葉混ぜごはん筍(たけのこ)とワカメとほうれん草の煮物|ユリ蔵のひまちゃん

April 24, 2010

ビストロパパ調理監修「母の日スペシャル!パパとキッズが作るありがとうレシピ」ファミリーWalker2010年5月号発売

ファミリーWalker

ファミリーWalker 2010年5月号 定価420円(税込)

母の日スペシャル!

パパとキッズが作るありがとうレシピ

調理・監修・パパ指導 パパ料理研究家 滝村雅晴



4月24日(土)本日発売です。
母の日に、パパと子供たちで、ママに料理をプレゼントしよう。

それにふさわしいレシピ満載の企画がカラー8ページにわたって特集されています。ファミリーWalkerの、北海道・関東・東海・関西・九州すべてに掲載されています。中とじページをご覧ください。

今回、ママに「パパにつくってもらいたいレシピ」アンケートをとった結果、順位が、


1位:カレー
2位:パスタ
3位:ハンバーグ
4位:チャーハン
5位:オムライス

となりました。

まさに、僕が毎日作っている料理ばかり。

今まで作ってきたレシピを、さらに一ひねりした、本当に誰がつくっても美味しくできる「ありがとうレシピ」を用意しました。

ありがとうレシピ表紙

アト辛おとな味や、子手伝い情報も満載。

ユリ蔵、マオ助の子手伝いポイントがそれぞれ出てきます。

また、料理ビギナーパパのために、とても丁寧に丁寧にレシピを書き、プロセスを紹介する写真も多めです。




第1位のカレー。

「パパが丁寧につくる野菜たっぷりのチキンカレー」


ありがとうレシピ

2位はパスタ。

「イカとアサリの赤い海賊パスタ」


ありがとうレシピ2

小山田さんファミリー宅に、なんと

「突撃!隣のパパごはん!」的にいってきたんですよ。

掲載されている3家族すべて。

突撃パパごはん

大変美味しくつくっていただき、ママもお子さんも大満足。

写真は、「チーズをかける」という子手伝い風景。

喜んで、たっぷりかけてくれました。



チーズハンバーグ

第3位の、「2種類のソースで楽しむ、チーズとろ〜りハンバーグ

撮影時に、僕が撮影したハンバーグです。


ありがとうレシピ4

こちらのパパは、とても几帳面にそして上手にハンバーグできました。

初めての場合、とても焼き具合が難しいのがハンバーグ。

でも、上手にお家でできれば食卓は必ず笑顔であふれます。

ありがとうレシピ5

第4位が、チャーハン。紹介しているのは、

「あんかけで2度楽しむ!しょうがにらチャーハン」


第5位が、オムライス。

「あとのせトロトロ チキンオムライス」


チャーハン

これが、あんかけしたチャーハン。あり、なしの2回味わえます。

撮影風景

撮影は、すぐパソコンで画像をチェックできるので、とてもわかりやすい。

編集さんとライターさんと3名で、あーだ、こーだ、議論しながらOKカットが撮影されていきます。


ビストロパパのファミリーWalkerレシピ企画は、昨年12月に発売された、鍋特集に続く第2段。

今回も、とても楽しく、そして自分でつくって、食べて、本当に美味しいと思う料理ができました。

そして、つくって喜んでもらえたら、またつくろう!って思います。

僕が料理をつくるときに、一番大切だと思っていることは、作った自分が美味しい!とまず思えるか。

自分も楽しいし、そんな美味しい料理を家族に食べてもらいたい。

5つのレシピ、どれもパパのご期待の叶うものになったと思います。


料理初めてのパパは、母の日をきっかけに。

いつもされてるパパは、日ごろつくらない新メニューに。

それぞれチャレンジして、楽しい時間を過ごしてください。


最後に、編集、ライター、カメラマン、訪問したご家族の皆さま、この度はありがとうございました。

是非ご覧ください!

パパ料理研究家 滝村雅晴





*増席しました*


小さな会社でもこれだけできる!広報PRで成功する10の方法
2010年4月27日(火)19:00~21:00

主催:横浜ベンチャーポート

場所:
横浜メディア・ビジネスセンター6F講師:
株式会社ビストロパパ 代表取締役
パパ料理研究家|広報PRコンサルタント
滝村雅晴

*詳細は
Webサイトをご覧ください




ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!








tuckeym at 14:39│Comments(0)TrackBack(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ10 | 取材・メディア

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 家族で食事  [ 前向きな心と人のぬくもり ]   April 30, 2010 06:43
 ゴールデンウィークがスタート。飛び石連休になっている部分もあるので、実際は明後日の土曜日5月1日からという話も。  連休。家族で一緒に時を過ごす時間が増える。買い物、遊び、そして食事。一緒に食事を作るというのはいかが。  当ブログでもよく紹介し....

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
筍(たけのこ)とお揚げの土鍋炊き込み大葉混ぜごはん筍(たけのこ)とワカメとほうれん草の煮物|ユリ蔵のひまちゃん