生姜かけカツオ漬けミニ丼|1500日連続ブログ更新してました。<NHK総合・岐阜県壱岐>岐阜のこれから「明日のイクメン育てます!」 5月5日(水・祝)13:05~13:50ビストロパパ出演

May 04, 2010

特製トマトソースで食べる、チーズ入りハンバーグ

チーズ入りハンバーグb

特製トマトソースで食べる、チーズ入りハンバーグ


GWに親子でハンバーグづくりって、似合う感じがします。

現在発売中の、ファミリーWalkerにも掲載されている、チーズ入りハンバーグを紹介します。

ハンバーグレストランに入ると、チーズ入りってありますよね。

あれ。

あれです。

大学生の時に、初めて「びっくりドンキー」に入ったとき、友人の川口君が、

「かんなり、大きかった。びっくりした」

と、いっていたハンバーグ。

さすが、びっくりドンキー。


自宅で作れば、ドンキーに負けない大きさ再現できますよ。

作ってな。

>川口君



★パパごはんレシピ

材料:
合びき肉(牛+豚 400g)
玉ねぎ(3/4個 みじん切り)
モッツァレラチーズ(4個)
牛乳(50CC)
塩(小1)
ナツメグ(適量)
粗引きこしょう(適量)
生パン粉(1カップ ふわふわしたままで)
オリーブオイル(大1.5)

A
 トマトソース 
 トマト(1個 ざく切り) 
 バター(大1) 
 塩(小1/3)
 粗引きこしょう(少々)


作り方:
1・ボウルに、ひき肉と塩をいれよく手でこね、玉ねぎ(みじん切り)、牛乳、こしょう、ナツメグを加えて粘りがでるまで混ぜる。最後にパン粉を加えて再びこねる。

2・手にサラダ油(分量外)をつけて、食べやすい大きさにそれぞれ、1の肉だねを手にとり、さらに2等分し形作り、チーズを挟み込むようにして肉だねを閉じ、つなぎ目がなくなるまで形を整える。まな板の上にラップを敷き上にならべておく。

3・フライパンにオリーブオイルをひき中火にかける。2を若干真ん中をへこませて並べて焼く。フライパンを水平に前後にゆすってハンバーグの下に油がなじむようにする。裏面が焼けたらひっくり返し、蓋をして弱めの中火で3分ほど焼く。焼き色がついたら出来上がり。

4・小鍋にバターを加えてとけたら、ざく切りトマトを加えて炒め、塩、コショウで味付けをしてソースをつくる。

5・お皿にハンバーグを盛り付け、4のソースをかけ出来上がり。


アト辛オトナ味:
・普通な食べ方で。あえて言うなら白ワインが好き。


子手伝い:
・ハンバーグのたねをこねる
・ハンバーグをカタチづくる

パパポイント:
・焦がさないように。こまめに焼き色を確かめましょう。
・竹串をさして、透明な油が出てきたら中まで火が通っている証拠。
・ひき肉と塩を最初にこねる。肉の旨味を引き出す。ただしこね過ぎないように。


チーズハンバーグ (2)b

ほうら〜

チーズのとろとろが出てきてますね〜

これは美味しいですよ。


ハンバーグは、奥が深い。

パパ・ハンバーグにチャレンジしてください。


パパ料理研究家 滝村雅晴





全国書店・Web等で、好評発売中です!

ファミリーWalker 2010年5月号

母の日スペシャル! パパとキッズが作るありがとうレシピ

調理・監修・パパ指導 パパ料理研究家 滝村雅晴



● 



ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!





tuckeym at 13:48│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作10 | 洋食

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
生姜かけカツオ漬けミニ丼|1500日連続ブログ更新してました。<NHK総合・岐阜県壱岐>岐阜のこれから「明日のイクメン育てます!」 5月5日(水・祝)13:05~13:50ビストロパパ出演