一澤信三郎帆布工場&京都市役所訪問レポート2010.06.11西宮阪急×FQ JAPAN 父の日クッキング&トークイベントレポート10.06.13

June 16, 2010

京都高島屋「父の日親子料理実演」2010.6.12レポート

京都高島屋ポップb

ビストロパパ・関西 父の日イベントツアーレポートVo.2

京都高島屋 父の日 親子料理実演

2010年6月12日(土)15時~



高島屋イベントb

京都高島屋さんは、昨年から3回目のイベント。

一澤信三郎帆布さんに、ご紹介いただいたご縁が続いています。


今回は、父の日ということで、ゲストにお父さんと、娘さんに参加していただき、僕と3名で調理実演をしました。


調理実演b

おかげさまで、フロアは満員盛況。

知人、友人、元部下まで集まってくれました。


ご一緒さえていただいた、お父さんと女の子は、控室で最初あったときから、「あっ、いい感じ」と思ったら案の定、いい雰囲気で3人で料理をつくることができました。

野菜の水切りb

パパは、パスタ担当。

娘さんが、サラダ担当。

この日は、ドイツを代表するキッチンウェアの、Fissler|フィスラーをつかって2品つくりました。

ずっと使えるかっこいい鍋です。ほしい・・・。


完成パスタb

ベーコンとエリンギのアマトリチャーナ

と、

生ハムサラダb

生ハムのせ彩りイタリアンサラダ

の2品。


わずかな時間でしたが、見事に2品完成させ、会場からあたたかい拍手を頂きました。

いや、うまくいきました。

ほんと。

やってて楽しかったのは、伝わったんじゃないでしょうか。


父の日だから、あえてパパが子どもたちと何かする。

それが僕は「父の日」らしいと思っています。

少しでもたくさん、子どもたちと共同作業し、1日で成長する子どもたちをすべてのパパが知ることで、それが日常になればと思います。

そして、父の日だから、パパが子どもたちに料理をつくり、さりげない感謝の「美味しいよ。ありがとう!」の言葉をもらいませんか?


改めて、

「世の中のパパが、家族のために料理をする世の中づくり」

すすめていきます。


高島屋の皆さま、関係者の皆さま、ご来場の皆さま、一緒に料理作ってくれたご家族の皆さま。

ありがとうございました。


パパ料理研究家 滝村雅晴




父の日つながりで・・・

佐々木かをりさんのイー・ウーマンで、働く人の円卓会議の議長を今週勤めています。

<今週のテーマ>

「あなたの彼・パートナー、料理していますか?」

ご覧いただき、投稿、コメントいただければと思います。




父の日バナー2



父の日に、エプロンを贈ろう。

新作「パパ前掛け」デビュー


一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン

*6月20日(日)のお届けは、18日(金)までにご注文いただくと確実です。


子供の日にエプロンつけて、子手伝い

子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 

Mサイズ × 8カラー
Sサイズ × 8カラー



Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Online Shop

tuckeym at 22:46│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ10 | パパ料理講座・セミナー

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by ビストロパパ   July 03, 2010 11:19
> 献上.comさん

ありがとうございます!

海苔おいしかったです!

今後ともよろしくお願い致します!
1. Posted by 献上.com   June 17, 2010 11:51
初めまして!「献上.com」のきたむらと申します。いきなりのコメントで失礼します。

少し前の記事で恐縮なのですが、滝村さんが2008年2月13日に書かれた「つくれる!自家製のりの佃煮」
という記事を献上元企業に掲載させていただきたいと思いコメントをさせていただきました。

献上.comとは、人気のブロガーさんの記事を企業のホームページに掲載させて頂き、
そのお礼に企業から素敵な商品をプレゼントしているプロジェクトです。

今回、滝村さんの記事を掲載させていただきたいサイトは
株式会社前田屋さんhttp://www.nori-maedaya.com/で、化学調味料を一切使っていない
お子様に安心の海苔を提供しながら、サイトを通じて子どもの食育についての想いや、
子どものご飯についてのちょっとしたコツなどの情報をお届けしています。

やはり子どもがご飯をパクパクおかわりしてくれる姿って親にとってはとても嬉しいものだと思います。
その点がこの前田屋さんの食育に対する想いと通じるものがあると思い、
是非前田屋サイトに滝村さんのブログを掲載させていただき、
前田屋サイトに訪れるママさん達にも滝村さんのブログの事を教えてあげたいと思いました。

ご興味を持っていただけたらhttp://www.kenjo-p.com/を覗いて見て下さい。
もしくはinfo@kenjo-p.comまでメールを頂けたら思います!
ご検討のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

献上.com
きたむら

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一澤信三郎帆布工場&京都市役所訪問レポート2010.06.11西宮阪急×FQ JAPAN 父の日クッキング&トークイベントレポート10.06.13