子供大好き「しらす」は便利な食材|父子里帰りのススメNHKドラマ「10年先も君に恋して」で渡辺いっけいさんビストロパパコラボエプロン着用

August 23, 2010

立命館大学校友会 Re-Connect KANSAI カレー創作イベント参加レポート

立命館校友会リコネクト関西b

立命館大学校友会

Re-Connect KANSAI

「カレー大創作戦  〜夏バテを解消せよ〜」

2010年8月21日(土)@島本ふれあいセンター




とっても楽しいイベントに声かけていただき、参加してきました。

母校の若手校友があつまるイベントです。

(場所は、JR島本から徒歩7分ぐらいの島本ふれあいセンター。ここの調理室、大きくて、綺麗で、設備も整っていてすばらしい!50名一度に調理できます。おすすめ)

卒業生同士や、在校生と卒業生がつながる機会や仕組みを、
Re-Connect 」事業として、立命館大学で積極的に取り組んでいるそうです。

立命館大学校友会1b

チームに分かれ、カロリーの高い順クイズや、ミネラルウォーターの銘柄宛てきき水ゲームで点数の高い順に、肉の種類を選んだり、ほしい食材をドラフトで選んでいくなど、調理前のイベントも充実。


立命館大学校友会b

たんなるカレーづくりではなく、参加した校友が、盛り上がりながら、カレーをつくる仕掛けがたくさんありました。

僕は、自己紹介やパパ料理研究家の話をしながら、基本的な調理の方法、おいしくカレーをつくる秘訣、鍋でご飯をたく方法、カレーの審査などを担当しながら、後輩たちと楽しい時間をすごしました。

4チームは、それぞれ創意工夫しながら調理がはじまります。

せっかくつくるカレーですから、残念な味付けになるような仕掛けはありません。

だから、それぞれのチームが、つくる工程で相談しに来た場合、惜しみなくアドバイスさせていただきました。

立命館校友会3b

チームによっては、執拗にヒアリングしながら、味を高めていってましたね。

いいですね、その積極さ。

立命館校友会4b

それぞれ、相談しながら、知恵を出し合い、素晴らしいカレーを皆がつくってくれました。

カレー1b

A班のカレー。玉ねぎとジャガイモがたっぷり。

炒める時間が短かったですが、一番美味しいカレーでした。



カレー2b

B班のカレー この日「隠し味」的な調味料や食材がたくさんあったので、ちょっと使いすぎた感じが。

でも、ほうれん草をペースとして混ぜ合わせ、焼きチキンをあとのせした力作で、味を足し過ぎなければ、一番美味しかったのでは。


カレー3b

C班のカレー とても優しい味わい。辛みの部分の味付けを工夫すれば、ぐっとカレーっぽさが出てきたと思います。


カレー4b

D班のカレー。アトのせ焼き野菜の彩がいいですね。

カレーの味も美味しく、総合的にレベルの高いカレーでした。



立命館校友会5b

今回の企画をした校友会の事務局チーム。

どのカレーも、創造以上に美味しくできて、皆感動。

真剣に食べながら、「プレゼン」「盛り付け」「味」の3方向から総合順位を決め、見事D班が優勝しました。

その後、全チームがカレーの食べ比べをし、あっという間に、全鍋のカレー、ごはんが消えて行きました。

完成カレーb

ちなみに、これは僕のカレー。

レシピは、
先日紹介したブログを参照ください。


と、言うわけで、いつものパパ向け料理教室とはまったく違う、料理イベントでしたが、いやいやとても楽しい時間でした。


まったく初めて会うにも関わらず、母校が同じ・・・というだけで、とても仲間意識がもてるのはなんででしょうね。

どんなことでも、

「同じ志を共にした仲間」

は、つながるものです。

大学時代、バカな志しか共有していませんでしたが・・・



参加した校友も爽やかでしたし、みんないい顔していました。記念の集合写真に雰囲気たっぷり出ていますね。

さて、参加された校友の皆さん、何かあれば気軽に相談してくださいね。

そして、お声かけていただきました、立命館の森山さん、貴重な機会をありがとうございました!

これをきっかけに、自分のためではなく、誰かのためのカレーを、たくさんつくってください。

パパ料理研究家 滝村雅晴



パパ・ママキッチン ”手作り料理”で「家族力」UP!

主催N P O 法人生涯学習「知の市庭( いちば)」
1回目 「パパのキッチンデビュー」
講師:パパ料理研究家 滝村雅晴
日時:8月29日(日)10〜13 時
会場:阿佐谷南3丁目、YS ディセンダンツビル、2階キッチンスタジオ 

詳細・申込はこちら



katanaセミナー 

「小さな会社でもこれだけできる!広報PRで成功する10の方法」
日時:9月7日(火) 19:00~21:00+ミニ懇親会

内容:
・人に伝える
・プロフィールを書いてみる
・リリースを書いてみる
+具体的事例紹介+ワークショップ+質疑応答+ミニ交流会

*主に、具体的に自らのプロフィールやリリースの書き方を理解し、書くことで、「想い」がこもった「社会性」を意識した情報発信力を学びます。

*1回目の模様はこちら

詳細/申込はこちら






ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!



tuckeym at 09:12│Comments(3)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ10 | イベント・行事

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by ビストロパパ   September 17, 2010 07:58
> 梯美和@あきない総研 さん
いつもありがとうございます!
A班味は、一番よかったですね。
栄養たっぷりとって、いっぱい運動してください!


>g8さん
ありがとうございます!
すっかり涼しくなりましたね。
これからもよろしくお願い致します!
2. Posted by g8   August 23, 2010 22:09

厳しい暑さが続きますが
お元気でお過ごしでしょうか。
水分補給をまめにしないと
ひからびそうなこの頃ですが
御身お大事になさってくださいませ。
1. Posted by 梯美和@あきない総研   August 23, 2010 09:47
どのカレーも美味しそうですね。
個人的にA班のカレーにそそられました。
じゃがいもごろごろ。
これで夏バテ解消されたでしょう〜♪
久しぶりに私もカレーが食べたくなりました。
昨日はダンス踊りすぎて今日はややお疲れ気味です(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
子供大好き「しらす」は便利な食材|父子里帰りのススメNHKドラマ「10年先も君に恋して」で渡辺いっけいさんビストロパパコラボエプロン着用