October 21, 2010

冷凍食品の日クッキング!杉浦太陽さん×ビストロパパ&豪華ビュッフェ紹介

盛付けb

冷凍食品協会主催

冷凍食品の日 10月18日 イベントレポート Vol.2

in ロイヤルパークホテル

杉浦太陽さん×パパ料理研究家 滝村雅晴

冷凍食品レシピクッキング


さて、先日のイベントレポートVol.1に続きご報告です。

パネルディスカッションの後、冷凍品を使った調理デモを行いました。


生ハムのせホタテの貝柱のカルパッチョ

蒸し鶏のせ焼きおにぎりの出汁茶漬け


の2品。

その場で、太陽さんに僕が教えて、太陽さん自らすべて調理されました。


調理デモ2


その模様は、会場の大きなスクリーンで投影。


杉浦太陽さん×滝村雅晴b

もともと料理もされ、お家でも奥さん(辻ちゃん)のサポートをされているので、非常に効率よくどんどん作られましたね。


調理デモb

その場で作って、その場で試食。

見事、美味しい2品ができました。

写真撮るの忘れてました・・・


杉浦太陽さん×ビストロパパ滝村雅晴b


控室で記念の2ショット。

爽やかヒーローパパと、赤いエプロンきたおっさん・・・

ビストロパパ×一澤信三郎帆布コラボエプロン史上、もっとも爽やかに着こなされた杉浦太陽さん。

その後のブログを見たところ、ちゃんと太陽さんが信三郎帆布コラボエプロン着て料理されているではないですか!

太陽のメッサ○●食べ太陽!

ありがとうございます!

ほんと、晩ごはんできるだけ家族で食べられてますね。

すばらしい。

そして、嬉しかったのが、希空ちゃんにプレゼントした、コテツダイエプロン(ピーチピンク|S)を、辻ちゃん(でいいのかな・・・)に着せてもらって子手伝いしているんですよ!

のんぴーす 辻希美オフィシャルブログ

楽しそう!

杉浦太陽さんとの希空ちゃんの子手伝いもされるでしょうね。

ありがとうございます!


さて、会場に戻ると、それはそれは大騒ぎでした。



ロイヤルパークホテルb

みなさん、美味しそうに食事。


ビストロパパレシピb

会場には、こんなパネルがたって料理が20品ぐらいずらりとならんだビュッフェ。


冷凍食品の日ビストロパパb

一部のデザート以外、すべて僕の料理レシピがベースになり、食材を冷凍食品でホテルで作ってもらいまいた。

その一覧がこちら。

冷凍食品の日試食メニューbyビストロパパ
あっという間に売り切れたので、全部食べられませんでしたが、このブログでも紹介してきた自分の料理が、ホテルで並ぶのは感動です。


冷凍アクアパッツァb

これは、鯛のアクアパッツァ

鯛、トマト、玉ねぎ、ズッキーニが、冷凍品。


冷凍ミートソースb

スパゲッティーボロネーゼ

スパゲッティー、ミートソースが冷凍品。


ハッシュドビーフb

ハッシュドビーフ

デミグラス、牛バラスライスが冷凍品。


冷凍ホウレンソウとしらすあえb

ほうれん草としらすの梅のり和え

ほうれん草、しらすが冷凍品。


冷凍焼きおにぎり出汁茶漬けb

ゆで鶏のせ焼きおにぎり出汁茶漬け

デモでつくったもの。

会場で、杉浦太陽さんが出汁をかけて振舞われていました。

焼きおにぎりが冷凍品。



フルーツポンチb

パパ料理教室でもよくつくる、フルーツポンチ。

すごい豪華に見えます。

パイナップル、フランボアが冷凍品。



みたらし団子b

みたらし団子

白玉、大納言が冷凍品。



冷凍スポンジケーキb

これは、ホテルのレシピ。

イチゴのショートケーキ

なんと、「スポンジシート」が冷凍品!!

すごい!


すごい!冷凍食品b

会場では、冷凍食品の「ここがすごい4つのポイント」など紹介。


1・急速冷凍で、とりたて作りたてのおいしさをキープ。

2・食材の細胞を壊さず、栄養価もそのまま。

3・冷凍状態では細菌が活動できないので、衛生的。

4・しっかり安全管理で、信頼して使える。


いや、本当にすごいです。冷凍食品。

とても勉強になりました。ありがとうございます!


そして、この日、日テレの情報番組「スッキリ!!」の撮影が入っており、引き続き、「冷凍品を使った美味しいレシピ」を作ってほしいとのことで、場所を日テレに移動して、その場でレシピを企画し作りました。

10月19日(火)の朝に放映されたのが、「グリーンシーフードカレー」。

自分で作って、自分で食べて、おいしくてびっくりしました。

これも写真撮っておけばよかった・・・

改めて家で作って紹介します。

海附雅美アナウンサー×ビストロパパ滝村雅晴b

冷凍食品の日にレポーターとして来られていて、僕の作ったカレーを食べてコメントをしていただいた、海附雅美アナウンサー。

杉浦太陽さんの時と同じく、つられてピースしてる、赤いエプロンのおっさん・・・。

外で撮った写真に見えますが、スタジオ内にある秋用のセットの前です。


以上、大変長くなりましたが、非常に濃い1日でした。

ご縁を頂きました皆さま、冷凍食品協会の皆さま、会場に参加された皆さま、僕のレシピを作っていただきいろいろと教えていただいたホテルのシェフの皆さま、杉浦太陽さん、日テレの皆さま。

本当にありがとうございます!

これからも、いろんな切り口で、いろんなきっかけをつくって、パパが家族のために料理をする世の中づくりをしていきます。

どうぞよろしくお願い致します。


パパ料理研究家 滝村雅晴



平成22年度 八戸市 市民企画事業
家庭にもっとパパ料理
父と子 DE 親子料理教室 & 講演会 「おやじの味ってありますか?」

2010年10月24日(日)
場所 青森県 八戸市 白山台公民館

*申込詳細はこちら




千葉県船橋市 ふなばしパパスクール

第4回料理力は仕事力
「パパ料理研究家が教えるパパ料理の楽しさ」

2010年10月30日(土)
場所:船橋市中央公民館

*詳細はこちら




パパに必須の料理本!

この本で、たくさんのパパが料理始めてます!

全国の書店、オンライン書店で絶賛発売中!


パパごはん本表紙
ママと子どもに作ってあげたい パパごはん
著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る




ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!



tuckeym at 08:48│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ビストロパパ10 | イベント・行事

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字