「すだち」ひとつで上品なさんまの塩焼きに|西部ガス「ガススタイル2010」ありがとうございました!子どももばくばく、豚ニラ炒め|こびとづかん「ヒメイエコビト」で大騒ぎ

November 08, 2010

イクメンフェスタinさいたま11月14日(日)イクメンになるための特別集中講義|さいたぱパパスクール開催レポート

イクメンフェスタさいたま

イクメンフェスタ in SAITAMA
笑っているパパ・ママになろう
イクメンになるための特別集中講義
日時:2010年11月14日(日)13:00~16:00
場所:さいたま市プラザノース2階 多目的ホール

「あなたのパパ力は何点?パパ力検定」
講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン 東浩司

「パパごはんでつなぐ家族の絆」
講師:パパ料理研究家 滝村雅晴

「イクメンでいこう!仕事と育児のハッピーバランス教えます」
講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン 安藤哲也

*詳細はこちら(PDF)


今週の日曜日、さいたま市でイベントします。

僕も、パパになってから、たくさんの先輩パパのモデルや話、生き方を見て自分なりの「パパ像」を見つけました。

男性には、まだまだ「父親としてのロールモデル」を知る機会が少なく、なにかのきっかけで、「父親だからこそかわれる」ことがたくさんあります。

僕も、パパになったことがきっかけで、料理はじめて「パパ料理研究家」になりましたから。

是非、ご家族でお気軽にご参加ください!





そして、さいたまつながりでイベント報告を。

先日、10月31日(日)に開催された、さいたまパパスクールの中の「パパ料理教室」の報告です。

詳しい様子は、パパスクールディレクターであり、NPO法人ファザーリング・ジャパン理事でもある、あづまパパのブログをご覧ください。

あづまパパのブログ

僕の写真は、もういたただきますした後の写真。

さいたまパパスクール1b

この日に、「いただきますボーイ」。

右の男の子が、大変じょうずに「いただきます!」の挨拶をしてくれました。好きな食べ物は「ごはん」。この日、鍋でお米を炊いたのですが、3杯はお代わりしてたかな。とってもいい子でした。

さいたまパパスクール3b

パパの一生懸命つくったごはんを、ママと子どもたちが一緒にいただきます。少し時間がかかって大変お待たせしました。パパが、美味しいごはん作ってくれて、よかったね。

さいたまパパスクール2b

この日は、地元のケーブルテレビと、ローカルテレビの取材が入っていました。

赤ちゃんも満足そう。

さいたまパパスクール5b

僕と同じ、一澤信三郎帆布コラボエプロン着けているのが、あづまパパ。
右の女性が、今回さいたま市で「さいたまパパスクール」や一連のイベントをご担当いただいている唐沢さん。

赤ちゃん、こっちみてにらんでますね。

お二人のプロデュースにより、さいたまパパの熱いつながりができました。

そして、前日神奈川での料理教室の講師デビューの後、本日の僕のヘルプに駆けつけてくれた、なにわ男前料理の、さわらぎパパ。

ビストロパパ×さわらぎパパb

さわらぎパパは、毎日、自分と奥さんの分、お弁当を作っていてその模様が、日々ブログで紹介されています。

さわらぎパパのブログ

ちゃんと、ビストロパパコラボエプロン着けてくれてますね。ありがとうございます!

ここには写っていないですが、地元さいたまの、吉田パパも子どもたち3人と駆けつけてくれました。

皿洗いが得意な吉田パパは、「皿洗い研究家」として多いに皿洗いの手伝いをしていただきました。


ご参加いただいた皆さま、企画運営の皆さま、ありがとうございました!


パパ料理研究家 滝村雅晴




今週末です!

食の安全・安心フォーラム 
「お父さんからはじめる食の安全・安心」
日時 平成22年11月13日(土) 13時00分から16時00分
場所 いなべ市員弁コミュニティプラザ集会室
講師:パパ料理研究家 滝村雅晴
主催 三重県、いなべ市

*詳細/お申込みはこちら




パパに必須の料理本!

毎日新聞、読売新聞、朝日新聞、NHK首都圏ニュース、TBS「Nスタ」、日テレ「スッキリ!!」でも紹介。

全国の書店、オンライン書店で絶賛発売中!

パパごはん本表紙
ママと子どもに作ってあげたい パパごはん
著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp




ひろがれ!パパ料理レシピ!応援クリックお願いします!

ひろがれ!パパ料理スタイル!応援クリックお願いします!


「パパごはん」本出版記念
一澤信三郎帆布コラボエプロン&子供用帆布エプロン
全品送料無料キャンペーンスタート!


使うほどに味がでるエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボ前掛け

こどもがお手伝いしたくなるエプロン
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron 
Mサイズ × 8カラー
Sサイズ × 8カラー


Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Online Shop



tuckeym at 11:57│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ10 | イベント・行事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さわらぎ   November 10, 2010 09:02
滝村さん、先日はありがとうございました!
滝村さんの料理講習はすごく楽しかったです。そして勉強になりました。

またブログで紹介して頂き光栄に思います。
パパエプロン、本当に着心地いいですね〜。

本も毎日のように見ています。
これからも応援してます!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「すだち」ひとつで上品なさんまの塩焼きに|西部ガス「ガススタイル2010」ありがとうございました!子どももばくばく、豚ニラ炒め|こびとづかん「ヒメイエコビト」で大騒ぎ