May 09, 2011

パパたちの「母の日に赤いトマトソースパスタを2011」結果フォトレポート

母の日に赤いトマトソースパスタを2011b

パパごはんの日プロジェクト

母の日に赤いトマトソースパスタを2011 レポート

「パパたちの母の日奮闘記」


★「母の日に赤いトマトソースパスタを2011」とは★

パパが料理をつくる日を「パパごはんの日」として、パパ料理を広げようとする、パパ料理研究家の活動の一環。

「母の日」に赤いカーネーションを贈る習慣にちなんで、一緒に手料理もプレゼントする文化を根付かせたい。

そこで、ママも子どもも大好きな「赤いトマトソースパスタ」を「母の日」にプレゼントしよう!というメッセージを数年前から開始。

今年は、より多くのパパたちが「愛情」の「赤」である「赤いトマトソースパスタ」を子どもたちと一緒につくってプレゼントしました。

その模様をご報告します。




予告通り、母の日に赤いトマトソースパスタを作りました!

そして、全国各地で母の日にパスタを作ったパパたちがたくさん!

それぞれの作品をご紹介します!

まずは僕のパスタから。

マオ助が食べたがったエビと、実家の京都からおくってきた大きなフレッシュトマトを使いナスとブロッコリーたっぷりでつくった一品。

冷蔵庫にある食材みて決めました。

★パパレシピ
材料:
パスタ(1.6mm 300g)

なす(2本 *長なす)
ブロッコリー(1/2カブ)
えび(7尾)
トマト(1個 *大き目)

ホールトマト(1缶)

にんにく(2かけ)

オリーブオイル(大1+大2)

塩(少々)
粗挽きこしょう(少々)

水(3リットル)
塩(大2)

パルメザンチーズ(適量)
ピザ用チーズ(大2)

ローレル(1枚)


作り方:
1・なすは乱切り、ブロッコリーは下ゆでして小房にわける。えびは皮をむきしっぽをとり2〜3等分。トマトはざく切り。ホールトマトはつぶしておく。にんにくは半分に切り芯をとって包丁の腹でつぶす。鍋に水入れて沸騰させ塩をいれておく。
2・小鍋にオリーブオイル(大1)と、にんにく(1かけ)を入れて中火にかけ、香りたったらホールトマトとローレルを加えて弱めの中火で蓋をせずに15分〜煮込む。
3・フライパンにオリーブオイル(大2)と、にんにく(1かけ)を入れ中火にかけ香りたったら、強火にし、なすを入れて炒める。焼き色がついてきたらエビとブロッコリーを加え、塩こしょうを加えて炒める。トマトを加えて煮込んだ2を加えて少し煮込む。
4・3をしながらパスタを茹でる鍋に、パスタを入れ表示時間の1分30秒前に茹で上げ3に入れて和える。パスタの茹で汁はそのとき200CCほどとっておく。
5・フライパンに茹で汁を加えながら強めの中火で煮込み、パルメザンチーズ、ピザ用チーズを加えて和える。塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

アト辛おとな味:
・タバスコ きりっとします。

子手伝い:
・ホールトマトをつぶす
・チーズをかける

大人は、トマトとなすの組み合わせが、ラタトゥイユのようでとてもうまし。

最近300gでもあっと言う間になくなります。

もっと食べる家族は、2回転する必要があるので、たくさんおかず作ったほうがいいですね。

「もっと食べたい味」

ってとてもうれしい。



さて、そんな「母の日にトマトソースパスタを2011」ですが、今年は沢山報告がきました!

いやよかった!

Twitterからメールからブログから、いただいた情報をもとにパパ・パスタご紹介します!

あづまパパ

あづまパパのボロネーゼ

全国のパパ・スクールの仕掛け人であり、感動プレゼンを得意とするあづまパパ。

最近かなりの頻度でパパ料理作られているのではないでしょうか。

なすがたっぷり入ったボロネーゼ美味しそう!

しっかり、パスタとソースがからんでいますね。


高橋みっつパパ

高橋みっつパパのボロネーゼと鯛のカルパッチョ

これもパスタとソースがからんでいい感じですね!

「好評でした〜!ソースストックも完了 」とのこと。

左の一品は、鯛のカルパッチョですね!

こちらも成功だったようです!

1年生になった娘さんも子手伝いから「お」手伝いに昇格!?

ママも子どもも笑顔いっぱいだったと報告が。

秋田から高橋みっつパパでした!


内木場パパ

内木場パパのボロネーゼ

カーネーションにワインにパスタ。

いいですね!

残ったソースを使って、ボロネーゼ丼とボロネーゼうどんもつくったそう。

そういう活用方法大好きです!

ブログからあったかい家族の雰囲気が伝わってきます!


秋元パパ

秋元パパのボロネーゼ

「夕ご飯に娘と一緒に作ってみました。
 奥様にも好評でしたし、
 娘も自分で作ったからかいつも以上に
 モリモリ食べていました(^-^)」

と、秋元パパから。

パパ子料理で作ったボロネーゼ。

美味しいはずです!



高橋ひこパパ

高橋ひこパパのボロネーゼ

奥のサラダは、モッツァレラとトマトとバジルのカプレーゼですね。

ひこパパはバルーンの名手。

バルーンフラワー

こんな、かわいいチューリップバルーンもママにプレゼント!

綺麗な3色が咲きました!


八坂パパ

阪神大好き!八坂パパのボロネーゼ

これも美味しそう!

臨場感は、八坂パパのブログでもどうぞ!



くるしまパパ

4人の男の子のくるしまパパのボロネーゼ

こだわりの完成ショットをありがとうございます!

はたして、パスタは何グラム作ったのでしょうか。

今朝も、交差点で緑のおじさんパパをしながら、地元の子どもたちを守っている熱いくるしまパパからの報告でした!


みやざきパパ

宮崎パパのボロネーゼとお嬢様

大変ご満悦なお嬢様。

パパが作ったパスタの先に、可愛い娘の笑顔。

それを見守るママ。

そんな瞬間でしょうね。

ありがとうございます!


そして、最後は番外編。

ひらたパパ

ひらたパパの赤いトマトピザ

「ママと子どもに作ってあげたい パパごはん」のLEVEL3のレシピにチャレンジ!

おお!見事に出来ていますね!

生地から作られたそう。

ピザもいいですね。


報告いただいた皆様、ありがとうございます!

この他にも、たくさんのパパたちが、ママに、そしてお母さんに、手料理作られたのではないでしょうか。


母の日に、ママからパパへ、

「子どもたちと何か作ってほしいなぁ・・・・・・」

とも言えないでしょうし、ここはパパからパパへ、メッセージを伝え続けていきたいと思います。

さて、この企画来年「母の日に赤いトマトソースパスタを2012」でお会いしましょう!


パパ料理研究家 滝村雅晴



パパエイド基金

「顔の見える支援、生きた義援金の使い道」

FJ東日本大震災特別支援活動 

被災地のパパ友を救おう!パパエイド募金



皆さま、ご購入ありがとうございます!

パパ料理のススメパパ料理のススメ
著者:滝村雅晴
赤ちゃんとママ社(2011-04-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る










「パパごはん」作ったよ!の声はこちら!
読売・朝日・毎日・静岡・北海道新聞、NHK・日テレ・TBSで紹介頂きました!

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
 著者:滝村 雅晴
マガジンハウス(2010-09-30)
販売元:Amazon.co.jp










パパに一番にあう、一生もののエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン 

一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなるエプロン
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー 


Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop



tuckeym at 10:48│Comments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote ビストロパパ11 | イベント・行事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こういち   May 09, 2011 19:32
4 母の日にイタリアンいいですね。

チャレンジしてみたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字