あれから1年。忘れない手作りのバレンタインチョコ|明日は「平日パパごはんの日」白菜と豚肉と舞茸の塩醤油炒め|「ゆりかごはん」展開催 その1「なめこのうた」

February 15, 2012

毎日小学生新聞2月9日ぼくらは教科書探偵団「カセットコンロで炊飯」解説|大じょうぶ

毎日小学生新聞ビストロパパb

毎日小学生新聞 2012年2月9日発売号

ぼくらは教科書探偵団

カセットコンロで炊飯 解説 

カセットコンロで炊飯b


小学生向けの新聞、「毎日小学生新聞」に、詳しく詳しく、お鍋でたく炊飯について記事が掲載されました。

パパにわかりやすく説明するのを小学生に。

子手伝いの延長で小学生に。

「誰かのために料理を作る楽しさ、喜び」を、子どもたちが知ってくれればと思います。


「世界一、料理好きの国民」を目指すビストロパパにとって、子ども達に、料理スキルを身につけてもらうのは必要なこと。

日本を離れて、世界中に、日本食の料理スキルをもった人たちが広がり、そこで「パパ料理道」を伝えていく。

今年は、小学生向けにもメッセージを出していきます。

4月から、毎日小学生新聞に連載が始まる予定です。

皆さま、お楽しみに。

毎日小学生新聞b

ちなみに、毎日小学生新聞。

かなり中味が濃いです。

すべての物事を、知らないことが前提で書かれているので、大人が読んでとてもわかりやすいし楽しい。

毎日この新聞を子どもが読んだら、それは知識が広がるだろうなと、普通に思いました。

ちなみにこの日の新聞の表紙には、陰山先生の記事が。

「成績があがる家がある!」

ふんふん、興味あるぞ。

そして、別刷り特集は、私立中学入試問題(関東編)が、24Pにわたって掲載されていました。

開成中学と、女子学院中学。

京都出身で、中学受験を経験しましたが、関東の中学はあまりピンとこないんですよね。

マオ助も今年1年生。

さて、どんな人生を歩もうかね。

パパ料理研究家 滝村雅晴



ユリカも本当なら今年3年生に。

こわくないb

アタックの、においすき

いつも、パパ、大じょうぶって、

いってくれるから、

こわくない



ユリカのスケッチブックを振り返るたびに、

ユリカとつながる気持ちになれます。

写真より、書かれた文字から発するもののほうが、伝わってきます。

大じょうぶ

大じょうぶ

大じょうぶ

これからもずっと、ずっと大じょうぶ。



<今後のメディア/イベントスケジュール>

2月15日(水) 全トヨタ労連 連載撮影/3月4日(日)開催 「パパごはんの日」パパ子料理教室in横浜関内の申込〆切り日

2月15日(水) 2月の「平日パパごはんの日」 お題は「かみなり豆腐」

2月20日(月) 教育家庭新聞 掲載

2月23日(木) 食品レシピコンテスト 審査委員参加

2月25日(土) 「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガスキッチンランド目黒

2月28日(火) 小学館「sakura」春号 掲載

3月4日(日) 「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガス横浜関内



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop


tuckeym at 23:52│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ12 | 取材・メディア

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あれから1年。忘れない手作りのバレンタインチョコ|明日は「平日パパごはんの日」白菜と豚肉と舞茸の塩醤油炒め|「ゆりかごはん」展開催 その1「なめこのうた」