やっぱりあるとうれしい、ひじき煮|やっほーおにぎり初大阪!3月10日(土)「パパごはんの日」プロジェクトinクレオ大阪西 パパと子どものかんたんクッキング

February 27, 2012

「パパごはんの日」クッキングライブ2012スタート!パパ子料理教室in目黒 東京ガスキッチンランド2月25日(土)開催レポート

「パパごはんの日」クッキングライブin目黒パパ子料理教室b

「パパごはんの日」クッキングライブ2012

パパ子料理教室in目黒 東京ガスキッチンランド

2月25日(土)開催レポート


「パパごはんの日」プロジェクトがスタートし、今年はさらに料理教室を始め、いろんな試みがスタートします。

中でも、直接パパや子どもたちと会える料理教室は、僕が一番楽しんでいるかも。

2012年の第一回目は目黒で開催しました。

今回の定員は、8組16名。

お子さん参加のため、組数は限定されますが、その分みなさんとお話できる距離が保てます。

当日1組欠席がでたので、この日は7組14名のパパ子と料理を行いました。

パパ子料理教室1b

エプロンをしっかり付けて、まずは僕の話を聞いてもらいます。

そして、すぐにキッチンスタジオに移動。

自己紹介タイムb

ビストロパパ料理教室恒例の、パパの自己紹介。

料理の技術を教えるより、

「パパ同士のコミュニケーションとネットワークづくり」

「料理したいマインドづくり」

を大切にする、料理教室です。

クイズb

恒例のクイズも。

「パパ料理の掟」

「子手伝い」

「レシピ通りつくる方法」

「包丁の使い方」

などを伝えたあと調理デモを行い、皆さんに料理をしていただきます。

コテツダイ2b

パパ同士協力しあいながら、娘さんが調理をしたり。


パパ子2b

パパが直接、子どもに指導したり。


パパ子料理教室模様b

包丁の使い方をパパが指導、サポートしたり。


協力 (2)b

仲良く、パパ子でレシピ通り調理をしたり、


協力b

子手伝いのために、パパたちがアシストしたり、

子手伝いb

もくもくと、鶏肉にフォークで穴をあけたり。

あっという間に、お題の3品ができてしまいました。

完成b

うまいんですよね〜。

「土鍋で炊くほたての炊き込みごはん」 なんど食べても、また食べたくなるうまさ

「皮カリ!中ジューシーな鶏もも肉のグリル焼き」 こんなシンプルでうまいの!

「いちごとキウイたっぷり寒天ゼリー」 はちみつ使用で果物の味を堪能!

の3品。

毎回自分で作って、自分でもうまいと思います。


そして、配膳、盛りつけも全部パパと子どもでやります。


準備ができたら・・・

いただきます!b

子どもたちの掛け声、

「いただきます!」

の後、みんなで食事。


おいしいね2b

おいしいねえ。


おいしいねb

こちらのパパは、僕の書籍を読んでくれたそうで、ブログを通して目黒の料理教室をお知りになられたそう。

(ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!)


今までのパパ子料理教室は、7割ぐらいがママ申込による、パパ参加だったのですが、変わってきました。

その逆の7〜8割は、パパ自ら料理教室を見つけて申込された方たち。


パパの意識が確実に変わってきていますね。


趣味料理ではない、日常のパパ料理、パパごはん。


毎月関東を中心に、東京ガスさんのキッチンランドやショールームで「パパ子料理教室」を開催していきます。

僕のブログや、「パパごはんの日」プロジェクトホームページFacebookページ等でご案内していきますので、是非お近くの際にはご参加ください!

目黒に参加いただいた皆様、スタッフの皆さま、ありがとうございました!


「パパごはんの日」プロジェクト代表 パパ料理研究家 滝村雅晴





<今後のメディア/イベントスケジュール>

2月28日(火) 小学館「sakura」春号 掲載

3月2日(金) J:COM関東TV番組「ステキ+Life」収録

3月4日(日) 「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガス横浜関内



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパ料理という魔法が使えるパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop


tuckeym at 11:41│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパごはんの日 | パパ料理講座・セミナー

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっぱりあるとうれしい、ひじき煮|やっほーおにぎり初大阪!3月10日(土)「パパごはんの日」プロジェクトinクレオ大阪西 パパと子どものかんたんクッキング