かぶとかぼちゃのあんかけ煮物 しょうがのせ|ゴハンをふっくら炊く方法ごはんと一緒に、にんじんの葉と茎のごま油炒め|マオ助画伯の自画像

June 22, 2012

かぶの葉と豆腐のチャンプルーとみそ汁でほっこり|「たまごクラブ」妊婦の心をいやすCD紹介

カブの葉と豆腐のチャンプルーb

かぶの葉と豆腐のチャンプルー

昨日紹介した、かぶとかぼちゃのあんかけ煮物で切り落としていた、かぶの葉でチャンプルー。

木綿豆腐との相性ばっちり。


かぶとかぶの葉のチャンプルーはよく作るけれど、かぶを煮物に使ったので、かぶの葉が主役に。

大抜擢にも関わらず、主役の座をしっかりこなしました。

豆腐の甘みとあいます。


新鮮なかぶの葉なので、炒めてもしゃきしゃきのまま。


また、おいしいシーズンに、いっぱい食べよう。

★パパレシピ
材料:
かぶの葉(4かぶ分)
木綿豆腐(1丁)
かつお節(1つかみ)
卵(1個)

ごま油(大1.5)
白炒りごま(小2)

塩(少々)
しょうゆ(大3/4〜)

作り方:
1・かぶの葉を洗って3センチぐらいに切る。木綿豆腐は水切りして16等分ぐらい。卵は割り溶く。
2・フライパンに、ごま油(大1)を入れ強めの中火にかけ熱くなったら豆腐を入れて焼き色がつくまで炒めたらいったんボウルに取り出す。ごま油(大1/2)を入れ、かぶの葉を入れて塩をふり炒めしんなりしたら豆腐を汁は残していれて炒め合わせる。
3・2の中央をあけて、卵を入れ炒め合わせ、かつお節と白ゴマを加え、フライパン肌からしょうゆを流し入れて炒めて出来上がり。

アト辛おとな味:
・山椒

子手伝い:
・卵を割り溶く

子料理:ビストロキッズ度☆☆
・火でずっと炒めるので、そこだけかな


玄米ごはんをしっかり噛んで、豆腐とかぶの葉をしっかり噛んで。

美味しくて、健康で、大変いい組み合わせでした。

あと、味噌汁もうまかった。

味噌汁b

大根とかぼちゃとわかめとねぎの味噌汁


これ重要。

家庭料理の和食こそ、世界に広げるべき。

それをしたい。

と、同時に日本のパパ、子どもたちにもね。

パパ料理研究家 滝村雅晴



たまごクラブ6月号b

ベネッセ「たまごクラブ」でおなじみのメンツがおすすめ!

妊婦の心をいやす本、DVD、CD36


たまごクラブ 2012年 06月号 [雑誌]
たまごクラブ 2012年 06月号 [雑誌]
クチコミを見る

たまごクラブ6月号で、CDを2つ紹介しました。

イマージュ
イマージュ
クチコミを見る

癒し系CDの走りだったでしょうか。

情熱大陸の曲など。


Espace〜溝口肇best
Espace〜溝口肇best
クチコミを見る

世界の車窓から。

ゆりかお姉ちゃん、まおがお腹の中で聞いていたかな。

特に食事中ね。




<直近のメディア/イベントスケジュール>

6月23日(土) パパ子料理教室in世田谷東京ガスキッチンランド

6月24日(日) 荒川区男女共同参画講演@アクト21

6月30日(土) 藤沢パパスクール パパ料理教室 in藤沢市

7月28日(土) 「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガスキッチンランド葛飾(6月15日〆切り)




papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




パパに似合うエプロンの決定版。
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop


tuckeym at 14:08│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 パパ料理・新作12 | 取材・メディア

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
かぶとかぼちゃのあんかけ煮物 しょうがのせ|ゴハンをふっくら炊く方法ごはんと一緒に、にんじんの葉と茎のごま油炒め|マオ助画伯の自画像