青菜が食べやすい、ほうれん草の豆乳入りお好み焼き風|人にも環境にも優しくエコな、湘南ひじき入り豆腐ハンバーグ|初盆でみんないっしょに。

July 14, 2012

7月22日(日)「親子の日」に「親子でオムライスを作ろう!」作戦開始!目指せ「親子の日」親子料理マエストロ!

親子料理マエストロ2012


7月22日(日)「親子の日」に

「親子でオムライスを作ろう!」作戦2012

Facebookに投稿して、

「親子の日」親子料理マエストロになろう!

7月25日(水)〆切り

Produced by Bistro Papa



写真家のブルース・オズボーンさんが中心となって提唱されている「親子の日」。

毎年7月の第4日曜日が「親子の日」です。

今年は、7月22日(日)。

広尾で親子写真をブルースさんが100組に対して撮られます。

10周年となる今年は、僕もマオ助と撮影してもらいます!

さて、そんな「親子の日」を知ってもらい、盛り上げるために、ビストロパパとして緊急協力することにしました。


それが、

「親子の日」に「親子でオムライスを作ろう!」作戦です。

親子であればOKですから、パパもママも参加OK。

たくさんの仲良し親子で料理作って写真をFacebookに投稿してくださいね。




「親子の日」に「親子でオムライスを作ろう!」作戦2012
「親子の日」親子料理マエストロになろう!

主催:
「親子の日」普及推進委員会
株式会社ビストロパパ

協力:
「パパごはんの日」プロジェクト

開催主旨:
・「親子の日」をきっかけに、「親子」である喜び、幸せをもう一度かみしめ、一緒にごはんをつくって食べられることが、なによりも豊かな生き方なんだということをみんなで共有、共感するための作戦です。

・毎年繰り返すことで、たくさんの親子が親子料理をつくるきっかけになり、1日でも多くの思いであふれる食卓を増やし、「親子で料理を作る文化創造」を行います。

・親子丼の、親子である「卵」と「鶏」をヒントに、親子食材ととらえ、子どもたちに人気の「オムライス」を親子料理としました。

・そんな親子料理である「オムライス」を親子で楽しく作って食べた時のワンシーンを写真で撮ってもらい、エピソードと一緒に投稿してください。

応募要綱:
・応募者は、男性、女性、年齢問いません。
・親子で作った、親子で一緒に食べたオムライスの写真、その時の親子の写真を投稿
・作った時、食べたとき、片づけをしたときのエピソードなど添えて投稿
・お題の「オムライス」でもいいし、違う料理を親子で作って食べてもOK。
・自由に楽しく写真を撮って応募してください。
※親子で料理を作って食べることを広めることが第一の目的です。
※オムライスは分かりやすく、子どもたちも大好きなので、今回のメイン料理としました
※新たな「親子食材」(例えば、鮭といくら/かぼちゃと種などでもOK)で作っていただいてもOKです
※「親子の日」としては、奨励料理の「オムライス」がありますが、一緒に作った料理を投稿してもらうことが一番大切だと思っています。

オムライス参考レシピ:(ビストロパパレシピ)
レストラン味のオムライスレシピ(量多めにつき注意)
簡単あとのせトロトロオムライス

投稿先:
「親子の日」Facebookページ こちら(*「いいね!」を押してください)


審査:
ブルース・オズボーン(写真家/「親子の日」提唱者」)
滝村雅晴(パパ料理研究家/株式会社ビストロパパ代表/「パパごはんの日」プロジェクト代表)

賞:
「親子の日」親子料理マエストロ2012 2名

記念品:
・「親子の日」親子料理マエストロ2012 認定証
・「親子の日」10周年記念トートバッグ
・サイン入りブルース・オズボーン写真集
・「ママと子どもに作ってあげたい パパごはん」滝村雅晴著

応募締切:
7月25日(水)中

発表:
7月末までに、「親子の日」Facebookページにて発表予定

本作戦に関する質問/お問い合わせは:
「親子の日」に「親子料理を作ろう!」作戦事務局 ビストロパパ社内



逗子海岸b

左から、ブルース・オズボーンさん、滝村、妻のよしこさん。

「親子でオムライスを作ろう!」作戦の打ち合わせで、逗子の海の家でお会いした時の写真。

たくさんの応募お待ちしております!

パパ料理研究家 滝村雅晴



<直近のメディア/イベントスケジュール>

7月14日(土) 初盆

7月18日(水) 第20回パパごはんの日 毎月第3水曜日は「平日パパごはんの日」

7月22日(日) 親子の日

7月28日(土) 「パパごはんの日」パパ子料理教室in東京ガスキッチンランド葛飾(6月15日〆切り)

8月4日(土) 東京しごとの日「クッキングトークショー」@有楽町駅前広場



papagohan_logo_big
いつものごはんを、パパの手で。「パパごはんの日」プロジェクト。

「パパごはんの日」Facebookページに、全国の「パパごはん」がずらり並んでいます!是非ご覧ください!そして、パパの皆さまは投稿を。ママもパパごはんを紹介してください!




この夏のBBQエプロンにピッタリ!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け

子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop


tuckeym at 12:14│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ12 | イベント・行事

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
青菜が食べやすい、ほうれん草の豆乳入りお好み焼き風|人にも環境にも優しくエコな、湘南ひじき入り豆腐ハンバーグ|初盆でみんないっしょに。