May 20, 2013

日本トリム主催 食料学院共催 母の日企画パパと子どもの料理教室「開店!パパレストラン」2013年5月11日(土)母の日前日開催レポート

母の日企画26

日本トリム主催 食料学院共催

母の日企画

パパと子どもの料理教室

「開店!パパレストラン」

2013年5月11日(土)母の日前日開催レポート


いや!ひとこと。

楽しかった!

新宿にある食料学院さんのレストラン厨房実習室がすばらしい!

この日、日本トリムさん主催で、電解還元水を使って、ママが喜ぶおいしい料理を、パパ子で作りました。

開店!パパレストランというコンセプトにぴったりな、食料学院さんの厨房つきレストラン。

調理師養成の学校ならではの設備で、パパ子が母の日のための料理づくりに挑戦。



写真は、最後の記念写真。

パパもママも、子どもたちもみんなニコニコ。

母の日企画、大成功でした。

そんな当日の様子を写真で振返ります。

母の日企画3

みんなが来る前に仕込み、準備中です。

母の日企画1

イベントスタート。

パパの料理はすきかな?

母の日企画2

パパは、どんな料理作ってくれますか?



母の日企画9

料理デモで、ピザ生地のこね方をかぶりつく子どもたち。



母の日企画8

料理デモって、見ていてたのしいよね。



母の日企画7

パパたちも真剣に聞いています。

母の日企画6

生地の堅さは?

もちもち。

耳たぶぐらいになればOK。




母の日企画5

料理は、レシピ通り作れば、誰だって美味しい料理ができます。

まずは基本に忠実に。

その後応用へ。


母の日企画4

子どもたちも真剣。


母の日企画13

寒天ゼリー仕込み中。

シェフみたいですよ!お父さん!


母の日企画12

子どもたちは、ママへの感謝のレター制作中。

じょうずー!

母の日企画11

コック帽でお絵描きっていいね。


母の日企画10

その間、パパは黙々と作業中。


65_large

その間、ママたちはトリムウォーターを使った紅茶講座を受講中。

美味しい入れ方、飲み方を学びます。



母の日企画16

生地ができたからこねようか。

耳たぶのやわらかさね。


母の日企画14

ここはパパの力も必要。


母の日企画19

生地のばし。ころころー。


母の日企画18

そして、トマトソースぬって、トッピング。

好きなように並べてねー


母の日企画17

要所要所でパパがヘルプ。

上手やねー!


母の日企画20

美味しそうなトッピング!




母の日企画21

ピザが焼けるのをまつ子どもたち。

92_large

ピザできたー!

ママの元へアツアツを運びます。

94_large

はい。どうぞ。

お待たせしました。

パパもうれしそー。

109_large

はい!おまたせー!

110_large

寒天をぷっちん寒天ゼリーして取り出します。

上手にだせたよね。

95_large

上手に切り分けますよ。


母の日企画30

完成!

テーブルセッティングから配膳まで、パパ子でがんばりました!



母の日企画22

さて、たべましょう!

みんないっしょに「いただきまーす!」

みんなで美味しくいただきました。

129_large

そして、ママへの感謝のカードをプレゼント。

ママたちの目がからきらきらと光があふれ出します。


母の日企画15

これが、料理デモで最初に作った僕の料理。

今回のメニューは、


母の日の赤いトマトソースピザ

ブロッコリーのポタージュスープ

イチゴ豆乳寒天ゼリー

野菜スティックとバーニャカウダソースとツナマヨディップ

の4品。

そして、トリムウォーターで育てた還元野菜である水菜のイタリアンサラダでした。


母の日企画26

みんなで記念撮影。

お疲れ様でした!

お母さん、ありがとう!


母の日企画23

美味しい料理を作るもとになった、日本トリムさんの、トリムウォーター電解還元水


母の日企画29

こんな上手なカードがプレゼントされました。


母の日企画27

後片付けもパパ子でね。


母の日企画28

パパ料理は、買物から調理から後片付け、ゴミ捨てまで。

丁寧に、お世話になった厨房を掃除するパパ。

ありがとうございます。

母の日企画25

日本トリムの清水さんと。


チーム母の日企画b

今回のイベントの企画/運営/主催をしていただいた皆様と。

左から、

日本トリムの清水さん、浅尾さん。

僕、

食料学院の松井先生、石井先生、浅野さん。


本当に楽しい時間をありがとうございました!


これからも、パパの家庭料理を応援し、ママや子どもたちを笑顔にしていきます。

こんなステキなイベント、これからもどんどんやっていきたいですね。

パパ料理研究家 滝村雅晴



当日イベントも模様は、5月13日(月)フジテレビのアゲるテレビで放送されました。

他、下記メディアで紹介されていますよ。

Rese Mom

ママこえ



<直近のメディア/イベントスケジュール>

5月19日(日) 男性料理教室@文京区

5月21日(火) 日経キッズプラス別冊撮影

5月22日(水) 大正大学講義

5月25日(土) 小学校運動会

5月26日(日) パパ料理教室@東京ガスキッチンランド調布<現在参加者募集中!>

6月11日(火) 講演「オヤジの味」を文化に@スルガ銀行ミッドタウン支店d-labo



さくら、菜の花、若草、空・・・パパにぴったりの春色トートバッグ!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボトートバッグ

ママと子どもに料理を作ってあげたくなる魔法のパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop


tuckeym at 14:18│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ13 | イベント・行事

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字