May 21, 2013

発表!母の日に、赤い料理を作ろう!「母の日赤い料理マエストロ2013」「パパごはんの日」プロジェクト&ミイル共催

赤い料理作戦130520b

発表!

「パパごはんの日」プロジェクトミイル共催

「母の日に、赤い料理を作ろう!」2013

母の日赤い料理マエストロ2013


「パパごはんの日」Facebookページへの投稿から4名、

ミイルへの投稿から3名、

合計7名決定しました!

今年の告知したビストロパパブログのエントリーはこちら


すでに、5月20日(月)に、それぞれのサイトで発表しましたが、改めてご報告です!



亀山マエストロ2013

認定!母の日赤い料理マエストロ2013 

亀山 恒夫 さん

5月12日

「母の日に、赤い料理を作ろう!」ということで、 サーモン(紅鮭)とパプリカのトマトクリームソースパスタを作りました。一つの色に絞って料理したのは初めてで、若干おぼつかないところがありましたが、何とかまとめました。紅鮭の臭みはバジルを使ってうまくとれました。 長女はトマトとモッツァレラのカプレーゼ、パプリカとトマトを使ったサラダの盛りつけをしました。 飲物も赤ワインにアセロラドリンク(子どものリクエスト)。 ちょっと強引ですが、いろいろ考え、工夫して、子どもも私も楽しみました。 ママにも喜んでもらえたかな?


<審査委員長 パパ料理研究家 滝村雅晴より>
メニュー全てに「赤い」が入った「母の日赤い料理」。見ているこっちも、ディナーに呼ばれているような気持になりますね。それは、きっと食べてもらいたい人のことを思って作ったから。大人は赤いワイン、子どもはアセロラドリンクの組み合わせがまた最高です!

<ミイル 「母の日に、赤い料理を作ろう!」2013作戦プロジェクトチームより>
レストランのお料理みたいにおしゃれ☆テーブルクロスも素敵です。カプレーゼやサラダ、パスタどれも緑のアクセントがきれいです! 

亀山さん、おめでとうございます!



宮崎マエストロ

認定!母の日赤い料理マエストロ2013 

宮崎 洋平さん

5月15日 (携帯より)
母の日、そして育休最後のパパごはん。 育休ファイナルレインボーパパピザ。 娘もおいしーって言って食べてくれました。 家族で泣いて笑って過ごした1ヶ月間が凝縮されたピザになりました!


<審査委員長 パパ料理研究家 滝村雅晴より>
育休最後にふさわしい、母の日赤い料理ピザ。きっと、宮崎パパもママも娘さんも忘れない、大事な大事な時間になったと思います。これからが、パパ料理本番。マエストロとして、ママと子どもたちの笑顔を増やし続けてください!

<ミイル 「母の日に、赤い料理を作ろう!」2013作戦プロジェクトチームより>
赤と緑の組み合わせがカラフルで美味しそうです。焼きたてを家族で食べられるのは幸せですね♡ 育休が終わっても家族で温かい食卓を囲んで下さいね!

宮崎 洋平さん、おめでとうございます!




船山パパマエストロ

認定!母の日赤い料理マエストロ2013 

Mitsuhiro Funayamaさん

5月15日
遅ればせながら 母の日の赤い料理 ということで、「花束ちらし寿司」を作りました。今年の赤い食材はマグロです。娘は今日、塾の日だったのですが、出かける前に 玉子そぼろ を作ってくれました。


<審査委員長 パパ料理研究家 滝村雅晴より>
さすがの、「母の日パパごはんマエストロ」2012の船山パパ。堂々の2年連続マエストロ!マグロカーネーションは、世界初ではないでしょうか。船山流クッキングここにあり!な、愛情たっぷりの母の日赤い料理。娘さんの出かける前の、玉子そぼろもポイント高し!おめでとうございます!


<ミイル 「母の日に、赤い料理を作ろう!」2013作戦プロジェクトチームより>

色々な食材で作られたカーネーションが美しい!赤い料理のテーマで和食にチャレンジされたのはすばらしいです。本当のカーネーション以上にお母さんは感動なさったでしょうね!

Funayamaさん、おめでとうございます!




高橋みっつマエストロ

認定!母の日赤い料理マエストロ2013 

高橋寛光さん 5月12日 (携帯より)
一日仕事でしたが帰ってきたら何やらイイ香りが♪ 娘がヘルシーおやつ本の中から選んで作っていたのは、豆腐と黒ゴマを使ったセサミプレッツェル。生地をコネコネしながらママへの想いを込めたメッセージverにアレンジしたんだよと教えてくれました。妻は体に優しいおやつセレクトとアレンジに何よりの成長を感じたようです。 そして二人で作ったの今年の赤メニューはトマトソースの煮込みハンバーグ。 それにしても今年の娘は意気込みが違いました! 「私のママだから☆」と張り切ってハンバーグだねを コネコネ&焼きまで挑戦。子手伝い、いやっ立派なお手伝いができるようになりました。味わい深く煮込まれた家庭料理を通して娘の成長を感じたそんな母の日♪ 


<審査委員長 パパ料理研究家 滝村雅晴より>
娘さんのママの名前をかたどったおやつに、パパといっしょにつくった、赤い料理の数々。パパが子手伝いならぬ父手伝いにまわり、子料理でみごとママへの感謝の数々が出来上がったようです。子から母へ、赤い手料理のプレゼント。これがニッポンの母の日の姿です。

<ミイル 「母の日に、赤い料理を作ろう!」2013作戦プロジェクトチームより>
トマトソースにとろけたチーズがとっても美味しそう。真っ赤なトマトソースのように熱い想いがお母さんに伝わったと思います!

高橋寛光さん、おめでとうございます!



以上、「パパごはんの日」Facebookページ投稿からでした。

続いては、ミイルでの投稿から。

ミイルブログでの発表はこちらからご覧ください

母の日専用フレームで皆さんに投稿してもらいました。

いい思い出ですね。



3

1

★kazat0さん★  

 <審査委員長 パパ料理研究家 滝村雅晴からのコメント>
ママが喜びそうな鮮やかなほど真っ赤な料理が2品。トマトソースを流用したパスタの作り方もグーですね!おいしそーです!

<ミイル 「母の日に、赤い料理を作ろう!」2013作戦プロジェクトチームより>
真っ赤なチキンのトマト煮込みと真っ赤なトマトパスタ!塩麹を使った工夫もとっても素敵。ママへの熱い想いが伝わってきました!

kazat0さん おめでとうございます!




haha

2

★makoragiさん★  

<審査委員長 パパ料理研究家 滝村雅晴からのコメント>
ママの仕事にあわせた母の日ディナー。ママのお気に入りを知ってるステキなパパ。お子さんといっしょの赤い料理は、見ているこっちも幸せになりました。

<ミイル 「母の日に、赤い料理を作ろう!」2013作戦プロジェクトチームより>
ちょっとおしゃれなアボガドと、ハートのかわいいカレー♡ まさにパパと娘さんのベストタッグが生み出した素敵なメニューです。次はママと娘さんからハートメニューを作ってもらえるといいですね!


makoragiさん おめでとうございます!




母の日

★kurushimataroさん★

<審査委員長 パパ料理研究家 滝村雅晴からのコメント>
カーネーション変わりの赤いパプリカスティックの演出が憎い。母の日にママリクエストの料理をさらっと作れる男前パパ。いい日になりましたね!

<ミイル 「母の日に、赤い料理を作ろう!」2013作戦プロジェクトチームより>
ママリクエストの麻婆豆腐が美味しそう!お肉もお野菜もたっぷりのスタミナメニューですね☆ 家族で元気に食卓を囲んでいる姿が想像できました!


kurushimataroさん おめでとうございます!





以上、7名のパパ(&子)たちによる、ステキな母の日赤い料理でした。

後日、「母の日赤い料理マエストロ2013」の認定楯をお届します。

お楽しみに!

ご参加、ご協力皆さまありがとうございました!

また来年、お会いしましょう!

パパ料理研究家 滝村雅晴



<直近のメディア/イベントスケジュール>

5月22日(水) 大正大学講義

5月25日(土) 小学校運動会

5月26日(日) パパ料理教室@東京ガスキッチンランド調布<現在参加者募集中!>

6月11日(火) 講演「オヤジの味」を文化に@スルガ銀行ミッドタウン支店d-labo



さくら、菜の花、若草、空・・・パパにぴったりの春色トートバッグ!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボトートバッグ

ママと子どもに料理を作ってあげたくなる魔法のパパエプロン
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー  

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop


tuckeym at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ13 | 企画・監修

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字