清里 FJツアー恒例 トマトだれそうめん。料理写真撮ってないけれど、美味しいのいっぱい作ったよ。副菜の1つに入れてほしい。ツアー合宿で作った、きんぴらごぼう。

September 24, 2013

ありがとう、ビッグファミリー FJツアー2013 無事終了 清里 竹早山荘 50人合宿 今年の料理のテーマは?

FJツアーしめb

清里 竹早山荘 50人合宿

FJツアー2013 無事終了

ありがとう、ビッグファミリー



NPO法人ファザーリング・ジャパンツアー最終日、家族での記念写真の後、パパだけで。

仕事や予定で、出入りしたパパや、急きょ参加できなかった家族もいたけれど、もっともっと一緒に生活していたかったなと思える3泊4日でした。

いろんな料理作ったけれど、1つ1つ作ったものの撮影しているより、早くみんなに食べてもらいたい、そして次の料理を作りたい!と思っていたのもあって、後半撮影していない料理も数多くあります。

みんなの思いでとおなかの中に入っていればそれでいいやと。

レモンソース焼きそばb

これは、レモンかけソース焼きそば。

初日早くきたメンバーだけで食べた料理です。

セロリ塩焼きそばb

盟友田中ヒゲパパの、セロリ塩焼きそば。激うま。

また手際もいいのですよ。

田中パパは。

麻婆豆腐b

初日夜は、僕が麻婆豆腐を。

田中ヒゲパパが、カレーを作りました。

どちらも即完売。

今回参加者は総勢50名。

それでも、毎回米2升炊きました。

1升10合ですから、20合分はなくなりましたね。

味噌汁b

あと、必ずお味噌汁も用意。

これとごはんがあれば、もう大丈夫ですよね。

朝食バイキングb

朝は起きてきた人からバイキングで。

ごはん
のり
オクラ納豆
モロヘイヤ納豆
小松菜のおひたし
ほうれん草のおひたし
ひじき煮
きんぴらごぼう
きゅうりともずくの酢のもの
具だくさん味噌汁
玉子焼き
鶏むね肉とにらの照り焼き

そんな感じ。

アクティビティーもたっぷり。

水鉄砲作り (2)b

初日は、手作り水鉄砲を作り、翌日水鉄砲合戦が。

飯盛山登山b

翌日は、飯盛山に登山。

標高1600メートル。

大人でも結構な距離を、3歳児もあるきました。

綺麗な景色。

見事みんな登頂に成功。

でも、来年はママもマオ助も清泉寮のハイキングがいいそうです。。。

焚火b

焚火を囲んで花火大会。

ものすごい量の花火が。

プチ花火大会でしたね。



ランタンb

そして作ったペットボトルランタンで月を鑑賞。


お月さまb

3泊4日、ずっといい天気でした。


ペットボトルロケットb

ペットボトルロケットも作りました。

これは、マオ助号。

ロケット発射b

ものすごい飛びますね。

落ちてきたのをキャッチしにいくのですが、本気で怖い。

水といっしょに、バッタを入れて空に打ち上げる子どもたち。

虫とはいっぱい遊んだね。

最終日の夜は、絵本読み大会。

絵本ライブb

みんなで大笑い。

そして夜は大人の時間。

ママだけが集まり、ママ会が深夜2時まで繰り広げられたとか。。。

パパたちは厨房で翌朝のごはんの仕込みをしながら、つまみ作ってその場で乾杯。

任務完了!b

4日間、いっしょに厨房で料理を作った田中ヒゲパパ。

あうんの呼吸で、50食×5=250食をつくりました。

とにかく、この田中パパがいたら安心。

料理を、赤ちゃんを、子どもを、絵本を、よそのママをこよなく愛する、心底信頼できる先輩パパ。

この田中パパがすべての小学校や、幼稚園、保育園にいたら、いい国になるだろうなと。

でも、そんな田中パパの背中を見て育つ、パパや子どもたちが今増えているので、未来は明るいぞ!


と、来年が今から待ち遠しいFJツアー2013でした。



マオ助も、ママも楽しんだようでなにより。

とくにマオ助は、女子の中でもお姉さんだったので、いろんな子たちと遊び、お姉さんしていたようです。



 さて、今回料理は僕なりのテーマがありました。

パパに自分の健康を守ってほしくて、野菜がいっぱいの健康料理を作りました。

何事もバランスが大切。

腹がふくれたら何でもいい食事は、いつか体を壊します。

・腹八分目
・よく噛む
・青菜を必ずとる
・ごまをとる
・味噌汁を飲む
・白砂糖はとらない

の、和食中心にするだけで、かなり体調がよくなるはずです。

心穏やかで健康な体を作るのは「食」から。

これは、大人も子どももいっしょ。

そんな食生活を維持しながら、時にはガッツリ好きなもの飲んで、食べて、大いに羽目を外したらいいんじゃないかと思います。

すると、体が無理な食事をしたことを知らせてくれます。

で、どうすれば体調が元に戻るか、何を食べればいいか、分かるようになってきます。

そうすれば、いつまでもみんなでいっしょに遊べて、いい人生になるんじゃないかなぁ。


FJツアーに参加したパパたちには、日々の食事や健康で気になることがあれば、気軽にご相談くださいと伝えました。

美味しい無理をしない健康料理で、体調がよくなり、今年4月の5年ぶりの健康診断で、標準体重を下回り、そのほかオールA(コレステロール値は最低)、虫歯治療なしのビストロパパが、相談にのらせていただきます! と。

パパ料理研究家|親子料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴




<直近のイベント/メディアスケジュール>

9月28日(土) ビストロパパ・クッキングスクール パパ子料理教室@渋谷 with パパログ

10月2日(水) 全トヨタ労連連載撮影

10月5日(土) あなたと健康社バザー参加

10月7日(月) 子育てフリーペーパーmiku連載撮影

10月11日(金) 月刊おあじはいかが連載撮影


2013年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。

*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



こまもりエプロンショップバナー

子どもが描いた絵が、エプロンに刺繍。
世界で1つだけの「こまもりエプロン」DEBUT

さくら、菜の花、若草、空・・・パパにぴったりの春色トートバッグ!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボトートバッグ

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」7月22日(月)放送分で、
天野アキの父親、黒川正宗が着ていた国民的パパエプロン!
一澤信三郎帆布×BistroPapaコラボエプロン&コラボ前掛け
 
 
子どもが手伝いしたくなる魔法のエプロン!
子供のお手伝いエプロン kotetsudai Apron  
Mサイズ × 8カラー 
Sサイズ × 8カラー 

Papa Cooking! Family Smiling!!

Bistro Papa Onlin Shop 


tuckeym at 18:35│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ13 | イベント・行事

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by ビストロパパ   October 14, 2013 21:12
美登里さん

こちらこそ楽しい時間をいっしょに過ごさせていただきました!
荒木ファミリーといっしょにいるだけで、僕らもあったかくなりました。
これからも、ビッグファミリーでいっしょにいてくださいね!

ビストロパパ滝村
1. Posted by 荒木美登里   September 25, 2013 03:09
FJツアー、ありがとうございました‼
楽しいキャンプには美味しいお料理があって最高でした!!!
早速帰った夕飯から、教えていただいたこと、吸収させていただいたことを実行しました!\(^o^)/
●ゴマは手で潰してパラパラ
●青菜を食べる!茎まで!洗い方も。
●包丁の使い方…(^^;;
●添加物なしの調味料で。
●お味噌の入れるタイミング
●酢の物を一品いれる
●味噌汁は具沢山!
●薬味野菜を使う(ミョウガや生姜、シソのみなどが少しあることで、すごく美味しかった‼塩分を少なくできると思った!)
●根菜を食べる!(きんぴら美味しかった〜‼)
などなどなど。
夫も、子ども達も、美味しいと言って食べてくれました♡疲れてたけど作ってよかった(#^.^#)
家族の健康を願って、美味しいお料理を家でも作ろうと思います!
これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
清里 FJツアー恒例 トマトだれそうめん。料理写真撮ってないけれど、美味しいのいっぱい作ったよ。副菜の1つに入れてほしい。ツアー合宿で作った、きんぴらごぼう。