葉ねらいで買おう。かぶの葉のおひたし ゆかりかけぬか漬けパパスタート。かぶ、にんじん、だいこんのぬか漬け

November 11, 2013

大成功!総勢70名!地元小学校PTA主催パパ料理教室。みんなで作って食べた「オムライス」は最高。

PTA主催パパ料理教室b

地元小学校 PTA主催 パパ料理教室 大成功!


本年度、次女が通っている小学校でPTA会長を務めさせていただいています。

いつか、地元の小学校でパパ料理教室ができるといいなと思ってたのですが、11月9日(土)に、PTA役員のママたちの強力な行動力とフットワークで、あっという間に実現しました。


パパは僕を入れて23名、料理参加の児童23名、食事をしにきたママ子ども11名。

校長先生、教頭先生、担任の先生、栄養士先生、事務、用務の皆さま 10名。

PTA役員5〜6名。

総勢70名を超えるみんなと一緒に、料理作っていっしょにごはん食べました。

開催の目的は、お父さん同士、お父さんと先生同士の親睦をはかり、PTA活動に参加してもらいやすいきっかけを作ること。

僕的には、もちろん「思いやり料理である、パパ料理」を伝えること。


オムライスb

メインメニューは、みんな大好き!オムライス!

1人1つ作ります。

大人気で参加者が多かったので、ちょっと作るのに時間かかりました。

なんせ、1つのテーブルで10人なら10個オムライス作りましたからね。


ほとんどが、初めて作るオムライスですけれど、みんな上手にできましたよー!

上手にくるめたテーブルから、次々に完成がおこります。

「おー!」

「すごーい!」

お父さんも嬉しそう。

みんなで食事b

懐かしい、小学校の調理室。

パパには、ちょっと低すぎたけれど子どもたちと楽しくできましたよね。

寒天ゼリーb

天才になる、てんさい糖を使って作った「豆乳寒天ゼリー」。

中にぶどうが入っています。

みんな一生懸命、ぶとうの皮剥きしてくれました。

 
マオ助は僕のアシスタントとして、ぶどう剥いたり、卵を割るデモンストレーションしてくれたりしました。

その後2年生パパ子チームのテーブルにいっしょに入って料理参加。

僕が何も言わなくても、お友達と楽しそうに、初めて会うパパ達といっしょに料理していました。

2年生チームb

食事も僕と一緒ではなく、お友達の中に自然に入って、オムライスも作ってもらい、いっしょに食事をしていました。

ご一緒させていただいたパパの皆さま、本当にありがとうございました。


おかげ様で、みんな完食、笑顔いっぱい、胸いっぱい。

楽しい時間を過ごすことができました。

やっぱり、みんなで作ってみんなで食べるのは最高に美味しい!


あまり料理しないお父さんが参加することで、いろんな気づきが生まれます。

家族を笑顔にすることを第一に、体が動いていくといいなと。


またやりましょうね!

みんなで一緒に、子どもたちが楽しんで学び、成長する小学校であり、地域にしていきましょう。


参加いただいた皆さま、子どもたち、学校の先生・職員のかた、運営いただいたPTAの皆さま、ありがとうございました。

「食べることは生きること」

1日でも、1回でも多く、大好きな仲間、家族といっしょに、料理して、食事をしましょう。


パパ料理研究家|ビストロパパ滝村雅晴



さて、今日は栃木県国民健康保険団体連合様向け「国民健康保険運営協議会委員研修会」講演で、鬼怒川温泉まで行ってきます!

たぶん温泉は眺めて帰ってくるんじゃないでしょうか。

パパが健康になるためのパパ料理のメッセージ伝えてきます!



<直近のイベント/メディアスケジュール>

11月11日(月) 栃木県国民健康保険団体連合様向け「国民健康保険運営協議会委員研修会」講演@鬼怒川温泉

11月12日(火) 小学校図書ボランティア

11月16日(土) 勉強会講師@都内

11月17日(日) パパ料理教室withママ&キッズ@渋谷 参加者募集中!

*2013年の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。 
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop        


tuckeym at 08:46│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ13 | パパ料理講座・セミナー

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
葉ねらいで買おう。かぶの葉のおひたし ゆかりかけぬか漬けパパスタート。かぶ、にんじん、だいこんのぬか漬け