体あったまる、出汁たっぷりの柚子鶏鍋|浅草観光でお腹いっぱい畑で採れたスティックブロッコリーと鶏肉だんご鍋で体あったか|順調に育つ畑のイチゴとニンニク

March 15, 2015

BSフジTable of Dreams 夢の食卓 第206回「幸せをはこぶパパ料理」パパ料理研究家 滝村雅晴出演 3/21(土)22時30分〜23時・3/28(土)あさ9時30分〜(再)

夢の食卓

BSフジ Table of Dreams 夢の食卓

2015年3月21日(土)22時30分〜23時

/3月28日(土)あさ9時30分〜10時(再放送)

第206回「幸せをはこぶパパ料理」

パパ料理研究家 滝村雅晴 出演



番組ホームページより

“パパ料理”をご存知だろうか。  

 パパ料理とは、自分のためではなく妻や子供がお腹がすいたときに作る父親の家庭料理。美味しいだけではなく、家族の健康を考え、家族への思いやりがこもった親父の味だ。

 パパ料理を広めているのが、パパ料理研究家・滝村雅晴さん。全国で料理教室や講演会などの活動を行っている。元々は一流企業で働く“モーレツ社員”で外食中心の生活を送っていたが、長女の優梨香ちゃんが生まれたことをきっかけに料理を始める。自身が作った料理や日常のことを書き留めたブログが口コミで評判になり、パパ料理研究家として地位を確立。会社を辞め、パパ料理を広めるための会社を設立した。

 しかし、3年前、突然病魔に侵された優梨香ちゃんを8歳で亡くした。 「一緒にご飯を食べる回数は有限。だからこそ1回でも多く、大切な人とご飯を食べる事を大切にしてほしい。」

 その思いを胸に全国の父親たちに料理の楽しさを伝え続けている。

 福岡県で行われたパパ子料理教室。普段料理をしないお父さんたちが、子供と一緒に家族のために料理を作る。料理はコミュニケーション。お父さんも子供たちも料理を始めると、次第に笑顔になる。お父さんが笑うと家族も笑顔になった。

 パパが作った料理で食卓を囲めば、家族はもっと幸せになれる。




今年に入って、夢の食卓の密着取材がありました。

京都、福岡での料理教室。

福岡パパ料理教室 - コピー

*福岡で開催された、パパ子料理教室。ママへのプレゼント


毎月第3水曜日に旗の台のBal Ceroで行っている、日本パパ料理協会のパパ達のパパ料理が食べられる「パパ料理」イベント。

自宅での日常の買い物から、晩ごはん作り。

など。

ひとりでも多くの人たちが、パパが作ったごはんを食べて、いっしょに食卓を囲む。

同じパパとして、パパへのメッセージをたくさん伝えました。

人を変えることはできません。

変えられるのは自分だけ。


自らパパ料理で家族を笑顔にしたい、というお父さんがたくさん増えることを祈っています。

パパ料理研究家 滝村雅晴



この度の放送でご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございます。

放送枠が限られているため、編集の都合で放送されないこともあるかと思いますが、ぜひご覧いただければ幸いです。



人類は、生きるために、子孫を残すために、集団で行動してきました。

ずっとずっと、家族といっしょに食事をしてきているはずです。

いっしょに食事をすることが人の歴史。


食べることは生きること。

いっしょに食べることは、いっしょに生きること。


ひとりよりも、いっしょにごはんを食べたい。

いっしょにごはんを食べようよ。


食べにくる?

食べに行く!


作りにいくよ。

作りにきて!


いっしょに作ろうよ。

手伝わせて!


食べる時間は、目の前に出てきたものを、ただ平らげるだけではなく、その前後、目の前の人たちとの間にストーリーがあります。

そんな、ストーリーある食卓を、これからもっと増やすべく、パパ料理のコンセプトである「思いやり料理」を広げていきます。

「物語のある食卓」と「思いやり料理」をつなぐ仕事。

そこには、きっと笑顔があふれているはずです。



<直近のイベント/メディア/業務スケジュール>

2015年

3月18日(水) NHKラジオ第一「すっぴん!」パパっとパパ料理 最終回!|日本パパ料理協会月例会&イクメンCeroパパ料理会@旗の台

3月20日(金) 小学校卒業式

3月21日(土) BSフジ「Table of Dreams 夢の食卓」ビストロパパ出演|東京MXテレビ「トウキョウもっと!2元気計画研究所」出演

*2015年度の最新スケジュール一覧はこちらからご覧ください。
*随時、料理教室/講演依頼・企画・プロデュース・タイアップ案件など、ビストロパパ社で受け付けております。
*イベントの参加方法/詳細についてはビストロパパ社HPでの確認および直接お問い合わせください。



来たれ!卓末の飯士!共食維新を目指す日本パパ料理協会とは



エプロンで家族を笑顔にする
一澤信三郎帆布コラボエプロン・前掛け・トートバッグ|こまもりエプロン|子手伝いエプロン 
Bistro Papa Online Shop


tuckeym at 08:16│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ビストロパパ15 | 取材・メディア

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
体あったまる、出汁たっぷりの柚子鶏鍋|浅草観光でお腹いっぱい畑で採れたスティックブロッコリーと鶏肉だんご鍋で体あったか|順調に育つ畑のイチゴとニンニク