2011年04月02日

小春日和。。。♪

TVをつけると、震災のニュースが必ず流れているものの、どこのチャンネルにしても「地震」「津波」「原発」だったのが、だいぶ落ち着いたみたいだね…

お外を見れば、いいお天気で僕はお散歩に連れてってもらいたい気持ちでムズムズしてるよ

ママ

の室内退避は、いつ解除になるのかな??



2011年03月22日

計画停電・・・

先週からの三連休は、計画停電も見合わせになり、一安心だったのに、休みが明けた途端に早速実施されてます。。。

もちろん、被災した方々が一番大変な思いをしているのはもちろんですが、いつまでこの生活が続くのだろうか?と、考えると憂鬱です。。。

なんて、いつもに増してお散歩なんてしてもらえるわけもなく、自宅待機の引きこもり状態です

この間なんて、夜に停電してたからお家の中が真っ暗でひたすら寝るだけの数時間だったよ

c32d70c3.gif

ねーねなんて、非難袋を用意した方が良いって言い出したり、愛知の親戚に非難しようとかって騒いでました…

さて、どっちのねーねかわかりますか?

 

 

放射能の問題もまだまだあるし、日本の復興はいつになるのかな??

でも、敗戦や関東大震災を乗り越えてきた日本だから、大丈夫だよね

『負けるな、日本』です



2011年03月18日

東北関東大震災。。。

3月11日の午後は、皆様どちらにいましたか?

6503528b.gifいきなりあの揺れには、びっくり

「東北関東大震災」震源地は、M9だったそうです

観察史上初だそうですね・・・

地震だけでなく、津波・原発の被害まで出てきて、本当に大変なことになってるよぉ〜

 



2011年02月18日

バレンタイン??

10f231e0.gifあれ??  ママ

バレンタインデーって、これから??

ママ「えぇ〜 月曜日に終わったよ〜

「ゲッ  今年は、誰からももらえなかった

  ママやねーね達からさえも、もらえなかった

ママ「忙しかったのよ しょうがないでしょ

   どうせ、りっきぃはチョコ食べれないじゃん

「ママの意地悪・・・

 

 

今年は、ガッカリの僕だけど、世間では楽しくバレンタインの夜を過ごしたんだろうなぁ〜

いいなぁ〜〜〜〜〜

 

b488b8dd.gif

2/14 バレンタインデー
欧米ではバレンタインデーは「恋人たちの愛の誓いの日」とされ、花やケーキ、カードなどを男女双方から恋人同士で贈りあうお祭りです。女性が男性にチョコレートをプレゼントし愛の告白をするのは日本独自の習慣です。

☆由来・西暦269年のローマ帝国で兵士の自由結婚を禁止する法に反対し、兵士の結婚式を秘密で行ったことにより処刑された聖バレンタイン司祭を記念するキリスト教の行事です。バレンタイン司祭は愛の守護神として敬愛されるようになりました。またちょうどこのころ、春に先駆けて小鳥たちが愛の歌をさえずりはじめることと結びついて愛の日とされたともいわれています。

☆行事・日本のチョコレートの年間消費量の4分の1がバレンタインデーで消費されるほどの国民的行事になったバレンタインデー。女性が男性にチョコレートを贈るのは日本独自の決まり。職場や学校で義理チョコのやりとりをするのも日本だけです。

 



2011年02月03日

今日は、節分。

129da2a3.gif

2/3 節分(せつぶん)
節分は本来「季節が移り変わるとき」という意味のことばで、春夏秋冬すべての季節にあります。しかし現在では立春の前日である春の節分だけが節分とよばれています。

☆由来・平安時代に季節の変わり目に生じる邪気を追い払う儀式として「豆まき」が始まったとされています。また「鬼やらい」とも呼びます。「豆」は「魔目」に通じ、鬼の目を打つものとされていました。また地域によっては、ヒイラギの枝に鬼が嫌うとされるイワシの頭をさしたものを軒下や門に飾り、鬼を追いはらう風習があるところも。



59492985.gif☆行事・豆は年男、年女、厄年にあたる人、または家の主人がまくのが決まりです。まず最初に玄関から外に向かって「鬼は外」を2回。次に家の中に向かって「福は内」と2回。各部屋の窓からも同様にまきます。そのあと鬼を閉め出し福を逃さないように戸を閉め、無病息災を祈り「さらに1年、福が続くように」との願いをこめて年齢に1つ足した数の豆を食べます

 

 



2011年01月10日

明日から、三連休。。。

(有)津田不動産は、明日から社員旅行のため三連休となります

えっ??

どこへ行くのかって?

何だか、ずるい話なんだけど、沖縄4島(石垣島・西表島・竹富島・八重山諸島)だって~~

もちろん、僕達はお留守番さ…

ねーね達もお留守番だから、僕のご飯の心配はないんだけどね

ママ「あんたの心配は、それかい

   普通、飛行機で行くんだから、落ちない事を気にするでしょ

   まったくもぉ。。。



2011年01月09日

出初式。

98296f81.jpg

今日は、奥様が市の出初式に行ってきました

消防自動車から出す、水?に色がついてるのに、奥様は驚いていました

でも、ママも見たことがないから、一度は見てみたいと横で騒いでます

 

   出 初 式

出初式の起源は江戸時代火消による出初(でぞめ)・初出(はつで)であり、現代では消防本部消防団などの消防関係者によって行われる。主催については、各市町村ごとや消防組合一部事務組合)ごとなど地域によってさまざまである。江戸時代から明治時代にかけては1月4日に行われていたが、現代では1月6日の開催が恒例である

出初式では一斉放水・避難救助などの消防演習、梯子乗り・木遣り歌など伝統技能の披露、消防団・消防自動車のパレード、消防職員・消防団・消防功労者に対する表彰などが行われ、そのほか地域によってさまざまな行事が行われる。

 



遅くなりましたが・・・

7928b01f.gifあけまして

おめでとう

      

 

fd44a7e2.gif本年も

よろしくお願い

申し上げます

 

今年は、我が家の姫姉さんが、年女ecc74e67.jpg

←こんなに可愛くないけど、今年はいいことがありますように…

 

・・・と、今年も我が家はバタバタしているので、ここの書き込みが手抜きになり、僕が皆様に心配されちゃうんだよ

ママ

今年は、まじめにお願いしますよ



2010年12月24日

☆メリー・クリスマス☆

25205ab3.jpg

12/25 クリスマス
キリストの降誕を祝うキリスト教の行事。

☆由来・キリストの降誕ははじめ5月20日と されていました。しかし4世紀頃のローマで太陽の新生を祝う冬至祭と融合し、現在の12月25日になったといわれています。

☆行事・キリスト教の国々では24日のクリスマスイブに教会で荘厳なミサが行われます。ついで25日は家族で静かにキリストの降誕を祝います。日本では宗教的本質を離れ、恋人同士や家族がプレゼントの交換などをして、年末のひとときを楽しく過ごす国民的なお祭りになっています。
クリスマス・グッズあれこれ


554ec017.jpg[クリスマスツリー]・冬でも葉を落とさないモミの木を、永遠の命の象徴として使います。飾りつけの原型はリンゴとロウソクだけのシンプルなものでした。


 

b7891d07.jpg[ヒイラギのリース]・キリストが十字架にかけられたときにかぶせられた冠から。ヒイラギのトゲはキリストの受難の象徴です。

 

 

f84d3ebd.jpg[サンタクロース]・貧しい人を助けた聖人セント・ニクラウスがモデルです。日本でなじみの赤い服に白いヒゲのスタイルはアメリカ生まれ。

 

 

みなさんは、今夜どんな夜を過ごすのかな?

家族団らんで、パーティかな?

恋人とラブラブデートかな?

は、何時までお留守番なのかなぁ~



2010年12月17日

みかん狩り♪

1aaff017.jpg

今週の水曜日に、みんなで毎年恒例の「みかん狩り」に行ってきました

今年も、回りの木にはみかんがありません…

毎年のことながら、いつも最後なんだよね

今年の収穫量は、いつもより少なかったけど、家主さんに送ったり知り合いに送ったりして、奥様大満足

良かった  良かった

84d11ebb.jpg

←みかん狩りを終えて、お茶で一息。。。

お天気も良くて、山の上は空気が気持ちいいんだろうなぁ~

も行きたかったなぁ