de te fabula ~ ダーターファブラ

他人事でない自分の人生。時事の話題・オーディオ・車・写真・スキー・音楽・コーヒーなどなど多彩な話題のブログです。

みんなのうた「まるで世界」の意味するところとは。

昔、僕が子供の頃には、生活のタイミング的にちょうどラジオやテレビで「みんなのうた」を聴く機会が結構あり、当時聴いた曲はいまだに歌詞やメロディーを口ずさめるものがあります。

その中でもタイトルの「まるで世界」は当時聴いても、大人になってネットをやるようになって調べてみても、まったく意味が分からない曲でした。ルパン三世の声優だった山田康夫さんが歌っています。
声とふんわりした雰囲気がいい味出しています。歌うのには難しそうなリズムのような気がしますね。


僕が巡回する色んなまとめブログの中には、オカルト系のものを扱うところもあります。
こんな内容のコピペを見つけて、真っ先に思い浮かんだのが「まるで世界」でした。

----------------------------ここから引用

678 :本当にあった怖い名無し:2013/10/28(月) 23:12:49.37 ID:qqe/vfzX0
別のスレに書いたのですがこちらのスレを勧められたのでコピペします。
友人の体験談ですが。


物心がついた瞬間?

最近友人に聞いた話をします。
友人は幼稚園の頃(何歳だったのかは覚えていませんが)、一度記憶が全て無くなったそうです。
自分の名前、家族の名前、家のこと、等。
で、何時間か経った後にまた全て思い出したんだそうです。
その「記憶が蘇った瞬間」の事をはっきりと覚えているんだそうな…

友人はこの事を「物心がついた瞬間」だと考えているそうです。
他にこんな経験した方いませんか?


689 :本当にあった怖い名無し:2013/11/01(金) 23:35:07.73 ID:6tGl7mUY0
出先だから携帯でスマソ

>>678
ちょっと違うけどあるよ
このスレの前身みたいなスレで書いた事あるんだけど

年中くらいの時、ある朝起きて
『ああ、これから新しい生活が始まるんだ』と思った。自分を起こしに来た母を見て『この人がお母さんか』とか、父を見て『この人がお父さん』と頭に叩き込んで覚えるかのように思ったんだ
その後保育園に行く準備をしながら今日から保育園なんだな、友達沢山出来たらいいなと思いながら向かった

ここからが今の自分の記憶。それ以前の記憶は全くなくて、それ以前の写真なんか見ても思い出せない
小学生になってからふとそれを思い出して、母に年中から保育園に通いだしたんだよねって話をしたらお前は2歳から保育園に通ってたと言われたw

中学生くらいの時には、じゃあそれ以前の自分はどこの誰だったんだろうなんて思ったりしたもんだ
前にスレに書いた時は、ここの住人に物心がついた瞬間なんだろなってレスを貰ったなぁ。懐かしい

----------------------------ここまで引用 
引用元https://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1371423340/


「まるで世界」の歌詞を少し引用するとこんな感じ。

-----------
朝、目が覚めたら世界が変わっていた
空は青くて、まるで空みたいだったし
雲は白くて、まるで雲みたいだったし

さわやかな風まで
まるで風みたいに吹いてるんだ

母さんにおはようと言ったら
母さんもおはようと言った
父さんにおはようと言ったら
父さんもおはようと言った
まるで僕の母さんと父さんのように

どうしちゃったんだ世界は
まるで世界みたいじゃないか

ー後略ー
-----------

普通に読むだけ、聴くだけでは全然意味が分かりませんでした。(笑)

ですが、上記のコピペの特に689の人のレスを読んで、あっ!!!とひらめいたのが、子供に物心がついた瞬間をモチーフにしたのではないかという仮説です。

この記事を書くにあたって、解説的なことを書いているサイトはあるかどうか調べてみましたが、僕と同じ意見を書いている人は探せませんでした。
でも、思いついている人はとっくにいるかもしれませんね。

僕が小さい頃に、果たして「世界」だなんて壮大なことを意識していたかどうかまでは覚えていません。

「まるで世界」が放送された「みんなのうた」の世界観(ここまで大げさではないかもしれませんが)がもしあるとすれば、子供向けの音楽番組ですし、こういうことを意識しているみんなはいるのかな?これから意識するみんなは出てくるのかな?という感じで放送してたんでしょうかね。


僕が小さい頃の記憶ではいくつかありますが、その中で自分の名前に関して覚えていることがあります。

ある夏の夜、小学校の1年生の頃だったと思うんですが、それまで名字の一部だけを漢字(学校で習った簡単な字です)で書いていたんですが、両親に名字の他の文字の漢字を教えてもらったんですね。
そしたら意外にすぐ書けたんで、名前も漢字でどう書くのと教えてもらって、氏名を全部漢字で書けるようになったのは今でも印象に強く残っています。2文字で20画超えですが、夜のうちに練習して書けるようになりました。
なんだか嬉しかったような記憶があります。



・ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

フッ化水素、日本製と韓国製の純度比較

217: ベクルックス(兵庫県) [GB] 2020/06/22(月) 02:10:54.43 ID:4dsN5OWb0
>>1
韓国SK
純度99.999%(5N)
ゴジラ松井(100キロ)中 1グラムの不純物

日本昭和時代
純度99.9999999%(9N)
ゴジラ(150トン)×6匹中 1グラムの不純物

日本現在
純度99.9999999999%(12N)
ゴジラ(150トン)×6600匹中 1グラムの不純物




・ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

自宅へ車で帰る途中、妙な場所へ迷い込んだ話。

不思議な話や奇妙な話を読んだり聞いたりするのは結構好きなんですけども、実は自分自身が体験したこともいくつかあって、これまでもいくつか紹介してきました。

未だに不思議なのが、自分の車で妙な場所へ迷い込んだ件です。

ガチ話なので実際の地名も出しつつ書いていきます。

このブログを始めた頃は神奈川県の藤沢市というところに住んでいまして、家電量販店のケーズデンキが市内に新規出店したので会社の帰りに行ってきたのが事の発端です。
ちょっと調べたら「湘南藤沢店」で、2008年7月開店でした。開店してそんなに間を空けずに行った記憶がありますので、その年の7~8月だと思います。

地図

地図上ではお店が右端にあります。赤い矢印は自宅の方面で、県道43号を南下します。
帰り道に合流するにはお店を出てすぐのはず。

でまあ、お店に寄って一通り見て、さて帰ろうと思ったんですが、出来たばかりのような綺麗な道(もっと右のほうに「用田バイパス」の表示あり。県道22・43号の並走区間)だったためにまだ通れる交差点が妙に複雑になっており、いったん東の方へ行って、右折して、ほぼ勘でこっちだろうと進んでいった記憶があります。

そうしたらですね、気が付いたらいつの間にか、なんかこう、民家がやたら古ぼけたような雰囲気で明かりも街灯も何にもなく(書いていたら思い出して鳥肌が立ってきた・笑)真っ暗け、しかも道路はすれ違うのがやっとのような幅の細い道になっていて、なんで藤沢のこんな場所でこんな街並みなんだ!?と混乱して運転していました。

そうこうしていると、大きく左に回り込むようなヘアピンカーブの、さらに下り坂になっている場所に出くわしました。
この時点で、僕は緊張のあまりシートから体を完全に起こしてハンドルにしがみつくように前方を見ています。もう汗びっしょり。あ、車は今でも乗っているランエボですよ。

そしてヘアピンカーブの向こう側にはどう見ても生コンのプラントがあるのですが、これも古ぼけていて人の気配も無いし、そもそもなぜにこんな街中に生コンのプラントが?とさらに大混乱。

ヘアピンカーブの内側(要するに車の助手席側)に見える民家は相変わらず古ぼけて真っ暗、街灯も一切無し。民家は平屋で、外壁は昔よく見かけた「鎧張り」のような木材の壁のようでした。
生コンのプラントを見た瞬間、かつて長野県のおんたけスキー場に行く途中にあった、「御岳生コン」を思い出しました。

そもそも、そんなアップダウンのある地域でもないですから明らかにおかしいのですが、僕の車にはナビも無く、あまつさえその辺に止まって地図を見るとか怖くてできません。

15~20分ぐらいは迷っていたはずで、しかし急にその妙な場所から抜けることができました。
ちなみに迷っていたと言っても、その狭い道に迷い込んでからはグニャグニャ曲がってはいましたが、右折や左折はしていません。

唐突に明るい道路に出てきたのでかなりビックリしつつ、車列が信号待ちしていたので僕は左折で入れてもらいました。入れてくれた車に手を挙げて挨拶した僕の表情はこわばりまくっていたはずです。(笑)

ここはどこだとすぐ前方にあった信号機を見ると「用田」の文字。
え!?方向が完全に逆じゃん・・・。ケーズデンキから自分の家に向かうはずですから、太い道に出れば左折で帰れるはずなのに、なぜか逆方向・・・・。

抜け出すことができたのが、地図の黒い矢印のあたりです。「用田」の交差点の手前に路地があるのですが、その近辺だと思います。

そもそも、用田交差点手前にポンっと出てきたのに、僕はいつの間に本来の帰路である県道43号を横切ってしまったのかと。センターラインはオレンジの線の片側一車線ですから、ぶつかれば絶対気付きます。

帰ってからも地図を見直したりしましたが、そんな大回りのヘアピンカーブはありませんし、生コンプラントも載っていませんでした。

未だに何が起きていたのか全く分からないです。
用田の手前で入れてくれた車のドライバーは、僕の車がどこから出てきたように見えたんでしょうか。


・ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

ロト6 第1478回~1479回の結果

久々の宝くじネタです。

ついにこの時が来てしまいましたか。ロト6の一回あたりの売上高が10億円を下回りました。

2020年4月30日(1478回):9億2,001万2,100円。
2020年5月4日(1479回):9億6,652万2,000円。

新型コロナ(別名「武漢肺炎」)の影響で、宝くじの販売窓口は4月上旬から土・日は休業、その翌週の4月半ばからは全日休業となっていましたので、遅かれ早かれ10億円は割り込むだろうと思っていました。

2012年10月23日の記事の第704回の時には売上22億と書いていましたから、約7年で半減した計算です。

ロト6が週一回だった頃には40億の売上がコンスタントにありましたからかなりの下落ですね。
まあその後は週二回になりました(と言っても足してもやっと30億そこそこ)し、ロト7やビンゴ5などが出てきましたから、ジャンボくじやインスタントくじは別としても分散はしていると思いますが。


販売窓口の閉鎖については、みずほ銀行の口座を持ってない人やネットで購入できない人は気の毒ですよね。特にお年寄りとか宝くじを趣味にしてる人も多いと思うので、パソコンやスマホで操作できない人だと厳しいですよ。

閉鎖した理由はきっと、列に並ぶのが三密にあたる可能性が高いということでしょうけどね。

窓口のおばちゃんがたは窓越しですし、お金やくじ券はお皿でやり取りしてるので結構安全かなとは思うのですが。通勤とかが危ないってことなんでしょう。

5月6日までは窓口閉鎖ということなんですが、今日、5月末まで緊急事態宣言が延長になりましたし、再開も伸びる可能性が高いかもしれません。



・ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

MSNの記事コメント欄が消滅後、さらにその後

MSNのトップページの変化に関して2017年8月22日に書いたこの記事で取り上げました。

その後の産経ニュースは、継続して掲載されて「は」います。

「は」と書いたのは、今年の3月頃以降、ちょっとした変化があったからです。

MSNトップページを開いた時にデフォルトで表示されるカテゴリは「総合」カテゴリですが、産経ニュースが表示される頻度が激減しています。特に、政治や国際関連の記事はほぼゼロになった感じです。
まあ、僕が仕事から帰宅して一息ついてから見るタイミングや、休日のタイミング限定になるのはもちろんなんですが。(笑)

産経ニュースが総合カテゴリで掲載されていたとしても、社会面に載るような事件・事故ばかりで、しかも1個だけの場合が多くなりました。なんと、政治や国際関連の情報は掲載されなくなってしまっています。

では代わりに何が増えたのかというと、「AERA.dot」です。朝日新聞系のメディアで、紙媒体としてはAERAという雑誌が出ています。

あとは共同通信社や時事通信ですね。AERA.dotも含めて、左寄りの方面ばかり走る媒体としてネット上ではすぐに揶揄されます。三社とも相当きついフィルターがかかっていますので、何の予備知識も無く読んでみても変な雰囲気はわかると思います。
何なら雰囲気だけじゃなくて、ネットのいろんなメディアをよく読んで比較している人であれば、印象操作をバリバリにやっているところまでわかるかと。(笑)


JB Pressも増えました。国際情勢の得意なメディアだと思いますが、基本は左方面の思想です。
AFPも有名な海外メディアですが、印象では向こう寄りのようです、個人的には意外なんですが。

あとは、朝日新聞や毎日新聞は相変わらず多いです。下のほうの各コーナーでもたくさん掲載されています。

ここで挙げた情報媒体は、あくまで各社の記事を読んでみた個人的な感想です。


今日見つけた中でも出色の記事がこれです。

米、中国に報復検討か=新型コロナまん延で(時事通信社)

タイトルをパッと見ると、お、ついにトランプさんガチだな、とか思っちゃうんですが、よくよくこれまでの経緯を考えれば、「報復」では意味合いがおかしいです。抗議とか制裁という言葉を使うべきだと思うんですよね。「報復」という言葉の持つキナ臭さを印象付けることで、アメリカはやり返す国だひでえ!という感想に結び付けたいのでしょう。当然ですがご存知のようにアメリカは被害者です。

まあ、確かにトランプさんは初動が遅れたことは謝罪していたはずです。しかし早い段階から嘘情報を流したり、情報の隠蔽から世界を大混乱させたのは中国とWHOなんですからね。

ちょっと脱線しましたが、報復とか言う言葉を使うあたり、時事通信の妙な世論誘導と言えるかと。

それが如実に表れているのが「再選を目指すトランプ氏は、新型ウイルスをめぐる自身の対応の遅れへの批判を懸念しており、中国に責任転嫁する狙いもある」という一文です。

もう笑っちゃいますねえ。

どこをどうすれば「中国に責任転嫁」なんて言葉が出てくるのか、理解に苦しみます。記者とデスク、他にも文章をチェックする人はいると思いますが、それだけバイアスをかけまくったこういう記事をネットに上げてしまう時点で、普段から相当色々な工作活動をしているということでしょう。

繰り返しになりますが、アメリカ含めた世界各国は被害者で、そもそもの責任は中国とWHOにあります。責任転嫁を狙ってるなんて、チャンチャラおかしい。

リンク先のニュースは、多分ほぼほぼ大体おおよそ編集部内の願望のような感じにも読めますので、上記の引用部分まで読めばそれでOKです。

一点だけ最後のほうの、ウイルス研究所が原因である証拠についてはトランプさんがそれを見たことは確定で、あとはいつ発表するかと、中国が誤って漏らしたのか故意に撒いたのかの情報もトランプさんは知っているそうです。特に、故意に撒いた部分については否定していません。
時事通信はその情報をあくまでトランプさんが道具として扱っていることにしているだけで、重要視していません。時事通信がトランプさんを批判することのみに終始しています。

ウイルス研究所絡みの解説ソースがこれです。
武漢研究所から流出トランプ氏“証拠見た”(日テレニュース24)

この動画は相当踏み込んだ内容ですので必見です。トランプさんには既に確定情報が渡っているとみていいでしょう。

有権者の不満をかわす狙いだとか、それは単なるメディアの印象付けでしょう。
そもそも、アメリカファーストをうたってきた大統領ですから、ここで強く出ないでいつ出るんだという話です。

というような感じで、最近のMSNのトップページを埋め尽くす、あっち方面のメディアの印象操作のみに染まらないよう、複数の情報源を基に判断したいですね。


フェイクニュース 新しい戦略的戦争兵器 (角川新書)
一田和樹(著)
KADOKAWA (2018-11-10T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.2
¥641

・ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
記事本文の広告表示について
記事の本文にグーグルの広告が表示されることがあります。グーグルによる仕様のためご了承ください。
プロフィール

タグボ~ト(タグゾ...

当ブログへの迷惑行為の対応について
管理人の判断によりアクセスログを各プロバイダへ提出します。 こちらの記事をご覧ください。
使用機材
【オーディオ】
<愛知の自宅>
アンプ:SANSUI AU-X1111
    Pioneer A-2050
CDP:Accuphase DP-11
DAC:CREATIVE SB-DM-PHD
SP:Victor SX-V1
   Technics SB-M01
  DYNAUDIO CONTOUR1.1
  DALI ROYAL SCEPTER
AV AMP:MARANTZ NR1603
ANALOG:KENWOOD KP-7010
TUNER:SANSUI TU-α707EXTRA
CASSETTE:CR-70 XK-S9000
      TC-WR965S

<岐阜の家>
AMP:SANSUI AU-α607NRA2
SP:DIATONE DS-66Z
CDP:SANSUI CD-α607
TUNER:ONKYO T-425AT
CASSETTE:CassetteDeck1


【カメラ】
KONICAMINOLTA α-7DIGITAL
SONY α700
MINOLTA 17-35mm F3.5G
KONICAMINOLTA 28-75mm F2.8
SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
MINOLTA 5600HS

月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
zenback
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ