de te fabula ~ ダーターファブラ

他人事でない自分の人生。時事の話題・オーディオ・車・写真・スキー・音楽・コーヒーなどなど多彩な話題のブログです。

Gadget

ソニー エクスペリアZ ULTRAの後継機種はまだかー!!

2014年の夏頃に白ロムのパープル新品購入後、軽く7年経過した僕のXperia Z Ultra(SOL24)ですが、ズルトラ難民と化して久しいです。

しかしいよいよ、使えなくなるアプリが多くなってきてヤバいです。OSはアンドロイド4.4.2です。パソコンに「Xperia Companion」をインストールしていますが、これが最新バージョンと出てしまいます。
海外仕様向けのアンドロイド5にしている人もいるらしいですが、自己責任&僕が使っているマイネオが対応するか謎で手を出せません。

グーグルクロームはずいぶん前に更新停止、DMMビットコインもコインチェックもアプリは起動できず。コインチェックはブラウザで見ることが出来ますが、クロームの更新自体が終了しているのでいつ見られなくなるか・・・。

LINEの使用頻度は多くなくトークしか使いません。しかしついにトークも近々使えなくなるってダイアログが出るようになってしまいました。
だいぶ前にニュースもタイムラインも反映されなくなってます。

仕事でお客さんの家に向かうときに必ず使う「カーナビタイム」は今のところ頑張って対応してくれています。ありがてえありがてえ・・・。


あの薄さと大きさが絶妙なんですよ、ソニーさんお願いしますよ。
ホント、筐体の大きさと厚みと液晶のインチ数もそのまんまでいいので、最新のアンドロイドOSで本当にそのまま昔の形で再発してくれるだけでいいんです!!!即買いしますから!!!
「ファブレット」っていうジャンルが廃れたので買う人は多くないはずですから、きっと開発する費用もかけられないんでしょうし。

ズルトラの一番の特徴としては「薄さ」なので、そのまんま再発は無いとなっても新型が出るとすれば薄さは堅持してほしいところですね。逆にこれ以上薄いとうっかり曲がっちゃいそうなんで、そのまま6.5ミリでOKかと。
R0010508

当時の世界最薄6.5ミリです。

画面の寸法は16:9のままが良いですね。今の機種だとやたら映画のサイズに合わせているのか縦長で見にくい感じ。動画はパソコンで見る派なので、ファブレットの画面の寸法を合わすような必要性は無いです。
あと、筐体のヘリのギリギリまで画面があるのも困ります。使い勝手が悪いです。

社有車の現行プロボックスにはスマホホルダーが搭載されていて、今の大きさでギリギリです。
ホルダーに挟む際はかなり筐体の下の方を挟まないと、ホームボタンが押せなくなります。
そしてしっかり挟んでも、やはり挟む面積が小さいからかフロントガラス側に寝てしまうため、ホームセンターで買ってきたクッション材をダッシュボードに貼り付けてちょうどいい角度を確保しています。

ソニーがサイトで新製品公開間近!ってちょくちょくやってます。そのたびにズルトラ難民は、すわ後継機種か!?と色めき立つわけです。

今回ちょっと検索しましたが、今年中か来年初頭に出るんじゃないかみたいな、そんな噂があるっぽいですね。

今度こそ本当に出てもらえませんかねえ。


・ブログランキングに参加中!クリックで応援お願いします。
人気ブログランキングへ

tanomi.com(たのみこむ) 3年ぶりに重い腰を上げようとするも、本当に上がるのか!?

僕も実は会員だったりする、「tanomi.com」(たのみこむ)。

http://www.tanomi.com/

5~6年前は単に「たのみこむ」という名前だったんですが、4年ほど前にリニューアル
して今の形になっています。

どういう趣旨のサイトかというと、「こういうコンセプトの製品が欲しい」「昔こういう
製品があって再販をしてほしい」とか、「昔あったドラマや映画をDVD化してほしい」
などなど。
そういう「頼みごと」を、「誰かに向かって」するサイトです。

誰か、とは、tanomi.comを見ているメーカーだったり版元だったりするわけですね。

実際に多くの製品が発売になっています。

その頼みごとの言い出しっぺの人は優先(必ずだったかな?)して買うことができます。



「たのみこむ」だった頃は、ページ左上にあった殿様のキャラクターのアイコンに
カーソルを合わせると殿様が土下座するという、面白い感じで非常に使い勝手の良い
サイトでした。
僕も言い出しっぺで頼み込んだこともありますし、他の人の頼みごとに賛成もしてて、
サイトに参加してる人たち自体も和気あいあいとなかなか面白い雰囲気でした。


4年ほど前にリニューアルして今の姿になったんですが、これがまた不評で不評で。
デザイン優先でどれをクリックしたらどうなるのか、まるで分らないUI無視の
糞サービスになってしまいました。
正直言って、目的のページに行こうとしてもサッパリわかりません。

サイト内にも、「昔のデザインに戻して!」という頼みごとが存在しています。(笑)

で結局、リニューアルして1年も経たないうちに、閉鎖のお知らせが出たのが
2011年11月1日。

完全にリニューアルが裏目に出ましたよね。
僕ですらまったくログインしなくなりましたから。
こんなデザインを通しちゃうなんてどういう了見なんでしょう。

同年12月27日にはやっぱり継続しますとのお知らせが出ています。迷走しまくり。


その後3年以上にわたって何の変化も無かったんですが、今年の1月末ごろに
トップページにリンクされてるツイッターをたまたま見たら、復活するかもと
書かれてたので少し期待はしてたんですが。


2月27日から3月31日までに、 1 0 万 票 の投票ゲットで復活だそうです。


・・・へ、へえ~~。

cuusoo.comという今の運営会社なんでしょうかね?のサイトにわざわざ登録して、
投票するんだそうです。
意味不明です。

2月27日のお知らせによると、「tanomi.comの中でたのみこもうと思ったのだけれど、
それが叶わないので」とありますが、なんでなのかと小一時間問い詰めたくなります。


tanomi.com会員にメールを送ればいいだけの話です。
サービス終了のお知らせと一旦回避の時は確かメール来ましたよ?

で、本文も無しでいいからそのまま返信したら一票でいいんじゃないですか?

この3年間というインターネット上ではとても長い期間、ほとんどの人がサイトを
見に来ることも無くなっていると思います。
そこそこ長い年月をかけて獲得した多くのユーザーを放置してきておいて、
たったの1ヶ月で10万人目指すんですか。


コメント欄やツイッターも見ましたが、本会員の力を借りずに、2ちゃんねるや
2ちゃんまとめブログに頼ってるって時点でもうダメですよ。
物好きな人がスレ立てしないとどうにもならないってことですから。

さらに言えば、2ちゃんねるを見てる人で元々の会員でもない人が、いきなり
そんなサイトで、しかも本来のサイトとは違うところにメアド入れるなんて、
まずしないです。
捨てアドだとしても、そんな面倒なことはしません。


3月6日の深夜の時点で約6300の閲覧数で、投票数は・・・176!!!!

2月17日から20日間でこれですか・・・。

リニューアル後のUI無視もそうですし、復活のための今回のキャンペーン自体も
投票を集めるためのユーザーの心理というものをあまり考えてないとしか思えません。

当然と言えば当然で、むしろサイトをたたむための準備なんじゃないかとさえ
思えるレベル。

僕自身が、今の会社の新規事業でそういうことも考える立場にいるということも
あると思います。僕ならこんなキャンペーンはしません。


・・・投票ですか?
しませんよ。
本来のサイト上でやるか、サイトからメールでも届くのなら喜んでやります。

あと、サイトデザインが今のままでは、投票したところでまた使う気には
ならないですね。


残り約3週間、ぜひ頑張ってください。



3月11日追記:
過去に製品化された商品の紹介がされていますが、

「下段 - 北斗の拳 ジャギのマスク(こんなの誰か買ったやついるのかwww)」


・・・ドン引きですわ。
仮にもオフィシャルなサイトで草生やしまくって、頼み込んだ人をそこまで貶しますか?
頼み込んだ本人は本気で欲しくて頼み込んで、商品化されたら買うのは確実
なんですよ、システム的にも。(この前書いた後に思い出しましたが、頼み込んだ
言い出しっぺは優先購入ではなく必ず購入だったと思います)


運営会社も変わってしまい、現在の中の人は、どうやらあまり志が高いとは
言えないようです。
正直、この軽薄すぎるノリでは利用者も限られてくるでしょう。

やわかーいノリでもいいと思いますよ?むしろその方が取っ付きやすいこともあります。

ですが、「バカ」だったり「DQN」ではダメです。

コメント欄に中の人からレスも付けてありますけど、まあ正直、ふざけてると言うか
舐めてると言うかなんと言うか。


まあ、頑張ってください。

僕はもう、このcuusoo.comとか言うところが運営を続けるのなら、もう利用することは
無いですね。

と言うか、これ確実にサイトの幕引きのための単なる話題集め的な何かだと思います。


インターネットが普及したら、ぼくたちが原始人に戻っちゃったわけ
小林弘人 柳瀬博一
晶文社
売り上げランキング: 4,849

・ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

パナソニック 「エネループのデザインを変えます」

アンポンタンのパナソニックが、旧三洋電気を合併することで手に入れた
ニッケル水素充電池の名品、「エネループ」のデザインを改悪です。

パナソニック、繰り返し回数が伸びた「eneloop」と、容量が増えた「充電式EVOLTA」(家電Watch)

あの、電池の中では出色なデザインが秀逸なのに、アホのパナソニックにかかると
このありさま。
pelp100


なんじゃあこりゃあ・・・。
目を疑います。
「eneloop」ってあの色で大書きしてあるのがクールでお洒落で分かりやすいのに、
パナソニックは何も理解していないようです。


「エネループ」というブランドを育てる気はさらさら無く、大赤字を垂れ流し中の
「パナソニックブランド」を立て直すことばかりに目が向いた結果のようですね。
パナソニック、6238億円の赤字 4~12月期決算(朝日新聞)

なのですが、こういう施策・考え方こそがパナソニック凋落の要因になっていると
思うのですが。
全っっ然わかってないですなあ。

僕の手持ちのオーディオ製品を含めた家電品のリモコンなどは、全エネループ化が
完了していますが、カメラ機材用途などにまだちょっと不足しています。
つい最近家電量販店に行った時に補充しようとしたら、充電器セットしか
置いてなかったのを不審に思ったのですが、こういうことでしたか。


新型の発売は4月26日だそうなので、それまでに旧タイプを購入して
おこうと思います。

SANYO NEW eneloop 単3形4本 HR-3UTGB-4
三洋電機 (2011-11-14)
売り上げランキング: 146

・ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

同期ソフトで一世を風靡したインテリシンク、会社解散

最近、携帯情報端末・タブレットなどが流行していますね。僕が購入するなら
スマホではなく、電話機能の無いタイプにしようと思っています。

アップル製品を買うと、使うソフトウェアに縛りが出てきそう(iTunesとか)なので、
アンドロイド端末にします。

僕の携帯情報端末歴は、2000年頃に一部で流行ったパームOS搭載機を
買ったのが最初です。
IBMのWork Pad C3(50J)です。当時はタブレットという言葉はありませんでした。

仕事でそれこそ使い倒しましたよ。スケジュール管理からデータ管理、メモ代わり、
工程管理まで非常に重宝しました。

一筆書きの文字入力方式である「Graffiti」はとても便利でした。
2年ほど前から、ついにアンドロイドOSで動くものが配布されているそうですね。

パームOSには標準でスケジュールソフトが付いていましたが、使い勝手は
いまいちでした。
PCでは使い勝手のいいアウトルックを使っていましたから、これをパームでも
使えないかと考えた際に見つけたソフトが「Intellisync」です。
これは、ウィンドウズPCのアウトルックのデータとパーム内のスケジュールデータを
同期させる優れものです。
PCで変更してもパームで変更しても、クレードルについているボタン一つで
同期できました。

そんなインテリシンク、アンドロイドでも対応したソフトを出しているのかな、と思い
さっき検索したわけです。社名はプーマテックジャパンから、ノキアに買収される
直前に製品名を社名にしたようです。

2008年に最新のソフト(とっくにパームOS用ではないですが)を出しているのを
確認しました。

しかにその後が見つかりません。


これはおかしいと思い、帝国データバンクで検索してみると、社名は出てくるものの
企業情報の欄が空欄になっています。

これはいよいよおかしいと思い、「インテリシンク株式会社 倒産」で検索すると・・・
出てきたのがこのページ。

http://www.lupin-info.com/kaisann/1203/01.html


2012年3月1日付で解散しちゃってました。 オワタ\(^o^)/

あーあ。
良い製品作ってたのに。残念すぎます。


アンドロイド端末を買う前に、同期ソフトについてはいろいろ情報収集する必要が
出てきてしまいました。インテリシンク一択だったのになあ。



Androidアプリ事典512 [2012年版]
アンドロイダー
インプレスジャパン
売り上げランキング: 59,526


・ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

富士通、女性向けにデザインされたPC 「Floral Kiss」発売

富士通から新しいコンセプトのパソコンが発売されました。
女性向けとして、富士通の女性社員が中心となって開発したそうです。
001l



「PCに、エレガンスを」のコンセプトを写真で見てみよう - 富士通の女性向けPC「Floral Kiss」をチェック(マイナビニュース)

各部が凝ったデザインになっていますし、キーボートの書体まで通常のモデルと
変えています。キーボードのキーからは平仮名が消えました。
008l



ACアダプタのコネクタにはジルコニアまであしらわれています。
013l



外装はホワイト・ピンク・ブラウンの3色が選べます。

電源ボタンはこちら。真珠風のデザインですね。リンク先にもありますが、
まるでトラックボールのよう。(笑)
014l



通気口もこんなデザインです。洒落てますね。花をイメージしているようです。
017l



当然マウスもデザイナーズマウスです。(笑) これもジルコニアが使ってあるそう。
021l



富士通の直販サイトによると、スペックは下記のようになっています。

OS:Windows8 64ビット版
CPU:インテルCore i5-3317U (1.70-2.60GHz)
メモリ:直販モデル・・・2GB、4GB、8GBを選択可
    カタログモデル・・・4GB
HDD:直販モデル・・・320GBまたは500GB
    カタログモデル・・・500GB
    それぞれ、高速処理用SSDも内蔵しています。
ドライブ:直販モデル・・・無しまたはスーパーマルチ(外付)選択可
     カタログモデル・・・無し
WEBカメラ:内蔵
インターフェース:USB3.0×2
バッテリー駆動時間:約9時間
重量:約1.45Kg

価格は約11万円から15万円と言ったところです。


これは、男の僕からしても、なかなかお洒落だなと思いますね。
正直購入してもいいかなと思ったぐらいです。
ブラウンなんていいですね。

思い切ったデザインですが品良くまとまっていますし、けっこうヒットするのでは
ないでしょうか。

あ、僕が普段使っているPCも富士通のノートPCですよ。








・ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
記事本文の広告表示について
記事の本文にグーグルの広告が表示されることがあります。グーグルによる仕様のためご了承ください。
プロフィール

タグボ~ト(タグゾ...

当ブログへの迷惑行為の対応について
管理人の判断によりアクセスログを各プロバイダへ提出します。 こちらの記事をご覧ください。
使用機材
【オーディオ】
<愛知の自宅>
アンプ:サンスイ AU-X1111
    パイオニア A-2050
    ダイヤトーン DA-U640
    ティアック A-BX10
CDP:アキュフェーズ DP-11
DAC:クリエイティブ SB-DM-PHD
SP:ビクター SX-V1、SX-M3
  テクニクス SB-M01
  DYNAUDIO CONTOUR1.1
AV AMP:マランツ NR1603
ANALOG:ケンウッド KP-7010
TUNER:SANSUI TU-α707EXTRA
CASSETTE:CR-70 XK-S9000 TC-K555ESL

<岐阜の家>
AMP:サンスイ AU-α607NRA2
SP:ダイヤトーン DS-66Z
  ダリ Royal Scepter
CDP:サンスイ CD-α607
TUNER:オンキヨー T-425AT
CASSETTE:CassetteDeck1


【カメラ】
KONICAMINOLTA α-7DIGITAL
SONY α700
MINOLTA 17-35mm F3.5G
KONICAMINOLTA 28-75mm F2.8
SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
MINOLTA 5600HS

月別アーカイブ
記事検索
スポンサードリンク
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ