2005年01月15日

好きな応援歌

ルパート・ジョーンズさん(その元はRYO's TODAYさん)よりネタをパクリ拝借しました。

《セントラルリーグ》
・ドラゴンズ
ルパート・ジョーンズさんご指摘の通り、「狙い撃ち」の転調はやっぱりヘンです。吹く側からすれば理由はあるのでしょうが。
個人テーマでは井端と井上の「かずき〜かずき〜それかずき〜」。

・スワローズ
ベストを挙げるならラミレスのテーマなんですが、一時期神宮に行くたびにホームランを打たれていたので少々トラウマになっています…。
あと、鈴木健のテーマはあのままで良いんでしょうか?

・ジャイアンツ
いいなと思うのは小久保とローズ、、、って去年からじゃん。
「闘魂込めて」はまさしく応援歌という感じが好きなのでもうちょっと大切にしても、と余計な心配しています。

・タイガース
一昨年、東京でもうっとおしいくらい多く聞かされたので正直あまりいいイメージを持てなくなってしまいましたが…
それでも赤星、関本のテーマは好きです。関本はあの少々切なくも聞こえるメロディーが好きです。

・カープ
好きな曲は多い(というより全部好き)ですが、あえて絞ると前田、緒方、新井のテーマです。
ただ、一番好きなのは金本のテーマなんです、いまだに……。
元広島つながりで、こんなネタを思い出しました。

・ベイスターズ
真っ先に思い出すのは駒田。あれはいいテーマでした。
現役では村田のテーマが好きです。が、しょっちゅうファンファーレの途中で凡退しちゃうので通して聞いたことが少なかったりもします。
多村のテーマは聞きたくもない(苦笑)

《パシフィックリーグ》
ダイエー:
大道のテーマが妙に印象的です。かかる場面が場面だからでしょうか?あと、やっぱり「いざゆけ若鷹軍団」は外せません。
西武:
中島とホセのテーマはいいですね。あと、小関の出ばやし。
日本ハム:
まさか「北の国から」があんなにハマるとは思いもよりませんでした。個人テーマでは、小笠原、オバンドー、THE個人テーマ(しかし凄い曲名ですね)です。
ロッテ:
何度か書いておりますが、初千葉マリンでやられてしまいました(笑)
個人テーマだと平下、ベニー、李がお気に入りです。が、ルパートさんも書いておられる通り、スタジアムに行って初めて魅力が伝わる応援だと思います。
近鉄:
12球団一レベルが高い応援歌だったと思います。特にチャンステーマはどれもアドレナリンを分泌させてくれる気がします。大阪ドームで関西人でもないのに「いてまえ!!」と叫んでしまうくらいに。
ほんとに惜しい。あの応援だけはどっかで残してくれないかなあ、と思います。
ブルーウェーブ:
皆さん同様、あまりイメージが…。
昔は田口のテーマが好きでした。

セのチームを応援する身としては、あんな素晴らしい「リーグ歌」を持っていることが羨ましくて仕方ありません。


※「にわか日ハムファンのブログ」にコメントしたものをそのまま持ってきました

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tugend1/12392236
この記事へのトラックバック
今度はセリーグの「西」です。
応援歌・セリーグその2【RYO's TODAY】at 2005年01月16日 20:45
続き物のこのシリーズ、今度はセリーグの「東」を。
応援歌・セリーグその1【RYO's TODAY】at 2005年01月16日 20:46
この記事へのコメント
西武の応援歌は使い回しのオンパレードなんですよね。
中島は大塚の使い回しですし、ホセに至ってはクーパー→ペンバートン→シアンフロッコ→ポール→エバンスと渡り歩いてます(苦笑)
去年珍しく赤田に新曲が作られましたが、今の西武のレギュラーで完全オリジナルの応援歌はこの赤田ぐらいじゃないですかね。
Posted by C.C.P.管理人 at 2005年01月16日 23:46
RYO'sTODAY改め「和製大砲」管理人のタカギです。
TBありがとうございます。
TB返しと共に、リンク張らせていただいたんですが・・・不都合でしたらお知らせ下さい。
Posted by タカギリョウ at 2005年01月17日 00:48
コメントありがとうございます。

>C.C.P.管理人様
以前使われていたとは、勉強不足でした。
クーパーからの流れがいかんとも言い難いですね(苦笑)ホセは見事流れを断ち切って凄いな、とも思いますが。

>タカギリョウ様
不都合なんてとんでもありません。リンク感謝いたします。
ヨシヒコのテーマは、継げるとしたら尾形くらいなんでしょう。一応今季から新テーマ使うらしいのですが。
Posted by tugend at 2005年01月18日 01:02